はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

腫瘍マーカー CEA CA19-9

2022-10-24 12:38:12 | 病気・健康

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今月初めにうけた血液検査の結果です。
血液検査を受けた日の記事はこちら

腫瘍マーカー、わたくしPSAの検査で引っかかった前歴があります。
PSAは、かかりつけ医から50代後半にすすめられてから定期的に検査を受けていました。
ご存知の通り検査で引っかかって前立腺癌の手術を受けて今、生きています。
今回は、一般によく行われるCEA、CA19-9の腫瘍マーカーをかかりつけ医と相談の結果受けました。
検査の結果は異常なし。この検査も定期的にうけていこうかなと思っています。
PSAは手術を受けた病院で術後の検査として定期的に受けています。

 

腫瘍マーカーってググってみたらたくさんの種類があるようです。
こんなの全部受けたら一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

https://hyogo-cc.jp/about/dept/dialog_003.html 兵庫県立がんセンターより参照

私がうけたCAEとCA19-9の検査対象です。

CAE 消化器がん(大腸・直腸・胃)・肺がん・乳がん・膵臓がん・子宮がんに特異性がでる腫瘍マーカーです。(兵庫県立がんセンターHPより抜粋)

CA199 基準値 37U/ml 以下 主な疾患 消化器がんの中でも、とくにすい臓がんに特異性が高い腫瘍マー カーです。 胆道がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん、肺がん、乳 がん、卵巣がんなどでも高値を示します。 糖尿病、慢性肝炎、胆石症、胆のう炎、慢性膵炎、子宮筋腫、良 性卵巣腫瘍などでも陽性となることがあります。(Google検索より)

血液検査の大事さを身をもって体験しているので、最低限でもできることはやっていこうと思っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIGER I 後期型 1/35 #14 砲... | トップ | TIGER I 後期型 1/35 #15 予... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-10-24 12:56:43
腫瘍マーカー検査結果、良好でおめでとうございます。
腫瘍マーカー検査がこんなに色々あるとは知りませんでした。
私も来年の人間ドックの時の参考にさせて頂きます。
有益な情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (Tristan)
2022-10-24 14:12:30
正常値で安心ですね。
血液検査だけでもこれだけのことがわかりますから、やっぱり健康診断は大事ですよね~。
返信する
Unknown (hajime)
2022-10-24 20:22:16
クラキン様、コメントありがとうございます。
検査結果、問題なしでホッとしています。
特にどこかが悪くて受けたものではないので、健康診断的扱いです😄
私も腫瘍マーカーがこんなにあるとは知りませんでした。かかりつけ医の待合室にCAEとCA19-9の紹介が出ていたので、「じゃあやってみるか」というスタンスでした。
健康診断では是非受けてみてください。
返信する
Unknown (hajime)
2022-10-24 20:24:53
Tristan様、コメントありがとうございます。
正常値で安心しております😄
血液検査ってすごいですよね。
当たり前ですけど、はっきり数値に表れますから。
治療はまずはここからって感じですよね。
返信する

コメントを投稿

病気・健康」カテゴリの最新記事