躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

F-4製作中(3)

2017年02月19日 16時32分07秒 | プラモデル/航空機:1/72
コツコツと進めています。
今こんなかんじ。

そろそろ塗装にはいれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F-4製作中(2)

2017年02月04日 18時48分41秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日は子供のサッカーの試合についていく予定でした。
少年サッカーを一日中観戦するのを楽しみにしていたのですが、ジェダイが股関節痛を訴え、あまりに痛がるので自宅待機。
丸一日空いてしまいました。
お天気も良く、暖かかったので久しぶりに模型です。

途中経過はすっとばしてここまで。

コクピットの収まった機種下部と、左右胴体を合わせるのに結構手間がかかりました。
ホントは胴体だけのカツオブシでやめるつもりだったのですが、主翼パーツも同時に合わせないと胴体の幅が決まらなかったので、これも同時作業で。
僕の工作技術ではパテ無しでは無理!なので、片意地張らずにパテまみれにしました。ヒケも結構あったのでね。どうぞ笑ってやってください。
でもパテをサンディングする作業が好きなので、本人は至って満足というw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F-4製作中(1)

2017年01月09日 17時37分50秒 | プラモデル/航空機:1/72
そーいったわけで、F-4(エッシー:1/72)。
なんとか製作を進めることが出来ました。
コクピット完成。
 

このまま胴体に納めてカツオブシにしたかったのですが、胴体左右を合わせるだけで結構時間がかかりそうでしたので、今日はここまで。
あせらずやります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正月の出来事

2017年01月05日 15時37分01秒 | プラモデル/航空機:1/72
今年のお正月は暖かくて穏やかでしたね。
元日と2日は実家、義実家に行き、ジェダイは2日から義実家にお泊まり。
3日は別の趣味に時間をつかいまして、4日からは邪魔者(ジェダイ)がいない+気候がよい+ヒマ、という状況に。
このチャンスにプラモ作ろう!という気になりました。
年末に実家からサルベージしてきたF-16を作ることにしました。

たしか以前みやっちさんに頂いたもの。
さっと検分して仮組みしてみたら、組み易そうだしカッコイイ。
さっそく製作開始!
1時間半でここまで。

おお、俺にしてはいいペースやんかー。
しかし、胴体上下を合わせる段になったとき、接着剤の塗り方が不味く盛大に溢れ、それに気づかず作業して指に接着剤が付き、その指で胴体をベタベタ触ってしまい、もうダメポになってしまったのでありました。
これはリカバリーは無理だ…(そのくらい酷かったのです)。
その日は不貞寝しました。
で、今日5日。会社は今日からなんですが、代休が貯まっているので消化のために休み。
どーしてもリベンジしたくて模型屋行ってF-16を買ってきました。

製作前にママレモン洗浄するのですぐには作れない。
しかし折角時間がある。
押し入れを漁ってこれを出してきました。

こんなこともあろうかと、前の晩に洗浄済みなのですぐに着手。
で、ここまでやりました。

計器のデカールまで…と思いましたが、今日はちょっと寒いこともあり、ここでやめました。

久しぶりに模型弄ると楽しいですね。
しかし老眼が進んでいて、眼鏡外して作業することが増えました。加齢っていやよね。

まあとりあえず、このF-4を年内に完成させるのを今年の目標にします。余裕があればF-16もやっつけたい。
どーなるかわかりませんがw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月02日 16時51分28秒 | その他(日々の出来事など)


模型から遠ざかっていますが、完全に引退したつもりはありません。
年に1個くらいは完成させたいと思っておりますので、生温かく見守ってやってくださいませ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8回目

2016年10月31日 22時36分00秒 | その他(日々の出来事など)
通算8回目のインドネシア出張に来てます。
10月18日に入尼して2週間。
今週末に帰国です。
疲れた…早く帰りたい…。
帰ってもまたすぐに来なきゃならないんですけどね。

写真は来る途中の乗継ぎで利用したデンパサールのングラライ国際空港で撮った夕陽。
ちょっとお気に入りの出来。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった

2016年09月24日 23時24分38秒 | カメラ
今日、近所のカメラ屋に写真のプリントに行ったんですが、帰宅したらこんなの抱えてましてw


プリント待ちの間、店内のガラスケースに佇んでいたレンズ。
値段もお手頃。55-250mm。
実は明日、ジェダイの運動会なのです。前から200mm超えるの欲しかったんだよねぇ。
フィルムカメラの頃に使っていたシグマの70-300mmはデジ一眼と相性悪くてエラーがでて撮影できなかったんだよね。
で、思わず買ってしまった次第。

明日の運動会で実戦テストします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新旧交代

2016年05月21日 17時59分01秒 | カメラ






11年間愛用していたコンデジCanon PowerShot S70 がご臨終。
レンズ前のカバーを開閉に合わせて電源が入り切りする構成なんですが、これがうまく行かない。電源が入らなかったり、突然落ちたり。
電源が入っても、AFが作動しない。すなわちピントが合わない。
まあ3年くらい前から調子悪くて、だましだまし使っていましたが、これはもうダメだ。

で、今日買い換えました。
一眼レフもあるし、コンデジの性能も上がっているので、もうこんなのにしました。
というか、ポケットに入れて持ち歩くことを重視しました。





Canon IXY180 です。
S70を下取りしてくれたりしたので、SDカードを買っても9000円切りました。


S70、発売当初はなんだかんだと言われて評価低めでしたが、僕にとってはいいカメラでした。
おつかれさん。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bf-109E完成

2016年05月02日 15時43分29秒 | プラモデル/航空機:1/48

7ヵ月ぶりの完成となりました。
ストレート組み。筆塗り。
コーションデカールはいろいろ足りないですけど勘弁してやってください。粉々になっちゃったので。

なお、撮影中に愛用のコンデジ(Canon PowerShot S70)がお亡くなりになりました。
AFが上手く働かない。マニュアルでもダメ。ときどき電源も入らない。
10カットくらい撮影したけど、使えるのは上の1枚だけでした。
代替品欲しいけど、先立つものが…

2016.05.05追記
一眼レフで撮り直した画像を貼っておきます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bf109E-3 製作中 その4

2016年04月30日 17時54分18秒 | プラモデル/航空機:1/48
ヒマを見つけてはシコシコ塗っておりましたところ、なんとなく機体の塗装が終わったような気がするので、デカール貼り始めました。

黄ばんだ古いデカールなので、バラバラ防止剤塗ったらなんとかなりました。それでも端の方は気を抜くと欠けるので、国籍マーク6枚と機番+αで1時間もかかってしまいました。
このあとコーションデカールがいっぱいあるんですが、鬱になりそうです。
キャノピーの枠の塗装も始めていますが、地味なので画像はカッツ・アイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加