はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I 後期型 1/35 #14 砲塔の内部塗装

2022-10-23 20:33:24 | 第二次大戦 ドイツ軍

TIGER I 後期型の続きです。
いよいよ塗装に進みます。

▼その前に誤って削り取ってしまったピルツを移植しておきました。

▼さらに銃架も取り付けておきます。

▼プライマー入りのサーフェイサーを吹く予定ですが、念のためメタルプライマーをエッチングパーツに塗布しておきます。

▼砲塔内の塗装をしていきます。室内のホワイトはホワイトサーフェイサーで代用。

▼細部の塗り分けは組説の指示通りに行い、すべてタミヤアクリルを使っています。
シートのクッションはジャーマングレーで塗っていたことが多いですが、ドラの指定はブラック。ちょっと違和感というか新鮮。
そしてガンナーのシートの背もたれを支える支柱に塗装の指示があります。
レッドで塗る指示。ここは今までレッドで塗った覚えはありません。何故レッドで塗るんだろう。
砲尾の扱いとか? 知識不足でわかりません😅

今回はここまでです。次回は砲塔を組み上げてサフ吹きへ進みます。
TIGERの塗装は3色迷彩ですが、チッピング処理はヘアスプレーかチッピングフルードを使ってスプレー技法でいこうと思っています。
そのチッピングですが、基本色、迷彩色の塗料を剥がした時に現れるチッピング色を各色にあわせて変えようと思っているので、
ちょっと下地塗装をいつもと違うやり方にしようと考えています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月 株取引-11 | トップ | 腫瘍マーカー CEA CA19-9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-10-24 13:02:35
タミヤの48なら組み立てだけなら2日程で終わりますが、ドラゴンの35となるとやはりそれなりに大変そうですね。
スプレー技法のチッピング処理も楽しみです。
返信する
Unknown (hajime)
2022-10-24 20:17:22
クラキン様、コメントありがとうございます。
パーツが多いのでそれを探す時間、複数あるパーツのどれを選択するかを組説で確認するか、もしくは調べる時間。
そして本題の組み立てる時間と、判断力と集中力が鈍り始めた老人にとってはそれなりの時間がかかってしまいますww
それでも組立が終われば、それなりに精密度が高い完成品を拝める楽しみがあります😄
スプレー技法の作業は、下地塗装〜ヘアスプレー〜基本塗装〜チッピング処理を一気にやらないとならないので結構気合が入ります。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事