はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

#5 ウォッシングとスミ入れ

2011-10-30 15:58:15 | 現用 ドイツ

111031_01

上面に溜まった埃を落とし、ウォッシングにかかります。
ローアンバーを極薄にして濡らします。
スミ入れはローアンバーにアイボリーブラックを足してパネルラインに沿って流し込み。
ところが、作業中思わぬアクシデント
エリコン機銃の角度を変えようとしたのですが、
ペトロールで溶かした油彩が可動部に入り込んだため乾燥と同時に固まってしまいました。
それでも動かせるだろうと力を入れて動かそうとしたら、

動いたのですが、やってもおうた

111031_02

がび~~~ん
後部アンテナ1本、エリコン自動機関砲1本、折れました
瞬着で固定。仕方なく今日はここまで・・・・、

111031_03

お人形さんのコードはXJunで~すさんに教えてもらったプラグコードを利用する方法で。
楽ちんで効果絶大です。

さて、昨晩、気晴らしにSWEETの1/144、グラマンを弄りました。
なんか昔、お菓子のおまけでこういう感じのがありませんでしたっけ。

111031_04

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #1 組立開始 | トップ | #2 組立中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ! (@daigo)
2011-10-31 12:52:26
ドンマイ!

ナイスリカバリーです!

油彩も気をつけないといかんですねぇ。
返信する
@daigoさん、こんばんは。 (hajime)
2011-10-31 19:04:21
@daigoさん、こんばんは。
一瞬、どうなったかわからず、折れた機関砲を見てが~んです。
油彩乾くと固まります。可動部にはご注意を。
返信する
アウチ[E:rain] (マルボロマン)
2011-10-31 22:30:26
アウチ[E:rain]
ほーら、ムリにいごかしちゃいけないって死んだじいさんも言ってたのに。
返信する
マルボロマンさん、こんばんは。 (hajime)
2011-11-01 17:52:41
マルボロマンさん、こんばんは。
昔の人の言うことは聞きなさいって言われていたのに。
でも機関砲、直立の位置だったんだもの・・・・。
返信する

コメントを投稿

現用 ドイツ」カテゴリの最新記事