ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ひろかずの日記(12) 贅沢な3つの書斎

2017-05-11 11:36:58 | 余話として

     贅沢な3つの書斎

 電車などで出かけた時、読みかけの本を忘れていることが、よくあるんです。

 そんな時は、イライラします。

 「本が好きだったんだ・・・」思うようことがあります。

 本を読む場所が三か所あるんです。

 一つは、書斎です。60歳で退職しました。それを機会に家を建て替えました。

 細かい家の間取りなどは妻に任せましたが、書斎だけは、いちばん眺めの良い2階にしました。書架は、壁に埋め込んで備え付けにしました。

 二つ目の書斎は、古い家の一部を残し、物置にしていた部屋です。

 三つめは喫茶店です。

 あまり贅沢はしませんが、気分転換を兼ね喫茶店にはよく出かけます。3時ごろ、一人で行きます。お客さんが少ない時間です。

 それぞれ、役割が違います。

 二階の書斎は、本を読んだり調べ物をしたりします。

 デスクトップのPCが、でんと机上の中央にあります。

 二つ目の離れの書斎は、もっぱら本を読むためだけの部屋です。PCがないぶん集中できます。

 三つめは喫茶店です。読書しかできません。喫茶店では、読みたい本を持って出かけます。時間は、お客が少ない3時以降にしています。

 毎日、とにかく、どこかの書斎で過ごすこと多くなっています。

 退職者(年寄)の特権ですね。

 でも、運動不足です。疲れやすくなりました。すこし反省しなければ・・・(no12

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろかずの日記(11)  ハ... | トップ | ひろかずの日記(13) 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余話として」カテゴリの最新記事