ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

神野町をゆく(49) 神野小学校写真集(16) 鼓笛隊刑務所の運動会に参加

2022-03-29 10:39:11 | 加古川市歴史探訪・神野町編

      神野町をゆく(49) 神野小学校写真集(16) 鼓笛隊刑務所の運動会に参加

  (『神野小学校創立120周年記念誌』より)

 神野小学校鼓笛バンドの刑務所運動会への出演は、鼓笛バンドが結成された昭和37年頃より行われ、その後毎年の学校行事となっていった。

 受刑者にとって、「おさない子どもたちの演奏しながらパレードする姿を見ることは、何ものにもかえがたい更生への励ましとなった」といわれ、運動会終了後には、受刑者から、心のこもった手紙が届けられた。

 北野泰成校長が在職当時、ある受刑者が刑期を終えて出所した後、ぜひ神野小学校の鼓笛パレードを、もう一度この目で見て故郷に帰りたいといって、本校を訪ね、陰からそっと運動会を見て帰られた帰られたというエピソードが伝えられている。

 このように神野小学校の鼓笛隊の演奏は受刑者に大きな感動を与えたことがわかる。

*写真:加古川刑務所運動会への参加(昭和479月)

*神野小学校写真集は終了しますが、神野小学校のなつかしい写真をお持ちの方はご連連絡くださいださい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神野町をゆく(48) 神野... | トップ | 神野町をゆく(50) 幻の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・神野町編」カテゴリの最新記事