この言葉も最近は 『 死語 』 になりつつあるのかもしれません。
最近のお葬式では 『 経帷子 』 を着せるということが
だんだんとなくなりつつあります。
お葬儀屋さんによっては 「 自分の一番好きだった服を着せてあげてください 」
ということで、時にはスーツ姿だったり、ドレスだったりすることがあります。
私は 「 お葬式はその方が仏さまに成っていく儀式ですから、
経帷子を着せてあげてください。」
とお願いします。
今日の巡礼の方は大阪からお見えになりました。
『 経帷子 』 を6枚ほど持って、
「 すいません ! 押す場所が難しいので自分で押させてください 」
といって、丁寧に自分で押していかれました。
この経帷子に押す場合は任せてしまうと、間隔を考えずに押されるものですから
最後には収まりきれなくなってしまうのです。
この方はとても大事にお参りされています。
それは、このように綺麗に押そうと思えば、「 一番 」 から
順番にお参りしていかないと、写真のようにはならないのです。
札所は一番から順にあるのですが、道程を考えると、
『 乱れ打ち 』 というか、後先に回った方が
コース取りがいい場合が多々あるのです。
順番に回っていくということはそれなりにロスが出ることが多いのです。
最悪、あるお寺が 『 不在 』 ということもあります。
「 おかげさんで今まではそんなことはありませんでした ! 」
とおっしゃっておられました。
を一本入れておかれた方が
確実かもしれません。
と、お話しながらも、それは実は私のことだったのです。
5時までは職員もいたのですが、
『 菩提樹苑 』 で会議が長引き、電話だけ転送にしていたら、
6時過ぎ 、
「 お留守ですか ?? 」
「 今日の最後だったので、またお参りします。」
ということもありました。
この 『 経帷子 』 ただの白地ではなく、
これだけ、『 納経 』 の印が押してあれば、
『 閻魔様 』 の前でも、
この真っ赤に 『 ご朱印 』 が押された 『 経帷子 』 を着て
「 これだけお参りしました 」 と、言えば
閻魔様も、
「 それは良い功徳を積まれました。
それでは、 極楽へ どうぞ 」
とおっしゃるのではないでしょうか。
最近のお葬式では 『 経帷子 』 を着せるということが
だんだんとなくなりつつあります。
お葬儀屋さんによっては 「 自分の一番好きだった服を着せてあげてください 」
ということで、時にはスーツ姿だったり、ドレスだったりすることがあります。
私は 「 お葬式はその方が仏さまに成っていく儀式ですから、
経帷子を着せてあげてください。」
とお願いします。
今日の巡礼の方は大阪からお見えになりました。
『 経帷子 』 を6枚ほど持って、
「 すいません ! 押す場所が難しいので自分で押させてください 」
といって、丁寧に自分で押していかれました。
この経帷子に押す場合は任せてしまうと、間隔を考えずに押されるものですから
最後には収まりきれなくなってしまうのです。
この方はとても大事にお参りされています。
それは、このように綺麗に押そうと思えば、「 一番 」 から
順番にお参りしていかないと、写真のようにはならないのです。
札所は一番から順にあるのですが、道程を考えると、
『 乱れ打ち 』 というか、後先に回った方が
コース取りがいい場合が多々あるのです。
順番に回っていくということはそれなりにロスが出ることが多いのです。
最悪、あるお寺が 『 不在 』 ということもあります。
「 おかげさんで今まではそんなことはありませんでした ! 」
とおっしゃっておられました。
を一本入れておかれた方が
確実かもしれません。
と、お話しながらも、それは実は私のことだったのです。
5時までは職員もいたのですが、
『 菩提樹苑 』 で会議が長引き、電話だけ転送にしていたら、
6時過ぎ 、
「 お留守ですか ?? 」
「 今日の最後だったので、またお参りします。」
ということもありました。
この 『 経帷子 』 ただの白地ではなく、
これだけ、『 納経 』 の印が押してあれば、
『 閻魔様 』 の前でも、
この真っ赤に 『 ご朱印 』 が押された 『 経帷子 』 を着て
「 これだけお参りしました 」 と、言えば
閻魔様も、
「 それは良い功徳を積まれました。
それでは、 極楽へ どうぞ 」
とおっしゃるのではないでしょうか。
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