まだ足りぬ 踊り 踊りて あの世まで
尾上菊五郎 さんの辞世の句だそうです。
歌舞伎を極めた方でも、 「 まだ足りぬ! 」 とおっしゃるのです。
四国のお遍路八十八ヶ寺参拝されて、そして満願を迎えられ、高野山の
お大師様へ満願の御礼、みなさん自然と目には涙がこぼれていました。
『 信心歓喜 』 ということがお経に出てきますが、全身全霊で感動するような
ことでしょう。まさに、巡礼の満願とはこういう感動をもたらすものです。
不思議なことに、自分ひとりではこれほどの感動は出ないと思います。
みなと共に一緒にお参り出来たという事に、更なる感動が深まるのです。
( 脳科学の先生によると、ミラーニューロンという細胞が活発化して、
他人への愛や共感が育つということです。)
しかし、その感動できるということは自分ひとりだけでは成り立たないのです。
『 恩 』 という字は 「 因を知る心 」 と書きますように、お参りできる
ということはありとあらゆる 『 縁 』 が成り立たないと成立しないのです。
そして、 『 作作習習 』 ( さくさくしゅうしゅう )
修行には終わりがないということです。
おの世に行くまでは、修行し続けなければいけません。
「 悟りとは 」 終わりのない修行をし続ける、ということかな?
『 迷いは、始めがなくて終わりがある 』
『 悟りは、始めがあって終わりがない 』
ということを言いますので、一つ一つの願いを成じつつ、更なる願いを深めていく
そこに、『 お参り 』 とか 『 巡礼 』 の醍醐味もあるのでしょう。
『 まだ足りぬ 参り 参りて あの世まで 』 です。
尾上菊五郎 さんの辞世の句だそうです。
歌舞伎を極めた方でも、 「 まだ足りぬ! 」 とおっしゃるのです。
四国のお遍路八十八ヶ寺参拝されて、そして満願を迎えられ、高野山の
お大師様へ満願の御礼、みなさん自然と目には涙がこぼれていました。
『 信心歓喜 』 ということがお経に出てきますが、全身全霊で感動するような
ことでしょう。まさに、巡礼の満願とはこういう感動をもたらすものです。
不思議なことに、自分ひとりではこれほどの感動は出ないと思います。
みなと共に一緒にお参り出来たという事に、更なる感動が深まるのです。
( 脳科学の先生によると、ミラーニューロンという細胞が活発化して、
他人への愛や共感が育つということです。)
しかし、その感動できるということは自分ひとりだけでは成り立たないのです。
『 恩 』 という字は 「 因を知る心 」 と書きますように、お参りできる
ということはありとあらゆる 『 縁 』 が成り立たないと成立しないのです。
そして、 『 作作習習 』 ( さくさくしゅうしゅう )
修行には終わりがないということです。
おの世に行くまでは、修行し続けなければいけません。
「 悟りとは 」 終わりのない修行をし続ける、ということかな?
『 迷いは、始めがなくて終わりがある 』
『 悟りは、始めがあって終わりがない 』
ということを言いますので、一つ一つの願いを成じつつ、更なる願いを深めていく
そこに、『 お参り 』 とか 『 巡礼 』 の醍醐味もあるのでしょう。
『 まだ足りぬ 参り 参りて あの世まで 』 です。