はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

現状報告 お手つき状況

2020-09-11 14:37:31 | 模型全般

タミヤのTIGER I アフリカのチッピングをするつもりでしたが、お天気の都合でちょっと別のキットをお手つきしたらどんどんお手つき品が増えてしまいました 悪い癖が出てしまいました。まあ、困ったものです。

とりあえずどんな状況なのか、ご報告いたします(笑)

▼M5A1は以前のまま、塗装しやすいようにバラしたままです。
気付いたらアンテナが折れていました アンテナは回収しています

▼北アフリカ戦線でのTIGER Iの相手となる英軍戦車(アメリカからのレンドリース)M3 GRANTを組み立てました。
ITEM No.35041、タミヤのオールドキットです。

▼取っ手基部やライトガード取り付け部分の隙間埋めの処理を残して大体組み上がりました。
取っ手を真鍮線に代えた以外、素組みです。サイドスカートは塗装を考慮してまだ接着していません。

▼スピットファイアは、主翼と機体のパーツが切り取られていました。
多分数年前に組み立てようとして放置したのだと思います。今回はちゃんと最後まで作ります。

▼Sd.Kfz.251類のお手つき品をサルベージしました。
おそらく塗装しながら組み立てるのが面倒になって放置したのだと思います。
今は、飛行機の製作で塗装しながら組み立てるのは慣れたので苦ではありません
おそらくマスキング処理はそれほど発生しないと思うのでさらに気は楽です。

▼TIGER I は現在塗装中の極初期生産型に続く初期型の組み立てを始めてほぼ終わってしまいました。
サイバーホビーの初期型です。砲塔内部を塗装して砲塔に付く予備履帯を付ければ組立終了となります。
フィギュアが付いていないので適当なものがないか物色中です。

まずはTIGER I アフリカを完成させて、M5A1、M3 GRANT、TIGER I 前期型、Sd.Kfz.251、スピットファイアなどなど、個別に製作記事を書いていきたいと思います。

油断して気を緩めるとお手つきが増えてしまうのを改めて再認識致しました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bf109 E-3 1/72 #9 完成 | トップ | TIGER I Africa 1/35 #5 ウエ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ganpon)
2020-09-11 15:34:51
hajimeさん、こんにちは。
いっぱい店を広げましたね。(笑)
スピットファイアー、楽しみにしています。

映画「ミッドウェイ」を観てきました。
真珠湾からミッドウェイ海戦まで駆け足のため、作品としての評価はいろいろあると思いますが、空母、艦載機いっぱい見てきました。
返信する
Unknown (hajime)
2020-09-11 16:57:54
Ganpon様、コメントありがとうございます。
ここ最近は、手をつけたキットに集中していくようにしていましたが、気が緩むと以前のようにお手つきが増えてしまうのを実感しました。
スピットファイアはTIGER I とジャンルが違うのですぐ並行作業するつもりです。私の場合、ジャンルが被らなければ工程の合間を見て並行作業しています。
「ミッドウェイ」ご覧になったのですか。予告編を見て気にはなっていました。真珠湾から始まるとはストーリー展開の駆け足は仕方がないでしょうね。我々ミリタリーキットのモデラーとしては知っている艦船、飛行機がどのように描かれているかも興味が湧いて楽しいですね。
返信する
Unknown (XJunで〜す)
2020-09-11 19:44:20
>お手つき…
私も部屋に溢れているのでわかる気がします。
何かちょっとしたことで棚上げにしちゃうんですよね。
でも再開するにはうんとエネルギーが必要なのがなんとも。

ウチでもドラゴンオレンジボックスと、タミヤ の初期型 Tiger-I も漏れなく仕掛っていますし、先月五年ものくらいのタミヤ 紫電を完成させました。
返信する
Unknown (hajime)
2020-09-11 21:16:24
XJunで〜す様、コメントありがとうございます。
たくさんあるお手つき品をどうしたら成仏できるか・・・難題です
考えても仕方がないので、何かきっかけが出来た時になるべく完成させるのが良いかなと思います。
今回は、M5A1とSd.Kfz.251が目標です
ドラゴンとサイバーは私の場合、お手つきよりも在庫を組立てる方が負担となりそうです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2020-09-12 08:27:41
おはようございます。
私から見たら逆に凄いと思います。😊 貴殿のように私もこう言う製作スタイルを維持できるのでしたら、年間の製作数も増えると思うのですが、元々は不器用な人間ですので、一つのキットを完成するまで次のキットに着手出来ません。たまに気分転換で作る事もありますが、なるべく1キットを完成させてから次のキットに移るようにしています。作りたいキットは山ほどありますが、困った性格ですね😢 震電の次はAFVキットになりますのが、果たして年内着手出来るんでしょうか?
返信する
豪華なラインナップですね (黒猫2号)
2020-09-12 16:57:50
今晩は、hajime様
なかなか結構な数のお手付きで、ちょっとビックリしました
わたしの場合は、ほぼフィギュアなのであまり場所を取りませんが
35のAFVとなると、かなりなスペースになるのではと要らぬ心配が。
TIGERⅠ全タイプ、コンプリートの予感が(笑)。
返信する
Unknown (hajime)
2020-09-12 22:37:28
0-Sen様、コメントありがとうございます。
0-sen様のように一つのキットを完成させるまで違うキットに着手しない方がすごいと思います。私みたいに飽きっぽい性格が災いしてお手つきばかりしていると中途半端なものばかりが増えてしまいます。これではいけないと思い、昨年からは完成させるまで、もしくは完成のメドが立つまではなるべく違うキットに手をつけないようにしたことで年間の完成数がぐっと増えました。
製作時間が同じであれば、手をつけた一つのキットを完成させていく方が間違いなく完成品は増えます。
私にとっては0-sen様の製作スタイルの方が羨ましいです。
今回は、気持ちの油断(笑)からお手つき品を増やしてしまいました。気を引き締めて一つ一つ片付けていこうと思っています。
返信する
Unknown (hajime)
2020-09-12 22:49:13
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
実は、これ以外にもたくさんお手つき品があります。どれくらいあるか、正確に把握できないほどです(汗)。
1/35はご想像通りかなりのスペースを取るため、少しでも場所を稼ぐために段ボールに仕舞い込んでいます。きちんと整理して入れていないことが、さらに状況を悪化させていてどこに何があるのか分からなくなっています
TIGERの件、鋭い予感ですね。心の奥を読まれたような感じでドキッとしました。米軍ハーフトラックのような流れ方で気づかれたのでしょうか、と推測いたします
返信する
中間決算 (NO IMAGE)
2020-09-13 09:06:07
中間決算は今後の期待含みで
買い増し確定ですネ
決算報告が楽しみです!!

中でもグラントの塗装が
どのようになるのか
楽しみにしておいます
返信する
Unknown (hajime)
2020-09-13 12:06:56
NO IMAGE様、コメントありがとうございます。
2020年前半は飛行機キットを含めて順調でしたが、後半はペースが落ちています。
仕掛品は多数あるのでそれを完成させていけば良いかなと思っています。
グラントは単色にするか、3色迷彩にするか、正直迷っています。
返信する

コメントを投稿

模型全般」カテゴリの最新記事