はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/35 Sd.Kfz.142 Ausf.B #11 フィギュア塗装

2019-01-26 16:22:16 | 第二次大戦 ドイツ軍

▼車体の塗装が少し暗いのでエナメルXF-53ニュートラルグレーでフィルタリングをしました。

▼フィギュアの塗装にかかります。今回は基本塗装はエアブラシで進めました。
まずはアクリルのXF-15フラットフレッシュをエアブラシ。

▼肌部分をマスキングゾルでマスキングして軍服をアクリルXF-65フィールドグレイでエアブラシ。

▼軍服をXF-65フィールドグレーでエアブラシ。

▼さて、マスキングをはがそうとしたら、がーん、はがれません!!!
 指で無理やりはがしたらこんななってしまいました(悲)

▼もう投げ出さそうと思いましたが、使用方法を読むと「使用後の筆は水で簡単に洗い流せます。」と書いてあります。試しに水で洗ってみました。
すると、落ちました(取れました)!!!

▲塗膜の弱いアクリルなので塗料ごと持っていかれた部分もありますが、リカバリーは可能です。

▼気を取り直して基本塗装を済ませました。

今回使ったガイアーノーツのマスキングコートは、塗装したい部分をカッターで切り抜いて塗装を行うと説明されているので、飛行機の風防のマスキングに向いているものかもしれません。
もしかしたらその為に買っていたのかもしれませんが、覚えていませんでした。

予想外のアクシデントで車両の塗装まで進みませんでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストップ高 | トップ | 副作用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです。 (0-sen)
2019-01-27 12:46:45
hajime殿、相互リンク、改めてお礼申し上げます。有難うございました。
さて、貴ブログに初コメさせて頂きます。
私の好きなⅢ突ですね。タミヤのB型キットは持っているのですが、未着手状態です。去年、ドラゴンのBとC/D 型を同時製作しましたが、やはりタミヤのキットを見ると、古さは否めない感じがします。(タミヤの1/48は完成済) ドラゴンのキット唯一の利点は、フィギュアがが無いと言う所でしょうか(笑) フィギュアが大の苦手で、出来れば避けて通りたいくらいです。フィギュアの塗装がうまい人を尊敬しちゃいますね。そうは言っても、キットに入っている場合も多いので、避ける訳にも行かず、いつも苦労させられています。現在製作中のチハにもフィギュアが2体ありますので、塗装進行中です。
長文コメになってしまいましたが、今後とも、宜しくお願い致します。Ⅲ突の完成、楽しみにお待ちしています。
返信する
Unknown (hajime)
2019-01-30 11:39:48
0-sen様、コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。ちょっと体調を崩してしまいました。

III突は私も好きです。さらにIII号戦車も好きで今までN、L型(いずれもタミヤ)を作ってG型がお手つき放置中です。ドラゴンのN型も在庫にあります。

ドラゴンに比べるとタミヤは省略されている部分が多いですね。このキットも随分とあります。

フィギュアは私も苦手です。超絶技巧での瞼表現などはとてもできませんが、割り切ってできるところまでと思うと気が楽になりました。

制作中のチハ、もうすぐ完成ですね。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事