第7節(ホーム)岡山戦 スコアレスドロー  もう背中が寂しいとは言わせない!

2024-03-31 19:32:46 | 大分トリニータ
『もう背中が寂しいとは言わせない』

背中(上部)にスポンサーがつきました。


「株式会社白石」様ありがとうございます。


さらにピッチ看板や、ボール置台も。


大分トリニータも株式会社白石様も今年創立30周年を迎えます。


これからも末永く大分トリニータの背中を押し続けていただきますようよろしくお願いいたします。


改めて
「株式会社白石」様スポンサードありがとうございます。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

さてポカポカ陽気に誘われてレゾドの桜が満開になりました。

   
【もふもふニータンランド】


我らが「びっくー(メガニータンの名前)も出陣!!
(今節も福岡から連れてきてくれました、Kさん、Tさんありがとうございます)

なんとびっくーのお尻には「レッドカーペット」が敷かれています。
(Nさんありがとうございます)


岡山サポさんを交えてまったりとした時間を楽しんでいると・・


本物のニータンとリッジーが遊びに来てくれました。
さすがに人気もの、一気に撮影タ~イム!
ちなみにびっくーは本物のニータンよりも大きいですよ~(笑)
                 
(*なおこの場所は大分FCさんと相談の上、使用許可をいただいています)




さらにスタジアム内にある「圧倒的専用席」にもニータンとリッジーが遊びに。
ニータンの「勝ち点3」が可愛い(笑)



そしてもはや私自身ルーティーンとなっている「ブリコノアジト」さんへ(笑)
看板娘の「どすこい花子」ちゃんに挨拶をして・・・


この日は暑いので私は「トリニータカラーのココブルーソーダ」を注文。
ニータン保護者の方は「ニータン色メロンソーダ」
冷たく冷えたソーダがたまりません(笑)


さて、今日の相手は現在首位の岡山です。


約300人の岡山サポさんが来場してくれました。


ありがとうございます!


実は首位岡山を相手に清水戦のように緊張していたらマズイな、とピッチ内練習を始める選手を見ていたら・・
ハマタロウに笑顔がありかなりリラックスしている様子。



伊佐も弓場もなんとなくリラックスしているのが感じられる。
そりゃそう、試合前からピリピリしていたら90分間持つわけないもんね。


長沢も笑顔・・


新太も笑顔で・・・いやいや新太はいつもの新太だった。



今日の私の楽しみは今季初出場の「司」


サブに入っている。
何分に出て来るのか楽しみで仕方がない。


この試合で司が今シーズンの初ゴールを決める予感がしたんだけどなぁ、残念。


   
「試合開始」


今季は本気で昇格を狙い、補強をし、ここまで無敗という結果を出し、首位をキープし大分に乗り込んできた岡山。


前節は群馬を相手に最後の最後に逆転勝利をし、今もっともノっているチームと言っても過言ではない。


試合が始まると岡山は球際激しく攻守にわたってハードワークをしてきた。


しかし大分もここまでホーム負け知らず。
これ以上調子に乗せるわけにはいかない。


6分。
大分のファールで岡山FK。


岡山のキッカーは田中選手。


我らがハマタロウ。


手前で落ちる球に弾いたもののクリア。



さらに8分
岡山CKから阿部選手のヘディングで枠をとらえたが野嶽がクリア。


さらにこぼれ球を岡山・木村選手がシュート。
これを勇気を持って止めたハマタロウ。


序盤のピンチを無失点で抑えたのが大きかった。



岡山の失点は6試合でわずかに『2』



第2節のいわき戦と前節群馬戦のオウンゴールと堅守を誇る。



山口、藤枝、水戸を1-0としぶとく勝ち点を重ね3連勝すると、群馬戦では逆転勝利をしさらに連勝を伸ばし、初の5連勝がかかったこの試合。



間違いなく強敵である。


ただ強敵とはいえ、開幕からホームでは負けの無い大分。


4連勝中とノッている岡山をどう崩していくのか。



片さんの采配が楽しみなところ。

















【一番震えた場面がこれ】
昨日の試合で一番震えた場面がここ。
左から来た新太が右の弓場に激突した場面。
2人だけならまだ良かったのかもしれないが岡山の選手の足が絡まっていた。




本当に一瞬で何が起こったのか分からなかった。


ただ「あ~ッ!」と叫んだのは覚えている。
今でもこの時のことを思い出すとドキドキして仕方がない。


当たると分かっていてもどうしようもないんだなぁ。


弓場大丈夫か?


新太が「大丈夫」の〇を出したときは心底ホッとした。



でも痛そうだよなぁ。
弓場、新太、相手の選手に怪我がなくて本当に良かった。



前半を0-0で終えた時点で今日はやれるという気持ちはあった。
後半、宇津元を松尾に代えてスタート。


51分!
【柳選手一発退場!】

岡山の右CKから大分がカウンター。



野嶽のパスに抜け出した新太を柳選手が倒し一発退場。






ただ、レッドカードが出て相手が1人少なくなり優位にはなったけれど岡山がもし引き分けに徹しガチガチに守ってきたら逆にゴールが遠くなるのではないか・・


そんな不安も感じつつ・・


それでも1人多いのは変わらないとポジティブに捉え岡山のゴールをこじ開けることを信じ応援を続けた。



『77分』
香川から 司
保田からハネケンに交代。

「83分」
新太から伊佐に交代

「88分」
弓場から中川に交代。

岡山ゴールを攻め続けたがこじ開けられず主審の長い笛が鳴った。
岡山の堅守に1点が遠かった。



ポジティブに考えれば5連勝を阻止して勝ち点1を積み上げた大分。
ただ相手が1人少ないことを考えると勝たなければいけない試合だったかもしれない。
とはいえ、11人から10人になった事で難しくなったことも確か。
勝つのは難しい。


大分は7試合が終わって勝ち点9。
順位は13位。



とはいえ今の順位は1つ2つ勝つと大きく変わるのでそんなに神経質になることは無いがはたして目標の勝ち点60まで今現在どうなのか?
なんとなくぼんやりとしか分からない。
そこでもう少し細かく数字を見ていこうと思う。
      
まず目標の勝ち点は38試合で60!


そこで6試合を一つのブロックとして6ブロック(A〜F)に分ける。
6試合✖️ 6ブロック=36試合
(残りの2試合は調整用)

そうすると一つのブロック(6試合)で勝ち点10が必要になる。

6試合で勝ち点10は3勝1分2敗のペースで行くと目標達成できる数字。
なんだ簡単じゃないか。
3勝すれば残りの3試合で2敗までできるじゃないか・・

そのとおり、それで間違いない。
ただそれは3勝した時の話。
もし2勝であれば残りの4試合は負けなしの全て引き分けにしなければ達成できない数字でもある。

大分は最初のブロック6試合が終わった時点で勝ち点が『8』なので『2』不足していることになる。
ということは
次の6試合(7節〜12節)で勝ち点12が目標となる。
だんだんと目標達成までの壁が高くなっていくのを感じないわけでは無いが・・


では今の苦しい状況がこれからも続くのか?
希望はないのか?


もちろんある。
ケガ人が多くてベストメンバーが組めない中で・・


岡山戦では『司』が今季初出場し元気にレゾドのピッチに帰ってきた。
次のホーム秋田戦ではもしかすると古巣である『茂』の初出場もあるかもしれない・・


さらにアユがいるし・・


ヤマトもいる。



デルランもいれば・・



池田レンもいる。


屋敷もいれば・・・


キムヒョンウもいる。


全員が帰ってきたら誰をスタメンにするのかきっと迷ってしまうだろう。


背中には頼もしいスポンサー様も決定した。


30周年という節目の年。


まだまだ7節。


自分を信じ、選手を信じ、全力で背中を押し続けていきたい。
   
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!


今節も声をかけていただいた皆さん
席まで来ていただいた皆さん 

ありがとうございました。。













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ日程ポスター 掲示に感謝!(追加分)

2024-03-27 19:29:32 | 大分トリニータ
仲間の皆さんが貼ってくれた『大分トリニータの日程ポスター』のご紹介です。

お願いをしていたポスターの掲示画像が揃いましたので(重複するものもありますが)ご紹介します。

その前に・・・
私たち夫婦は今年の1月に奄美群島〜沖縄に行ってきました。
その時の話。
沖縄、朝 7時ごろ。
日本ハムのキャンプ地の近くを散歩しているとファンの方たち(と思われる20名ほどの人)が練習場の入り口で選手を待っていました。
熱心なファンはサッカーも野球も変わらないなぁ、と温かく観ていたのですがこの時にふと考えました。

もし、今日野球の試合があり、無料券をいただいたとして果たして嫁と2人で観に行くだろうか?

おそらく、というか絶対に行かないでしょう。
これがトリニータの試合であればお金を払ってでも行きますが、(昔は興味があったけれど)今は興味が無くなった野球ならば無料といえども行きません。

(お金を払って時間を使ってレゾドに来てくれる人の何とありがたいことよ(今更ながら感謝))

となると、サッカーに興味がない人が日程ポスターを観てトリニータの試合を観に来てくれるだろうか?
現実はそんなに甘くないでしょう。

では何のためにポスターを貼っていただいているのか?

もちろんドームに足を運んでもらい最終的にはトリサポになって年チケを買って毎試合応援してもらうことが一番です。

でもその前にまずはトリニータという名前を知ってもらい興味を持ってもらうこと!

そのためのサブリナル効果・・とはいかなくても行ったお店の先々でトリニータのポスターを目にすれば多少なりとも興味を抱いてもらうことができるかもしれません。

さらにいくら無料の券があったとしても知らない人にとって初めてのスタジアム観戦は何をどうして良いのか分からず非常に敷居が高いもの。
でももしいつも行くお店にトリニータのポスターが貼ってあったら・・
あのお店に行けばいろいろ教えてくれるかも・・と考えるかもしれませんしそのポスターでお店の方とお客さんとの話のきっかけが生まれるかもしれません。
   
『まずはトリニータを知ってもらい興味を抱いてもらう』


トリニータのポスターがお店とお客さんのかけ橋となり最終的にトリニータとの縁が深まる、そのきっかけの一つとなってくれれば良いな、と思いながら毎回貼らせていただいています。

さて!そんなトリニータ日程ポスター!
今回もたくさんの企業、お店の皆さんに掲示していただきました。

まずは
「理容 ほり」様
住所 大分市大字森 910-1  
TEL 097-527-3871


非常に交通量の多い一等地の場所にある「理容 ほり」様


お近くの方は是非お越しください。

「理容 ほり様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



//////////////////////////////////////////////
続いて
                          
「 The 工場(ザコウバ)」様

〒870-0308
住所    大分県大分市坂ノ市南4-7-10
電話番号   097-592-5589


炭火焼工房の 「The 工場(ザコウバ)」様

お近くの方は是非!!

「「The 工場(ザコウバ)」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



////////////////////////////////////////////


「コインランドリーエムズドリーム 猪野」様
〒 870-0134
住所 大分市大字猪野1244
営業時間 7時~23時
定休日 無休
駐車場 あり


お近くの方は是非ご利用ください。
「コインランドリーエムズドリーム 猪野」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////////////

「ホワイト急便 マックスバリュー南下郡店」様
住所 大分市大字下郡3260


TEL 070-5276-6468



住所が替わりましたのでよろしくお願いします。
お近くにお住まいの方は是非!!

「ホワイト急便 マックスバリュー南下郡店」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」




//////////////////////////////////////

「鶴崎海陸運輸(株)三佐SS」様
住所 大分市三佐1032
TEL 097-521-6128


お近くを通られた際には是非、ご利用ください。
「鶴崎海陸運輸(株)三佐SS」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////

             
「アクアクララ大分」様  

〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788



安心、安全なお水の事なら是非!!
「アクアクララ大分」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////

「鶴崎海陸運輸(株)マイセルフまきSS 」様    
住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060



給油でしたら是非!!
「鶴崎海陸運輸(株)マイセルフまきSS 」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////

さてここからは別府になります。
「secretbase髪の家」様
〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658
営業時間9~19時
定休日 月曜日・第1火曜日・第3火曜日


完全予約制・マンツーマン対応です。


店内はどこか懐かしさを感じる和モダン&レトロな雰囲気。
ベテランオーナーによるカット技術は必見です。
今までのBarberや床屋では見たこともない、おしゃれな内装もお楽しみください。


「「secretbase髪の家」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////

「キムラ薬局トキワ別府店」様
住所 別府市北浜2丁目9-1
TEL 0977-21-3633


お近くの方は是非!

「キムラ薬局トキワ別府店」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////
     
「おひげのぱんやさん」様

別府市石垣西3丁目5-11
TEL 0977-25-8832
営業時間 6時~21時
定休日 日曜日


パンが大好きな私には、もう写真を見るだけで腹の虫がグーグーと大騒ぎしてきます(笑)


昨年行った時はお客さんが入れ替わり立ち替わりでした。


このお店の不動のナンバー1は「しあわせあんぱん(つぶあん)」
たっぷりのつぶあんの美味しさはまさに幸せ!!



別府に行った際は是非!
「おひげのぱんやさん」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////

「お好み焼き・焼きそば・もんじゃ焼きのお店 バリバリ」様

住所 別府市石垣東7丁目6-26
TEL 0977-22-6410
営業時間:月曜日~土曜日 11:00~14:00 17:00~21:00
店休日 日曜日


住宅街の中にポツンとある本格的なお好み焼き、もんじゃ焼きが食べられるお店です。


自分たちで作ることもできるし、お店の方に作ってもらうこともできます。
どれも美味しくて迷ってしまうほど。


別府に行った際は是非!
「お好み焼き・焼きそば・もんじゃ焼きのお店 バリバリ」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////

        
「セブンイレブン 別府 立田町店」様

住所 別府市立田町5-27
TEL 0977-23-4577


お近くの方は是非!


「セブンイレブン 別府 立田町店」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜


カフェを利用したお客さんが特典として入浴できる温泉があります。
(温泉の利用時間 10時~15時30分)


温泉道の生き字引ともいえるオーナーを目当てにも人が集まり、一言で言うと“温泉道のルイーダの酒場”
(ちなみにスライムはいません(笑))

別府と温泉好きな人は是非ともここに!!


「茶房 たかさき」様 ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////

さてここからは北九州です。
車でも電車でもアッと間に来れます。
北九州にお住いの皆さんぜひレゾドに足を運んでくださいね。

「Utility(ユーティリティ)」様     
住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-5-19 山内パークアベニュー 3F
営業時間19:00~夜中
定休日 不定休(要問い合わせ)
予約・問い合わせ 080-5260-0018


小倉駅から徒歩圏内の立地のよい場所にあります。



カクテルの種類も多く、居心地の良い空間です。


お近くの方は是非!!

「Utility(ユーティリティ)」様ポスターの掲示ありがとうございます!!」


/////////////////////////////////

   
「野球鳥」様

住所 福岡県北九州市小倉北区米町1丁目2-8
TEL 093-521-6663


安くて美味しくて雰囲気がほんわかするお店(口コミより)

「野球鳥 様ポスターの掲示ありがとうございます!!」



/////////////////////////////////
         
「北九州漫画ミュージアム」様

〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−5 あるあるCity5階・6階
電話 093-512-5077
入場料 480円


小倉駅新幹線口すぐ傍の松本零士先生が初代館長を勤めた漫画ミュージアムです。


キャプテンハーロックとメーテルが出迎えてくれました。


お気に入りの漫画を好きな時間、好きなだけ読むことができます。


「北九州漫画ミュージアム」様ポスターの掲示ありがとうございます!!」



さて今回は以上になります。
企業並びにお店の皆さん、大変お忙しい中、大分トリニータ日程ポスターの掲示ありがとうございました。
今シーズンも始まったばかり。
益々のトリニータへのご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

なお、仲間の皆さんも仕事の合間やご自身の休みを削ってまで各企業・お店へ足を運んでくださり本当にありがとうございます。
また新規開拓もありがとうございました。



   
『トリニータを知ってもらい興味を抱いてもらう』


これからも1人でも多くの皆さんに大分トリニータを知っていただき、興味を持っていただき、トリニータを愛していただけるように一緒に頑張りましょう。

皆さんありがとうございました!!


頑張れ大分トリニータ!!






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-3-20 第5節(ホーム)鹿児島戦 3-0 ゴールラッシュと勝利に酔いしれた最高の1日!

2024-03-21 19:16:09 | 大分トリニータ
トリサポの皆さん、ホーム初勝利おめでとうございます。
レゾドは寒かったですね。
でもその寒さを吹き飛ばしてくれたゴールラッシュ。
長沢パパのヘディング2発とキャプテン新太の初ゴール。
守ってはこれもホーム初の無失点。
トリニータ・オーレに大分よりの使者。
野嶽兄弟対決に薩川と藤本選手の古巣対決。
いやぁ、盛りだくさんのあれやこれやがぎゅぎゅっと詰まった最高の一日でした。

ということで第5節(ホーム)鹿児島戦 開幕です。


      
【もふもふニータンランド】


いつものびっくー(メガニータン)の姿が見当たりません。
それもそのはず、この日の瞬間風速は30mを超えるとの予報があり安全のために車の中でお留守番です。
私の記憶ではびっくーがいないのは初めてかも。
うむむ、「いつもではない」もふもふニータンランドです。
        
(なおこの場所は大分FCさんより使用許可をいただいています)



そしていつものように「ブリコノアジト」さんへ。
今日はいつも食べているトマトソースではなくいつもではない「カレーソース」をいただくことに。
そしていつものように美味しかった。
「ごちそうさまでした」


看板娘の「どすこい花子」ちゃんもこんにちは。
そして癒されるイラストに感謝。


おお!
中川選手のゲーフラです。
(もちろんチマチマさんの作品です)


    
【さつま島美人=1杯=100円】

この日は強風のため外での販売からドームの中での販売になりました。


「この焼酎を飲んで鹿児島に勝つよ」と姐さん。
(もちろん2杯とも姐さんがグビグビ(笑))


私はSさんいただいた「おはぎ」を美味しくいただきました。
「Sさんごちそうさまでした」


////////////////////////////////////////////////////

    
【ピッチ内練習】


さてピッチ内練習が始まりました。
いつもの「ノム」に


いつもの「新太」


そして今シーズンから笑顔が多くなった(と私が勝手に思い込んでる)「長沢」



このすぐ後に戦いがあるとは思えないほど「穏やかな顔」をしています。


試合に出れることに、サッカーができることに感謝をしているのかも・・・
(などと勝手に思っていますが間違っていたらごめんなさい)
でも楽しそうな笑顔に癒されています。


上のゲーフラ(嫁)の花の数はゴール数です。
リーグ戦4試合が終わって花が2個=2ゴール
今日こそたくさんの花を咲かせてほしいものです。

     
【フェアプレイフラッグ】 

本番前の練習風景。
ときあり強く吹く風が心配です。


さぁ選手入場の本番。
子供たち6人でしっかり持っています。


おおっと、強い風が吹いて少し煽られていますが大丈夫でしょうか?


大丈夫、大丈夫。
大成功です。
大役、お疲れさまでした。



     
【試合開始】


鹿児島サポさん1100人越え。
素晴らしい。
本当にありがとうございます。


円陣で天を仰ぐのは藤本選手のルーティーン。
おお!懐かしい(笑)


などと感傷に浸っている場合じゃない(笑)
藤本選手を止めるのはドゥー(安藤)と


ユウダイ(藤原)


恩返し弾だけは絶対に要らない。


この日の主審は女性。
宜しくお願いします。

   
【死んだふり作戦】

試合前の片さんのコメントが面白かった。


フジモンについて聞かれると
「藤本君の駆け引き「死んだふり作戦」というかツボを知っている選手」


さすがフジモンの当時を知る片さんならではのコメント(笑)

   
【長沢パパ 先制弾】


さてさて試合が動いたのは開始からわずか「7分」
薩川を良く知っている星選手とのマッチアップ。
(鹿児島の星広太選手は元トリニータの星雄次選手(現 新潟)の双子の兄)



薩川が利き足ではない右足でクロスを上げると


ドンピシャ、頭で合わせた長沢。
(画像は見事にどこにもピントが合っておりません・・それでも無理やりアップしました(ほかに画像がありませんでしたので・・涙)



アシストの薩川にお礼を言うパパ。


パパと薩川は清水で同じ幼稚園の先輩、後輩の間柄だそう(小笠原さんのXより)


開幕戦も薩川のクロスにゴールを決めたパパ。
そりゃ息が合うはずだわ(納得)


これで大分 1-0と1点のリード。





      
「長沢選手 先制ゴール おめでとうございます!」



それにしても薩川は球際の強さ、スピード、運動量、クロスの精度が良い選手だなぁ。

     
【キャプテン新太 初ゴール】

先制ゴールから3分後の「10分」
最初のCKのチャンス。
キッカーは小酒井



中央に流れたボールを弓場がシュート


さらにこぼれ球を新太が反応


体勢を崩しながらGK の左に押し込んだ。


「オフサイドか」と一瞬不安になったが追加点。


キャプテン新太の初ゴール!!


    
「新太選手 初ゴールおめでとうございます!」



開始10分。
大分2-0と2点のリード。


さらに追加点 
    
【長沢 この試合2点目】


薩川が倒され大分FKのチャンス。



キッカーはノム。


カメラの焦点は当然長沢パパ。



長沢ジャンプ。
長沢のマークは藤本選手。



長沢の身長 192cm
藤本選手の身長 174cm



その差18cm 約頭一つ分長沢が有利


長沢のヘディングでボールはGK右へと吸い込まれネットを揺らした。


先制ゴールはGKの左。
追加点はGKの右と変幻自在に使い分けた長沢。


この日2点目。


22試合に出場し3ゴールに終わった昨季。


今季、5試合で昨季と同じ3ゴールを決めた長沢パパ。


皆に祝福を受けた後・・・


指輪にキスをした・・ように観えたが違うかも(笑)


大分に帰ってきてくれてありがとう。


これで3-0 大分3点のリードとなる。

    
「長沢選手 今季3ゴール目 おめでとうございます」



結果からいうとこれで勝負あった。
しかしまだまだ試合は35分過ぎたばかり。
キャプテン新太が声を張り上げ・・


みんなを鼓舞する。

    
【野嶽兄弟の対決】


そしてこの試合、もう一つ見どころがあった。
それは野嶽兄弟の対決だ。


じゅんやとひろやの対決。


じゅんや=29歳


ひろや=23歳 
6歳下の弟になる。
それにしても兄弟どちらもイケメン度が反則レベル(笑)


いつも思うこと・・・
違うチームで子供が闘うとき、親(特に母親)はどちらを応援するのだろう?
もちろんそれで悩むこと自体、幸せなことに変わりはないのだが。



後半、大分は鹿児島に押し込まれる時間が続くものの、今季の大分らしく粘り強く守りゴールを割らせなかった。




















そして・・・

     
【トリニータ・オーレ】


アデショナルタイム
トリニータ・オーレが聴こえてきた。
ひと言でいうと「勝利を確信したときのみ歌うチャント(例外があるかもですが)」



実はハーフタイムにピッチサイドでトリニータ・オーレの話をしていた。

「今日はもしかしたらトリニータ・オーレを歌えるかもしれんね」とある方に言うと「何それ?」と知らなかった。
そうか・・知らないんだ。
「一度聴いてみたら良いですよ。たぶん鳥肌が立つから」

試合後に「どうでした?」と聞くと「本当に鳥肌が立ちました」との返事。
そりゃそう。
1年間、ホームやアウェーに全部参戦したとしても歌えなかった年があるんだから。

私はもちろん、鳥肌が立ったし、この九州ダービーで歌えたことに心から幸せを感じた。
やっぱり最高だわ。


     
【ラウンド】


片さんが大分に帰ってきてホーム3試合目。


ホームでは負けてはいないもののまだ勝ちはない。


ここまで4試合でわずか2得点の大分が九州ダービーに勝利し、3得点。


後半押し込まれたものの無失点に抑えた。


選手の笑顔と同様に片さんは満面の笑みを浮かべることだろう・・・と思っていた・・


片さんの顔に笑顔は無くどこか・・・感慨深げだった。


挨拶をし



顔を上げたとき 目が潤んでいるように感じた


どんな想いがあったのかは分からない



それでも無理に笑ってくれた


シャッターを押しながら前がぼやけてきた


「おかえり 片さん」


もう一人。
「おかえり 長沢パパ」



最後に長沢の言葉から
    
「結果に満足せず、後半に追加点を奪う気持ちでもっと貪欲に戦わないといけない」


この言葉が全てだと思う。


鹿児島サポさんへ挨拶に行った「野嶽」と「薩川」





大分サポへ挨拶に来てくれた藤本選手。
「頑張れ フジモン」



2勝2分け1敗 5試合で勝ち点「8」
順位は7位 得失点「2」



さぁここから連勝を目指して!!
      
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!


今節も席までご挨拶に来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-3-6 ルヴァンカップ アウェー北九州 青と黄に染まったミクスタ!

2024-03-08 17:21:54 | 大分トリニータ
今季初のアウェー、ルヴァンカップ(北九州)に行ってきました。


AM7時自宅を出発。
ミクスタまで高速で約2時間・・・ナビを「小倉駅」にセットして到着。


銀河鉄道999の皆さんと写真を撮り






時間調整をして・・





シロヤさんへ。


「ごちそうさまでした」



【北九州市漫画ミュージアム】


実は試合前にどうしても行きたかったのはここ「北九州市漫画ミュージアム」


開館はAM11時~


料金大人1人=480円


奥に進んでいくと・・・ありました。


北九州在住のトリサポさんにお渡ししていた「トリニータ日程ポスター」をここに掲示していただいていました。


交渉していただいたサポさん、掲示していただいた「北九州市漫画ミュージアム」さん
ありがとうございます。

    
【北九州市総合観光案内所】


もう一軒。
この日限定ですが「北九州市総合観光案内所」の中にも掲示させていただいている旨の連絡を貰ったので行ってみました。


目に飛び込んできたのは明るくておしゃれな空間。


その左奥にありました。


交渉していただいたトリサポさん、掲示していただいた「北九州市総合観光案内所」さん
ありがとうございました。


///////////////////////////////////////////////
      
【ミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)】



車の中で待機しているとウェルカムボードを描いていただいた「Nっちょさん」が子供さんと駐車場まで来てくれました。


カイジそっくりのギラさん(笑)


「僕にも持てるよ」と圧倒的ちゃんを抱っこする男の子。
頑張れ!


別の場所に移動です。


だんだん圧倒的ちゃんも集まってきました。


ここで見ていただきたいのがこの「ギラさん」
北九州の広報さんが持ってきてくださったものですが実は世界で一つだけしかない試作品?
販売するかどうかはまだ未定だそうです。
(ブログにアップは許可済み)



大きさはおでかけちゃんより一回りかもう少し大きいようです。

この場所でたくさんのギラサポさんと交流できました。
ギラサポのNっちょさんを筆頭にギラサポのRさん。
山口サポのOさん・・他皆さん。
          
 圧倒的ちゃんを持って行くのは大変ですが他サポさんとの交流がスムーズにできることが本当に楽しいし、それが大きな意味でJリーグの発展に繋がると信じて疑いません




開門の時間が迫ってきたので移動していると「本物のギラさん」とバッタリ(笑)
ギラさんって紙に書いて会話ができるんだね。
「いうのわすれてたけど(写真は)1枚3000円な」
(もちろんこれはジョーク)



「ギランの呪いをかけたるからな」・・(もちろんこれもジョーク)
この時は笑っていた私ですが暗示に弱いのか、この後(呪いに)かかってしまいました(笑)


さらに途中でお会いしたのが「城島高原パーク 後藤会長」
「今季も宜しくお願いします」



【ミクスタ 開門】


スタジアムに入り・・・


圧倒的ちゃんを椅子に座らせてカメラの準備を・・・ここで異変に気が付きました。


いつも使っているカメラの調子がおかしい。
シャッターは切れるけれどピンに来ない。
バッテリーはフル充電しているし・・設定を最初からチェックしてみたけれどダメ。
ならばと予備カメラを使うもこれもダメ。
同じタイミングで2台のカメラが使えなくなってしまいました。


同時に2台・・そんなことある?
もしや「ギラさんの呪い?」・・・いやいやあれはネタ(笑)
この時点で一度諦めてカメラはバッグの中に。


嫁からの指摘もありしばらく放置してもう一度やり直してみると・・違和感ありありながらなんとか1台だけ復活。
半分だけ呪いが解けたか? ←(まだ言ってる(笑))


今日の応援は体力が続く限り立って応援するつもり。
左手にカメラ(2kg)を持ち、右手を高く上げ、声を出し続けた。


過去、本城では5回戦いその5回ともすべて応援に行っている。
勝ったのは1回。
今日は何として勝ちたいもの

久しぶりに観た「永井 龍」選手。
(元大分トリニータ戦士)


カップ戦の楽しみは普段試合に絡んでいない選手や若手のプレーが観れること。



背番号36 松岡 颯人選手(マツ)



背番号37 木本 真翔(マナト)


背番号39 有働 夢叶(しゅうと) (ドリ)


夢が叶うと書いて「しゅうと」って素晴らしいなぁ。
はるか昔、息子が小さかったころ「ボクの名前をどうしてウルトラマンタロウにしてくれなかったの」って泣き喚いたことがあって、仕方がないので数日間息子の名前を「ウルトラマンタロウ」くんって呼んでいたっけ(笑)


背番号19 小酒井 新大(コサ)


昨季からスポパでずっと気になっていたコサ。


試合はお互いゴールを割れず無得点のまま時間が過ぎていく。






















90分間で決着がつかず30分間の延長戦へ!




























相手に先制されたときもまだまだ逆転を信じて必死に応援した・・・


途中から腰に痛みが出始めたが「ここで座ったら負ける」と自分に言い聞かせながら120分間立って応援した。
(もうすぐ71歳・・がんばってます(笑))








主審の長い笛がミクスタに響く。


・・・負けた。


私の周りにいた仲間たちから言葉が無くなり下を向く人・・・
天を仰ぐ人・・・


「心ここにあらず」に近い状態だったのかもしれません。


寒さと手拍子で指の先が数か所切れた仲間



声が完全に枯れて出なくなった仲間


みんなで闘って・・・負けた。


サポーターももちろん悔しい。


でも一番悔しいのは・・・


寒さの中、ボールを追いかけ、ゴールを狙い、走り、倒され、汗をかいて戦いながら


勝てなかった選手たち


「負けた」事実を突きつけられる長い笛。




悔しいに決まっている。


プロになって初めて味わう苦い敗戦・・・の選手もいるでしょう。
でも失敗や挫折を経験しながらチームと共に成長していく姿をこれからも見守りたいし、多くのトリサポがそれを望み楽しみにしています。

悔しさは一生の財産となるし、さらなる飛躍への出発点となります。

共に頑張りましょう!!

なお当日は沢山のトリサポがミクスタに集まりました。
でも現地に行きたかったけれど様々な理由で行けなかった皆さん。
スカパーを契約していなくて(私も解約しています)Twitter(現X)で試合を追いかけていた皆さん。

選手の表情で少しでも試合の様子を感じていただければ幸いです。


       
頑張ろう! 大分トリニータ!!
頑張ろう! 大分12番!!











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-3-2 第2節(ホーム)横浜FC戦 絶体絶命からのスーパーセーブ!

2024-03-03 18:53:11 | 大分トリニータ
この試合はなんといってもあのPKの場面。
横浜の流れからの73分。
ペナルティエリア内でのファール。
主審の笛が聞こえた時は思わず下を向き目をつぶってしまったほど。
1点を覚悟したその数分後ドームが大歓声に・・・


そんな横浜FCを迎えてのホーム第2節。

開演です。


///////////////////////////////////////////

「試合前のもふもふニータンランド」

開幕戦とは打って変わって晴天のレゾド。
今節も福岡県からびっくーを連れてきてくれました。
「ありがとうございます」


この日のお初ニータンの名前は「みーたん」ちゃん。
バンダナのサッカーボールがおしゃれポイントのようです。


この子の名前は「よもぎ」ちゃん。
なぜに?
自宅のネコの名前が「おはぎ」ちゃんと「だいふく」ちゃん。
あ~あ、お餅繋がり(笑) 納得しました(笑)


本当に久しぶりに会った「Aちゃん」
知っている人もいるかと思いますが何年か前、スポパに子供さん用のプールがあってその中に入って遊んでいたのがAちゃん。(一番左)


32番を持ってただいま絶賛応援中!!


「もふもふニータンランド」
ホームの皆さん、アウェーの皆さんとの交流の場になっていることに感謝です。
(なおこの場所は大分FCさんより許可をいただいています)


「三位一体」
今季のスローガンです。
大分高校書道部の皆さんのパフォーマンスによるものです。


この日のゲームキャプテンは「香川」





今季初となる佐藤 丈晟 。


推しとしては是非出てもらいたいところ。


ノムの古巣、横浜FC。


この日ゴールが産まれれば2試合連続の恩返し弾となる。


だれもが知っているレジェンド。
2013年 第30節(ホーム)横浜F・マリノス戦で魅せた角度のないところからのニアをぶち抜いたFK。


ゴール裏から見ていて「凄い」しか言葉が無かった(笑)


今季初の伊佐。
頑張りすぎて足が心配になる。


そして中川も。


お互い第1節は引き分けの両チーム。
なんとして勝利が欲しい。


そして冒頭から続き。
73分のPKの場面。


ハマタロウを見ると落ち着いているように思えた・・・が開幕戦では前半を覚えていなかったことを考えると
この場面で落ち着いていられるのはベテランのGKだけかもしれない。


ハマタロウが構える。
右に動いた。
左手を伸ばす!
逸れた!
止めたか?
7000人を超すドームが湧いた。



止めた!止めた!
PKを止めた。
   
『完璧な間合いを取れた。相手が蹴る体の向きを最後まで見られた』
と冷静に対応した事を試合後明かした。


これで変わる。
大分に流れが来る!


と思ったが横浜の迫力のある攻撃が続く。


それでも大分は一瞬の隙をつきケンシンがシュート!




薩川の股抜きクロスと大分も猛反撃。


87分。
佐藤 丈晟がノムと交代で入る。




アディショナルタイム5分。
オープンな状態からお互いがチャンスを作る中、主審の長い笛が鳴った。


倒れ込む選手たち。


//////////////////

ハマタロウがPKを止め横浜の流れを引き寄せ初勝利といきたかったけれどどうしてもゴールを割れなかった。


しかし強豪横浜を無失点で抑え『勝ち点1』を積み上げた。


これが大きい。


今季は昨季よりも勝ち点の重みが違う。


昨季より22チームから20チームと2チーム少なくなったJ2。


当然戦う試合数は4試合減り42から38へ。
何を当たり前のことを、と言われそうだが数字を見ていくと昨季よりもシビアになる。



上を見れば20チームの中で3チームの昇格はチャンスとなるが一方で下に目をやると同じく3チームが降格する。
つまり1年で6チームが間違いなく入れ替わることになる。
(例外あり)



チーム数が少なくなり入れ替え数が多くなれば力があるチームでも当然そこに巻き込まれていくリスクは考えなくてはならない。


チームの目標が『勝ち点60』


自動昇格の勝ち点は試合数✖️2と言われている。
つまり38試合✖️2=76
(この数字を中心に多少前後)
一方で降格ラインは試合数✖️1
38試合✖️1=38
(この数字を中心に多少前後)


つまりチームが目標とする「60」という数字は中間より少し上の順位となる。
画像は2021年(38試合)J1の順位表。
これを参考にすると38試合で勝ち点「60」は6,7,8位くらいとなる。



微妙と言えば微妙と言われそうだが現実的な数字とも言える。


つまり最終的に目標の勝ち点『60』を達成したとしても、もしかするとプレーオフの順位には届かないかもしれない、という事を常々心に留めている。


まぁそれはそれとして昇格を頭に置きながらもまずは降格ラインをクリアしたい。



開幕戦は長沢のゴールで最後に勝ち点1を掴み取った。


今節もPKを阻止しての勝ち点1。


勿論喉から手が出るほど欲しい勝ち点3ではあるけれど相手は昨季のJ1チーム。


個の力もチームの力もある横浜相手に勝ち点1は大きい。


なによりもハマタロウ選手にとって無失点で抑えたことが大きな自信になるに違いない



前半14分、1対1の場面でのコメント。
『体を大きくしてコースを限定できた』


相手のシュートコースを限定してミスを誘った。


67分のPKを止めたスーパーセーブ。




それにしてもPKを止めた瞬間の吉坂GKコーチの喜ぶ顔を見たかったなぁ。




//////////////////

さぁ次はカップ戦!!
勢いをつけるためにも勝利を掴み取りたい。
         
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!


今節もご挨拶いただいた皆さん 
お気遣いいただいた皆さん
ありがとうございました。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする