ここ最近、朝の7時ごろの気温は1〜2度となり、スマホのアプリでは体感温度がー1度なんてこともあります。
そんな寒さで黒猫クロちゃんは、ほとんど外へ出なくなりました。
元はのら猫でしたが、最近はすっかり家ネコ状態です。
今はリビングに敷いてあるホットカーペットが大のお気に入り😺
寝転んでテレビを見ていると、そばにやってきます。
撫でてもらうまで、じっとそばに座ってアピールするんです。
「ねえ、まだ〜〜〜〜〜」
すごい目力に負けて、撫でるとすぐにゴロっとカーペットに寝転んで、気持ちよさそうにくつろぐクロちゃんでした。
おしまい
寒さが本番を迎えつつある今日この頃。
猫にとっては身に沁みる寒さになってきたのでしょう。
ある日、ホットカーペットに寝そべってテレビを見ていると........
クロがやってきました。
「ナデナデして」とおねだりと思いきや、「うん、なんだかここは暖かい気がする?」
「ちょっと横になってみようかしら」
「う〜ん、あったかくていい感じ」
「あたし、暖かくて溶けそうです」
禁断の暖かさを知ってしまったクロちゃんは、ホットカーペットの上で寝るのが日課となっています😄
元が野良なので、うちに寄るようになってもトイレはずっと外で済ませていたクロちゃん。
それでも妻は念のためにトイレは用意していました。元は「すず」の時に用意したものです。
最近、足腰がめっきり弱くなって階段の上り下りや跳躍力の衰えが見えてきたので、外に行くのが辛くなったのかもしれません。
つい最近、なんと用意していたトイレを使うようになりました。
▼トイレを使ってくれるのは良いのですが、排泄物を隠す作業が半端ないのです😱
▲▼ガシャガシャとこれでもかと隠そうとします。
▼毎回、これです。周りのお掃除が大変。
▼本人はケロっとしていて、「綺麗好きなの、ワタシ。何か?」って感じ。
以上、クロちゃんのトイレ事情でした。
ボクは散歩の時に済ませていました。
2008年8月 白樺湖湖畔にて
数ヶ月前から頭を撫で撫でしてもらうのが大好きになったクロちゃん。
最初は目の前に座って、ジッと撫でてと言わんばかりの目力でこちらを見てアピールしていました。
それがつい最近からは、ソファに座っていると登って来るようになりました。
▼ハイ、撫でなさいよ、という感じです。
ここからが追加分です。
今朝起きてきてから、また撫で撫での要求がありました。
撫でながらなんとか写真を撮ってみました。
スマホですが、片手で撫でながら撮るのはむずかしかったです。
スマホ画面にあるシャッターをなんとか押して撮っているので多少ブレています。
最後に再び昨日の写真。撫で撫でしてもらって、くつろいでいます。
撫でてあげると鼻をグウグウ鳴らすクロちゃんでした。
家族の一員だったミニチュアシュナウザー(雄)が、天に旅立って今日で丸11年が経ちました。
2013年の6月3日、14歳9カ月で天に旅立って行きました。
▲10歳、伊豆シャボテン公園の食堂にておすわり
ペットショップで売れ残っていて、ショーウィンドウを覗いたらじっと見つめ返してきた君。
抱いたら必死にしがみついてきて、「連れってって」と言われている気がしてその場で家族になったね。
仕事で忙しい時、遅く帰ってもうれしそうに吠えて、短い尻尾を思いっきり振りながら飛びついて来たね。
抱き上げると顔をなめまくってくれて、疲れも吹き飛んだよ。
それからの外出はいつも一緒。旅行はもちろんペット同伴の宿。
楽しい思い出を作ってくれてありがとう。
もう、だめだ涙が出て書けない。
たくさんある思い出の写真から探してアップした。僕の心の中にずっと君は生きている。
伊豆城ヶ崎海岸にて
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
夏の日差しに近づいてきた今日この頃。
半分ノラネコのクロは、ひなたを避けて日陰で気持ち良さそうに寝ています。
外の汚いベランダで直に寝ていたので、いつものお昼寝用のタオルを敷いたのですが、頭をはみ出して寝てしまいました。
汚れてしまうので、妻が段ボールを敷いてあげました。
▲▼写真は3時過ぎに撮りました。
▼撮影していたら、気配で起きてしまいました。
でも、直ぐに熟睡ww
さきほど覗いたら、いなくなっていました。
今日はお昼から4時半過ぎまでたっぷりとお昼寝をしていきました😄
相変わらず日向ぼっこを満喫しているクロちゃん。
私のお腹と同じ様にポンポコリンです。黒猫じゃなく黒豚みたい。
冬場は日中のトイレタイムを除くと、ほぼ我が家で過ごす時間が多くなっておりました。
最近は、春の訪れとともに外出時間も増えています。
ただ、年のせいかジャンプ力はかなり衰え、歩き方も「のっしのっし」という感じ。
ノラなんですが、自由に触ることができます。
場合によっては人間の手に触ってほしいところを押し付けてきます。
家に入ってくる時は、鳴いてアピールするくせに、呼んでも来やしない。
ツンデレを使い分けているクロちゃんでした。
夏の間はちっとも来ない黒猫のクロちゃん。
気温が下がると同時に久しぶりにやって来ました。
見た瞬間、なんじゃこりゃ?!
黒猫が黒豚になってしもうた。
お前、どこで何を食べていたんだ。
見事に肥えてしまったクロちゃんでした。