本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

「 うじはし 」

2013-02-13 17:48:00 | 住職の活動日記

 宇治川の風はとても冷たく

日は照るもののとても冷え込んでいます。

 

 

   

 

 

宇治川の流れは水量も多いようです。

 

   

 

そばには

 

  

 

源氏物語にちなんで 「 紫式部 」 のお姿が、

 

   

 

そこを右に向くと

「 県神社 」 ( あがたじんじゃ ) の鳥居が

その参道の左側に 「 宇治平等院 」 への参道が続きます。

 

   

 

寒さの中でしょうか、参拝の方は少なめ、

少し歩くと

 

    

 

お茶で有名な  「 上林 」  のお店が、

 

   今回は見送り

 

    

 

平等院の裏道へ、とても心落ち着く

素敵な遊歩道があります。

 

    

 

宇治川には  「 鴨 」 ?? でしょうか

日向ぼっこをするように優雅に水の上に並んでいます。

川が流れているのに、じっとしているということは

水の中の足は忙しく動いているのでしょう。

 

 「 ただみれば なんの苦もなき 水鳥の

    足にひまなき わがおもいかな 」

 

という歌を思い出しながら、

 

  

 

帰り道に  茶団子で有名な

  「 稲房 」  へ立ち寄り

 

    

 

店の中には、珍しい

「 茶ノ木人形 」  という

茶摘をしている娘さんの人形が飾ってあります。

 

 寒い中でしたが、ちょっとしたお散歩でした。

 

 

 

 

 

   

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野元春  吼える !! | トップ | 『 道具 』  京都和久傳さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事