自然法爾 ( じねんほうに )
焚くほどに風が もてくる落葉かな
ここ2,3日で急に冷え込んできたようです。
産業道路の街路樹ケヤキの葉も落ち始めました。その頃になるといつも思い出す
のが、この歌です。
掃いても、朝になるとまた一面に散っています。
自然法爾 ( じねんほうに ) という題ですが、
仏教で使う場合は 『 自然 』 と書いて ( じねん ) と読むようです。
また、法爾の 『 爾 』 という文字も最近はめったに使わなくなった字です。
「 そのまま 」 というような意味があるようです。
若い頃、毎日散るものですから、木をゆすって葉っぱを落としていましたら、
えらく叱られたことがありました。
「 掃き清めた後に散る葉っぱは風情があるのですよ 」
と教えられたことがあります。
散れば掃く、そしてまた散ればまた掃く、この繰り返しが大事です。
『 自然 』 を ( じねん ) と読む場合、もう少し深い意味があるよう
です。
ただ何もしなくて、 『 自然に任せる 』 というのではなく、
自分ではあらん限りの努力をするのですね、矢折れ玉尽きて、
そして、見えてくる世界、そこには 「 お任せするしか仕方がない 」
人間の力はたかが知れてる、そういう世界に出会うのです。
「 鳴かぬなら 殺してしまえ … 」
「 鳴かぬなら 鳴かせて見せよう … 」
「 鳴かぬなら 鳴くまでまとう … 」
と読まれた、とされる、3人の武将の性格を表した歌ですが、
やはり、家康の 「 鳴くまでまとう … 」 というところに、
『 自然法爾 』 ( じねんほうに ) ということの意味があるようです。
焚くほどに風が もてくる落葉かな
ここ2,3日で急に冷え込んできたようです。
産業道路の街路樹ケヤキの葉も落ち始めました。その頃になるといつも思い出す
のが、この歌です。
掃いても、朝になるとまた一面に散っています。
自然法爾 ( じねんほうに ) という題ですが、
仏教で使う場合は 『 自然 』 と書いて ( じねん ) と読むようです。
また、法爾の 『 爾 』 という文字も最近はめったに使わなくなった字です。
「 そのまま 」 というような意味があるようです。
若い頃、毎日散るものですから、木をゆすって葉っぱを落としていましたら、
えらく叱られたことがありました。
「 掃き清めた後に散る葉っぱは風情があるのですよ 」
と教えられたことがあります。
散れば掃く、そしてまた散ればまた掃く、この繰り返しが大事です。
『 自然 』 を ( じねん ) と読む場合、もう少し深い意味があるよう
です。
ただ何もしなくて、 『 自然に任せる 』 というのではなく、
自分ではあらん限りの努力をするのですね、矢折れ玉尽きて、
そして、見えてくる世界、そこには 「 お任せするしか仕方がない 」
人間の力はたかが知れてる、そういう世界に出会うのです。
「 鳴かぬなら 殺してしまえ … 」
「 鳴かぬなら 鳴かせて見せよう … 」
「 鳴かぬなら 鳴くまでまとう … 」
と読まれた、とされる、3人の武将の性格を表した歌ですが、
やはり、家康の 「 鳴くまでまとう … 」 というところに、
『 自然法爾 』 ( じねんほうに ) ということの意味があるようです。