2019-9-16大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅(ばんえい十勝)19日目

2019-09-17 05:46:56 | 北海道一周 自走車中泊夫婦旅
2019-9-16大分発・北海道一周 自走車中泊 夫婦旅(ばんえい十勝)19日目です。


北海道河東郡音更町にある
『道の駅 おとふけ』で19日目の朝を迎えました。
天気は曇り 気温17℃
昨夜から車中泊の車が多すぎて身動きができない状況です。
今日は完全オフ日。
観光はしません。

北海道に来て食べたかった"とうきび"
朝採れとうきびの甘かったこと。



いくらでも食べれますね(1個で腹いっぱいになったけど)

今日は嫁が北海道に行ったらここは行きたいと言っていた『ばんえい十勝』にやってきました。
"それ何?"という方ここは競馬場なんですよ


観光ではなく競馬をするために来たんです。
生まれて初めての競馬デビューです。

まずは競馬場に入るには入場券が必要です。
といっても大人1人=100円です。


1回買うと次からもこの券で何度も入れるようです。
簡単に言うと100円で年間のフリーパスを買ったようなもの。


まずはこの入り口を入ります。


ここは日本でただ一つ。
馬が走るだけではないんです。
馬の後ろにこんな大きなソリをつけてそこに人が乗って走ります。
馬は大変でしょうね。




馬券の買い方は色々あるようですが私たちは初めてなのでビギナーコーナーに行ってスタッフのおば様から教えてもらいます。


ナンバーズのような紙に鉛筆で塗り潰し機械にお金と紙を入れます。
私は『3番』を100円券で3枚分(左)
嫁は『7番』の100円券を1枚買いました(右)


買って時間が来るのを待ちます。




14時40分 第1レースが出走です。


サラブレッドが疾走する場面を想像していたら大間違いです。



なんせ馬の後ろには500kg以上ものソリがあり、2つの障害(坂)がある直線200mを走るのです。

先頭を走っていても油断がなりません。

途中で止まってしまうんです。
私の買った3番。
坂の手前で止まってしまいました。
『あれ? 止まっちゃった』



しかしここからが強かった。
助走をつけて坂を登るとそのまま1着。
嫁が買った7番も2着。



1着、2着に入ると的中です。
初めて買った馬券が当たりました。


配当金はいくら万円貰えるのでしょうか?
トリニータのユニ分くらいかなぁ?


いえいえ嫁の100円が=110円と10円のゲット!
私の300円が330円と30円の配当金でした。
うーん、ジュースも買えない(笑)
でも嫁は火がついたようです。

次の第2レース。
『何番買う?』と聞く私に
『買う前にまずは馬の様子を見らんとなぁ』

『え? 馬の様子を見る? 』
『そりぁそうでしょ!』と嫁。


もう一度言いますが嫁が買うのは100円です(笑)

結局、第2レースは2人とも当たらず。
今日の結果。
私=ー70円
嫁=ー90円
でした。

家族連れやカップルはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんの姿がたくさん見られたことから、この場所が地域の活性化に一役買っているんでしょうね。
競馬場というともっとギスギスしたイメージを持っていたんですが弁当を持って1日楽しめる。
そんな雰囲気でした。

初めての競馬デビューでしたが楽しい時間でした。






























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019-9-15大分発・北海道一周... | トップ | 大分発・北海道一周 自走車... »
最新の画像もっと見る

北海道一周 自走車中泊夫婦旅」カテゴリの最新記事