はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

B.M.W.R75 & Sd.Kfz.223 #11 お顔の塗装

2022-03-19 18:17:53 | 第二次大戦 ドイツ軍

お顔の塗装をしました。
油彩のバーントアンバー+ローアンバーでシャドウ。
カドミウムイエロー:チタニウムホワイト=1:3でハイライト
目、口、眉はバーンとアンバーで描いてます。
白目は入れていません。
情けない顔になっていますが、わたしにはこれが限界です。

今日はこれだけで終わってしまいました。
引き続きフィギュアの塗装をしていきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B.M.W.R75 & Sd.Kfz.223 #10 ... | トップ | B.M.W.R75 & Sd.Kfz.223 #12 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Choro-Poo)
2022-03-19 20:51:03
こんばんは。
油彩の扱いはお手のものですね。
全然情けなくなんかないですよ。
このフィギュアの油彩術を真似ようと何度も試みるのですが、絶対うまく行かないのです。
キャリアの違いを実感してしまう今日この頃であります(笑)。
顔だけじゃなく全体の陰影付けのテクニックが凄いです。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-03-19 20:51:27
瞳が入ると急に表情が優しく人間ぽくなりますね。
白目を入れていなくても瞳が入ることで白目があるように見えます。
眉毛もきっちり入っていて、ちゃんと「人の顔」になっていて3人それぞれに特徴があって良いです。
ベルとのバックルや革ケースの質感も良いです。
返信する
Unknown (hajime)
2022-03-20 09:07:13
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
顔の塗装は、なかなか難しくて色々と試しました。
タミヤエナメル、Vic Hobby(アクリル)、そして油彩。
油彩はブレンディングができるため、色の混ぜ合わせが自然にできるところが顔の塗装には効果的でやりやすいと感じています。
かなり修正してやっとこの状態になりましたが、「全然情けなくない」と言っていただき、とても嬉しいです。
陰影はちょっと強めにしました。
良く見えるのは写真のマジックも少し含んでいます😅
返信する
Unknown (hajime)
2022-03-20 09:15:19
クラキン様、コメントありがとうございます。
白目を入れると目玉のカタチの稚拙さが目立ってしまうのでやめています。
瞳だけでも遠目に見れば、違和感はそれほどないかと思っています。
眉毛はかなり修正しています。
略帽の兵士が一番うまくいきました。
あとの2人は太すぎて、こち亀の両津さんの状態から必死に修正しました💦
革ケースの質感は意識してヤレ感を出したので、そこに気づいていただきとても嬉しいです。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-03-20 15:38:07
こんにちは、hajime様
オールドタミヤのフィギュアが人間になりましたね、やはり入眼すると全く違って見えます。
あの時代のタミヤフィギュアの例の漏れず、こいつは顔の彫りがもの凄くて、
瞳を入れるのもさぞかし大変だったろうと思います。

次回はまた一皮むけた、ならぬ二筆、三筆も入れたものを拝見できますね、楽しみにしています。
返信する
Unknown (hajime)
2022-03-20 17:33:48
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
そうなんです、瞼の部分はすごくえぐれていて尚且つ瞳の造形がすごく大きいんです。
瞳の造形がない方が私的には楽です。

いやあ〜、私にとって目の部分はこれが精一杯でアップアップしています。これ以上はちょっときびしいなあ💦
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事