本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

自分のことは  …  ??

2012-01-26 20:30:12 | 住職の活動日記
 昨夕、遅くに、

  「 こんばんわ !  先日の写真が出来たけん 」

と、友人が届けてくれました。


 この年になると、お分かりと思うのですが、

 自分の写真なんか見たくもありません。


案の定、えらくふけた年寄りが写っています。

 届けていただいたのに申し訳ないのですが、封筒に入れてゴミ箱へ


 昨日の話ではないのですが、

自分が考えている、思っている自分と

写真の自分は、どうも      …  …   

かけ離れているような   きがする  のです。

 たぶん、写真の自分は、写されたタイミングが悪かった、  とか

角度が悪かったとか、言い訳をしつつ

これはどうも本当の自分ではないと思ってしまいます。

 しかし、第三者が見れば、

そのままの写真ですよ !!     といわれるのが落ちですが、


 昔から、

  「 自分のことは四つ辻に立って聞け 」

といわれますが、

自分が考えている自分と、人が見ている自分では大きな差があるようです。

人には差がないのです、

自分が勝手に、自分の姿を思い描いているだけなのでしょう。




    




 これ、バーチャルの世界で作り上げた自画像です。

自分ではこんな風に思っているのです。


 しかし、周りの人が見ている自分とは

捨ててしまったのですが、写真の姿なのでしょう。

 捨ててしまわずに、机の前において、


  「 あなたの姿はこれなのですよ !! 」


と、思い知らせなければいけないのです。


 「 自分 」  といっても

自分が考えている自分と、周りの人が評価している自分とは

大きな差があるようです。

 どうしても、自分が一番輝いていたころの自分を描きながら

生活してしまっているようです。


 80の女性に聞きました。

  「 80歳ってどんな気持ち ? 」

 すると、

  「 気分は娘タイ !   」

 と答えが返ってきました。


今朝のテレビでも、
 
   銀さんの娘、四姉妹、インタビューに答えて、

  「 幾つから老後でしょうかね ? 」

 97歳の長女の方  「 さ~  100歳ぐらいでしょうかね 」


 ほんとに、自分の姿とはわからないものです。  

                 ?????




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 敵は自分の内にあり ! 」 | トップ | 『 初不動 』  を控えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事