広島戦の前に必勝祈願に行ってきました

2019-03-29 22:26:51 | 大分トリニータ
「必勝祈願に行ってきました」
いつもの「臼杵 福良天満宮」



1周間前はまだまだと思っていた桜もあっという間に咲きましたね。


高校球児も甲子園で頑張ってくれています。
「明豊高校」も「大分高校」も共にこのまま勝ち進んでいってほしいと思います。
「明豊高校 ベスト8進出 おめでとうございます!!」


明日の広島戦。
勝ち点3はもちろんですが、怪我をしないようにお願いしました。



さて明日は待ちに待ったホーム戦です。

フジモンのゴールパフォーマンスが増えそうです(笑)

フジモンがゴールを決めると
「ラブ トリニータ」
からの~「髪をかきあげて」
からの~「キメ顔」のようです(笑)

明日はぜひ見たいですね。

さぁ「昭和電工ドーム大分」に行きましょう!!
広島相手に勇猛果敢に戦う選手の背中をみんなで押しましょう!!
                         
頑張れ 大分トリニータ!!
頑張れ 大分12番!!




























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光 前編)

2019-03-27 18:31:00 | 大分トリニータ
自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光編)のアップが遅れてしまいました。

遅れを取り戻そうとメモを見ながら書いていくうちにどうも長くなりそうなので、急遽2回(前編 後編)に分けることにしました(笑)

ということで自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光 前編)の始まりです。
相変わらずの珍道中。
気軽に読んでください。

「2019年3月7日(木) 自走車中泊遠征1日目」
3月7日 AM6時 臼杵の自宅を出発。

今回の自走車中泊遠征"嫁と2人の旅"だと思っていたことが出発してすぐに間違いだと気がつきました。
あちこちから聞こえてくる女性の声。
車を買った時から10年近く一緒にいる、少し気取った声で喋る "マダムナビ"
最近特に嫁と行動を共にするようになったスマホナビの "ギャルナビ子"
‪さらに‬今回新人のドライブレコーダーの "ドラミちゃん" の3人が加わった今回の自走遠征。


この4人の(嫁も含む)ナビドラ軍団が好き勝手にしゃべります。

『この先、合流があります、ご注意ください』と"マダムナビ"が少し気取った声で言うと、負けじと"ギャルナビ"も『この先、合流があります・・・・』と追いかける。
『あれ? ギャルナビさん、ご注意くださいは言わないの!』
と私が突っ込むと『若い子は省略するのよ』と嫁がすかさずフォロー?イヤミ?

そこに新人の“ドラミちゃん”が少し遠慮がちに『この付近は逆走注意エリアです』と少し小声でしゃべる。

この4人が同時に喋ったところを想像したら、少しは私の気持ちが分かってもらえるのではないでしょうか(笑)

という事で、今回の旅は女4人と男1人の完全アウェー旅。
『運転手はオレ1人なんだから少しは大事にしてよ』と心の中で思いつつ、車はいつのまにか『めかり』に到着。



ここを過ぎれば本州。
ここまでは早いんだよなぁ。
それでも、いつもの走り慣れた高速道路。
佐波川、宮島、八幡、吉備、白鳥と休憩を取り、17時30分「宝塚北」到着。



「2019年3月7日(木) 車中泊1日目」
                           
自走遠征1日目の車中泊は『宝塚北』
もう手馴れたもの。
いつもの場所に停め、いつもの手順で寝る準備。
5分もかかりません。
停める場所はトイレの前。
この建物はトイレなんです。
綺麗で明るいので、夜が安心ですし、トイレ自体別棟にあり暖房が効いているのも嬉しいですね。



/////////////////////////////////////////////////////

                          
「2019年3月8日(金)遠征2日目 AM7時 宝塚北 出発」

「草津PA AM8時到着」
 
ここでシャワーを浴びて(200円=10分間)朝のコーヒータイム。
私の1日のコーヒーを飲む数は(ブラック)で約10杯。
健康診断で「飲みすぎなので1日5杯までにしてください」と言われたけどこれは無理(笑)



 「土山SA 9時半着」 
フードコートで嫁は近江チャンポン、私はかつ丼(笑)
朝からかつ丼は遠征ならでは。
自宅ではまず無理(普通はパン1枚)
この違いはなんなんでしょうね。



 「湾岸長島PA 11時20分到着」 


ここはなんといっても「足湯」
のんびり、ゆっくりとあまり時間は気にしません。



「美合(みあい)PA 12時40分到着」

「赤塚PA 13時20分 到着」
 



 「新城(しんしろ)PA 14時到着」 
次々にPAをはしごしていきます(笑)



 「浜松SA 14時20分到着」 
この日はここで車中泊。
明日の朝までのんびり休憩です。


浜名湖といえば「浜松餃子」ですね。
え? うなぎ? いえいえ、手も足も出ません(お値段がねぇ)


恋人の邪魔をするつもりはありませんのでこそっと移動して・・・


「恋人の聖地」で鐘を鳴らします。


「人はみーなー 孤独の中~ あの鐘を鳴らすのはあなーた~」
和田アキ子の声が頭の中で響くのを振り払いながら、私が鳴らしたのは「大分トリニータ勝利の鐘」

「一緒に戦おうぜ 誇りと夢を抱いて僕らは僕たちは大分トリニータ カーン、カーン、カーン」


そして「マジックアワー」
太陽が沈んだ昼と夜の間に存在する僅かな時間。

「夜と朝の間に ひとりのわ~た~し~」
ピーターの声が頭の中で再び・・・嘘です(笑)

「浜名湖のマジックアワー 神秘的でした」



////////////////////////////////////////////////////



 「2019年3月9日(土)遠征3日目 磐田vs大分 1-2 大分勝利」
AM3時半 起床。
AM4時半 浜松SA 出発。

どうしてこんなに早く起きたのかというと「温泉 磐田ななつぼし」に行くためです。
AM5時開店のお風呂屋さんです。
5時10分に着いたのですが、朝風呂に入るためにたくさんの人が車を停めていたのには驚きました。
旅の疲れと垢を落とし、気分を一新して「ヤマハスタジアム」へ。



「磐田vs大分 1-2 大分勝利」 
フジモンの先制ゴール、ごっちゃんの決勝ゴールで「1-2」と勝利。
勝ち点「3」をゲット。
これでなんとか大分にお土産ができたと嫁と2人、一安心です。


試合が終わって高速に乗り。
                
「20時 遠州豊田PA 到着」 

車中泊 3日目の夜を迎えます。


/////////////////////////////////////////////////////////


「2019年3月10日(日)遠征4日目」
トリニータが勝って気持ちよく観光に出発。
ただし、天気はこれから下り坂、午後からは雨の予報です。
朝一から観光して雨が降り出したら観光を止めて「コインランドリー」でクリーニング、ということに予定変更しました。
まぁこれができるのも車の自由さです(笑)
                       
「AM 7時50分 浜松城駐車場 到着」 



ちょうど「浜松がんこまつりが開催中」で無料駐車場が停められず、有料駐車場に停めることに。
(ただし、時間が短かったので無料になりました)


空は相変わらずの曇り空、雨の心配はないようです。
坂をのんびりと登っていくと・・・


はい見えました、「浜松城」です。
こじんまりした感じですね。



りっぱな石垣の前に「石を引き抜くことは絶対にしないでください」と書かれていました。


書かれているということは、そういう悪さをした人がいるということなのでしょうか?
絶対に止めてほしいですね。
30分ほどいましたが、先を急ぎます。


「AM8時15分 浜松城 出発」


///////////////////////////////////////////////////

「AM8時40分 中田島砂丘 到着」
浜松城から約25分ほど車で走って「中田島砂丘」に到着です。


中田島砂丘は、静岡県の浜松市の南部の天竜川以西に位置し、南北約0.6km、東西約4kmに渡って広がる砂丘で遠州浜(遠州大砂丘)の一部です。
鳥取砂丘ほど広くはありません。
ラクダも見当たりません(笑)
でも「ウミガメ」が産卵に来るようですよ。


「堆砂垣(たいさがき)」
中田島砂丘には、堆砂垣(たいさがき)と呼ばれる施設があります。
これは砂浜に砂が積もるよう促し、砂丘の面積が減少するのを防いでいるんです。



というのも波によって浸食される砂の量と、天竜川から運ばれてくる砂の量のバランスが崩れ、その結果海岸線が毎年平均5mほど後退し続けているそうです。


地域の人みんなでこの砂丘を守っている様子が伺われて、私たち観光客も見守っていきたいと思います。


私も嫁もこの砂丘で「足と腰」が限界となりました(笑)


ここでまたまた予定変更。
「コインランドリー」の前に「温泉」に入ることになりました。


「AM9時50分 中田島砂丘 出発」

///////////////////////////////////////////////////////////

「AM10時40分 うなぎパイファクトリー 到着」

中田島砂丘から車で約50分「うなぎパイファクトリー」 到着です。



出迎えてくれたのは、真っ赤な車の荷台にデーンと積まれた1本の「うなぎパイ」

でかいんです(笑)



そしてここのキャラクター「うなくん」
だれかに似ている気がするんだけど・・誰だっけなぁ。



中に入ると人で溢れかえっていました。
この日は日曜日とあって多くの家族連れが訪れていました。
正面はお土産屋さん。
工場を見学する人は画面の左のピンクの服を着たお姉さんがいる場所で受付をしましょう。
駐車場も見学も無料です。



受付を済ますと「工場見学記念」と書かれたレアな(笑)うなぎパイファクトリーを1人=1個いただけます。



これはガラス越しに横から撮ったものです。



こちらは2階からガラス越しに撮ったものです。
中は非常に清潔感あふれる工場になっています。


こんな可愛いキャラクター「うなくん」の働いている姿も見れますよ(笑)



数分間ですが、製品ができあがるまでの上映もありましたよ。



私達と同じ大きさの「うなぎパイファクトリー」で記念写真を撮って大満足でした。


約1時間ほど見学して
「AM11時40分 うなぎパイファクトリー 出発」


/////////////////////////////////////////////////////

                           
「12時10分 RAKU SPA 到着」

うなぎパイファクトリーから車で約30分走ってRAKU SPA 到着です。

私のブログを以前から読んでいる方は、おそらく私の嫁はしっかり者だと思っていることでしょう(笑)
まぁそれはそれで間違いではないんですが、「天然」も相当なものなんです。
やってくれましたね(笑)
               
(その1)

お風呂の中に入ると「かけ湯」があってその隣に「水風呂」があるんです。
私は指の先をちょんと浸けて「冷たい」と思っただけですが、ここに「ザブン」と入った方が約1名(笑)
               
(その2)

この日はメガネ(普段はコンタクト)でお風呂の中に。
シャンプーして湯船に入り「見えにくいなぁ」と思ったそうですが、忘れ去られた可愛そうなネガネが約1個(笑)
               
(その3)

内湯から露天風呂に出る自動ドアに、HADAKAで挟まれるしっかり者?が約1名(笑)
               
(その4)

今から風呂に入ろうとしている男性。
その後ろをトコトコついていく1人の女性。
「男湯」と書かれたのれんをくぐる男性。
その後ろを・・・約1名(笑)

この話はぜひ直接本人に(笑)



さて風呂も入って「コインランドリー」を探すだけ。
のはずだったのにスマホナビの "ギャルナビ子" が迷走を始めました。
1軒目のコインランドリーは車で5分ほどの距離なのにぐるぐる回って30分ほど探したが見つからず。
ならばと次は駅の近くを探しますがこれもだめ。
結局1時間探して2軒とも見つけることができず途方に暮れる私達。
そこで嫁が元大分トリニータの兵働選手のサポさんに連絡。
この方が探してくれて「コインランドリー」に無事到着することができました。

そしてサプライズ。
わざわざ会いに来てくれたんです。
もう、大感激です。
まさか会えるとは思っていなかった仲間との再会。
雨の中、コインランドリーの軒下を借りて楽しい時間を過ごすことができました。
“迷走”してくれたおかげで仲間に会えたのだから "ギャルナビ子" に感謝です。
今回の旅の中で最高の仕事をしてくれました。



「16時 コインランドリー 出発」

//////////////////////////////////////////////////////

「16時35分 道の駅潮見坂 到着」




「2019年3月10日(日)遠征4日目」の夜を迎えました。

ここで一旦切らせていただきます。


自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光 前編)終わりです。

自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光 後編)に続きます。






























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ日程ポスター貼り 仲間の皆さんのご協力に感謝、お店の皆さんありがとうございました!

2019-03-22 17:14:31 | 大分トリニータ
開幕4試合で3勝1敗と開幕ダッシュをし、現在3位の大分トリニータですが、いろいろなところで「楽しいサッカーやってるね」とか「トリニータのサッカーっていいね」とか言われます。
本当に嬉しくなって一日中ハッピーな気持ちになります。
もちろん油断はできませんし、今まで以上に気を引き締めなくては、と思っています。

そんな中、「大分トリニータの日程ポスター」を貼っていただけるようにお願いをしていた仲間から、画像が送られてきましたのでご紹介したいと思います。

「髪の家」様
〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658


小手川選手の従兄弟さんのお店です。
第一印象「コテに似てない」
(写真顔出し、ブログ掲載は許可をいただきました)
(小手川選手本人にもブログ掲載の許可を頂いています)


お店は「完全予約制」で「マンツーマン対応」です。


お店のテーマは「秘密基地」
おしゃれなパーテンションで区切られた半個室空間です。
別府にお住まいの皆さん一度行かれてみてはどうですか。




////////////////////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜






「お風呂にも貼ろうか? 風呂に入りながら見てもらえるで(笑)」
ととてもユーモアあふれるマスターがいます。





別府に行く機会があれば是非!



///////////////////////////////////////////////


「ダイハツショップ別府 光陽自動車有限会社」様
〒874-0919
住所 別府市石垣東2丁目10-24
TEL 0977-23-5411



お忙しい中、ありがとうございました。

お近くに立ち寄られたときは是非!







//////////////////////////////////////////////


「Bro`s 工房」(勤労継続支援B型)様


一般就労に雇用さることが困難な障害のある方に生活活動などの機会の提供、知識及び能力の向上の為に必要な訓練などを行うサービスをしています。



「お気軽にお問い合わせください」と快くポスターを貼らせていただいたそうです。
ありがとうございました。





//////////////////////////////////////////////


「ホワイト急便 天満店」様

〒 874-0906
住所 大分県別府市天満町15-15



コスモス天満店の敷地内にあります。
クリーニングのことならお任せです。





/////////////////////////////////////////////

「ヘアーサロン Asa...gao【アサガオ】」様

住所 大分県大分市高松東2‐7‐27
TEL 097-552-0208
高城駅から徒歩10分/駐車場あり



リラックスできる落ち着いた空間のお洒落なAsa...gaoは、実力派スタイリスト揃いで、丁寧にカウンセリングして仕上げてくれると人気♪
月曜日営業や遅い時間での受付もしてくれるので、行きたい時にすぐ行けるのも嬉しい!


行きつけのサロンが見つからないとお悩みの方にオススメのサロンです☆



//////////////////////////////////////////////

                            
「おやつの店 アイビー」様

〒870-0134 
住所 大分県大分市大字猪野1244-6
TEL  097-521-7505



現在お店に並ぶのは炭酸まんじゅう、イーストまんじゅう、ゆでもちの3種類。
毎日合わせて200個ほどしか作らず午前中には売り切れてしまうそうです。



皮は国産の地粉。
あんに使うサツマイモは臼杵市野津地区の農家から直接仕入れています。
口コミで広がって遠方からもお客様が来てくれているそうですよ。

お饅頭が本当に美味しいですよ、是非!





///////////////////////////////////////////


「コインランドリー 猪野」様



洗濯のことならお任せ!





////////////////////////////////////////

「理容 ほり」様
住所 大分市大字森 910-1  
TEL 097-527-3871




金の手交差点の近くです。


大分東局の前になります。

お近くにお住まいの方は是非!!





//////////////////////////////////////////

                      
「 The 工場(ザコバ)」様

〒870-0308
住所    大分県大分市坂ノ市南4-7-10
電話番号   097-592-5589



このブログにアップできないのが残念なほど笑顔の素敵なマスターがいらっしゃいます。



扉を開けるとそこは「トリニータ一色」の世界。
このお店にまだ行っていないのですが、マスターの笑顔が好きすぎて本当に行きたいお店です。



大分トリニータのクラブスポンサーの「老松酒造(株)」様のトリニータコラボ、「頑張れボトル」も置いていますよ!!

私はロックで呑んだのですが、さっぱりしているのにコクがあってとても美味しい焼酎でした。是非!!





//////////////////////////////////////////


「居酒屋 八千(ハチ)」様
住所 大分市中鶴崎2-5-6
TEL 097-527-6151







鶴崎にお住まいのトリサポの方は是非!





///////////////////////////////////////////


「八剣伝 皆春店」様
住所 大分市皆春99-2
TEL 097-524-0600


本格炭火焼き鳥店。アットホームなサービスと落ち着いた雰囲気で幅広いお客様に人気
焼き鳥を中心に、揚げ物、焼き物、食事などバリエーション豊かに居酒屋メニューをラインナップした品揃えです。




カウンターを中心にして、テーブル席を設けた店内レイアウト。
木と炭を中心にして落ち着いた雰囲気を演出。
(トリニータのタオマフが中央にデーンと飾ってあるのが最高です)
ぜひとも行きたいです。





/////////////////////////////////////////////



「スナック 夜会」様
住所 大分市北鶴崎2丁目7-21
TEL 097-521-4688

マスターから絶対に顔出しをするようにと頼まれたようです(笑)




マスターはG裏で熱く応援しているトリニータ大好きで気さくな方です(笑)




私はまだこのお店に行ったことがないのですが、今季は絶対に行きたい!と思っているお店の一つです。



最後にもう1軒。
「ヤノメガネ 田中町店」様
住所 大分市田中町9-2
TEL 097-545-6886
(画像はありません)
ご協力いただきありがとうございました。
お近くの方は是非!


//////////////////////////////

以上14軒のお店の皆様ありがとうございました。

私が自走遠征に行く前に貼っていただいたお店もあるのですが、一緒にご紹介したかったのでアップが遅れました。

貼っていただいた仲間の皆さんありがとうございました。
またお忙しい中、ご無理を言って貼っていただいた会社、お店の皆さん本当にありがとうございました。

ご存知のように今、大分トリニータは厳しいJ1の中で大分らしいサッカーを展開し、結果が出せています。
これも皆様の後押しのおかげだと感謝しかありません。

引き続き大分トリニータをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-3-17 第4節(ホーム)大分vs横浜Fマリノス 2-0 フジモン2ゴール ホーム初勝利

2019-03-19 14:52:50 | 大分トリニータ
トリサポのみなさーん、勝ちました!
美味しいお酒を呑みましたか?
私? もちろんです。
仲間から頂いたお酒をグビグビ。
ツマミはもちろんフジモンのゴールシーンです(笑)

J1でのホーム初勝利。

勝った瞬間に涙。
選手が誇らしく手を振って、笑顔でゴール裏に来る姿に胸が熱くなって涙。
レイとフジモンのMOMに涙。

何を見ても聞いても、嬉し涙でした。

そんな大分vs横浜FMの試合のブログ。
感情ぐちゃぐちゃになりながら、書いていこうと思います。


//////////////////////////////////////////////


試合前、頂いたんです、巾着袋。
刺繍がきれいです。
トリニータの孫も(男の子)手伝ってくれました。
ありがとう大事に使うからね。



もう一つ。
マリノス戦の当日にいただいた「頑張れ」と書かれたトリニータのお酒。
「試合に勝ったら呑んでください」と言われたので、さっそくマリノス戦の祝勝会(2人)にいただきました。
ということで、翌日は二日酔いでダウンでしたが、10年間の美味しさが味わえました。
ありがとうございました。


///////////////////////////////////

さて、開門してすぐの西口。
榎社長と「勝ちニータ」をする仲間。



「ホワイトデー ニータン」



着ている服が「ドーナツ」のお菓子柄。



風船でハートとニータン。
作り方を習いたいですね。



横浜Fマリノスさんといえば、思い出すのはJ1に昇格した2013年10月27日のホームで、前半45分に中村俊輔選手に決められたFK。
GK清水圭介とポストとのわずかな隙間に見事に決められ、唖然としたのを今でもはっきり覚えています。
あれから、もう6年になるのか・・・早いもんですね。



もう一つ。
2010年から2012年までの3年間 レイチェルは横浜Fマリノス戦士でした。
しかし、2013年トリニータがJ1に昇格した年に横浜Fマリノスから期限付き移籍。
大分がJ2に降格した2014年も移籍期間の延長を表明してくれたんです。

さらに2015年「まだここで何も成し遂げていない」とコメントして大分に完全移籍。
レイチェルにとって大分に移籍して初めての古巣対決となりました。


////////////////////////////


今シーズン開幕から3試合2勝1分と負け無しのマリノス。



迎えるのは我らが守護神「高木」


                   
「小島のチャント」

 
「小島」のチャントが決まり、この日が初披露。
どんな顔をするんだろう?と思って見ていました。
チャントが始まると「え!」って驚いた顔。



「良かったなぁ」という感じで話しかける高木に「ニッコリ」
それは嬉しいだろうなぁ。
プロに入って自分だけの「チャント」だもんね。



            
「弾幕合戦」


マリノスさんといえば弾幕合戦。
「遠いけどまた行くぞ大分」や「凄いのは指原だけ」とかはセンスがあって面白かったなぁ。
今回も楽しみにしていたけど・・・何もなかったようで、残念。



ただ、今季トリニータのチームスローガン「勇猛果敢」
マリノスさんも昨季から同じスローガンを使っていることを考えると、確かに「元祖」だよね(笑)
このゲーフラ上手い。



/////////////////////////////////////////////
                 
「レイチェル 古巣マリノス」 


選手がピッチ内練習の挨拶に来たときからレイチェルをずっと見ていました。
あまりに気持ちが入りすぎて空回りし、平常心を失いミスをし、周りがそれをフォローしようとして全体がギクシャクすることはよくある話。


しかし、さすがにレイチェル、試合前とは思えないほど穏やかな表情でした。


もちろん胸の中は闘志で燃えていたに違いありません。
しかしそれを一切感じさせない冷静さにプロ魂を感じました。




//////////////////////////////////////////////

                  
「試合開始」 

フジモンは天を仰ぎ、前田は横を向く。


のりとフックは一番最後にがっちり右手で握手。


離れ際にのりがフックの背中を「ポン」と叩く。
これがいつもの勝利のルーティーン。




/////////////////////////////////////////////

2勝1敗(6位)のトリニータ vs 2勝1分(3位)マリノスとの対戦。
アウェーで2勝したものの、ホーム開幕戦で山雅に負け2013年からいまだホーム未勝利の大分。
いつもの「3-4-2-1」から「3-5-2」にシステムを変更。

「9分 大分チャンス」
大分の流れるようなパスワークの中で最後にレイがクロス。
フジモンがニアに飛び込んで合わせるも惜しくもポストに阻まれた。
これは惜しかった。


開幕から3試合で7得点と強力な攻撃陣のマリノス。
完封したのが大分デイフェンス陣=3バック+両ウィング
「智輝」


「キャプテン のり」


「フック 高山」



「レイチェル」



前半最後に智輝が体を張ってボールを阻止した場面。
「智輝!オレがついてるぞ」って思わず叫んだ私、親戚のおっちゃんか(笑)


                           
「前半 0-0」

見応えがあった前半。
大分の方にチャンスが多かった。
あとは決めるだけ。
でもその決めるのが一番むずかしいんだよね、と話したハーフタイム(笑)




///////////////////////////////////////////////

さぁ、お待たせしました。
「55分 フジモン先制ゴール」
レイからフジモン



さらにニューと渡る。
ここで上手かったのがニュー。
中に切れ込むと見せ、相手ディフエンダーが体重を中にかけたところで、


「間」をはかってレイにパス。


レイが中を見ながらタイミングを伺う。
ごっちゃんが相手ディフェンダー2人を引きつけたのでスペースが開いた。
そこにグランダーのマイナスパスを入れる


走り込んだフジモンが上手くコントロールし右足で合わせる。
決して簡単ではないシュートもフジモンが蹴ると簡単そうに見える。


GKの足に当たり角度を変えたボールは


そのままゴールネットに吸い込まれた。



ゴールパフォーマンスの「LTポーズ」(ラブ トリニータ)


フジモン 先制ゴール!


青森山田の先輩レイチェルがアシスト、後輩のフジモンが見事に決めたゴール。
これが見たかった。
今思い出しても鳥肌が立って仕方がない。


そして「ゆりかごダンス」
ゴール裏に向ってやってくれるのかと思いきや



くるりと「回れ右」
危うく置いてきぼりにあうところだった「ジャニちゃん」(笑)




「ゆりかごダンス」
小塚の赤ちゃん誕生です
                                
「小塚選手 赤ちゃん御誕生 おめでとうございます!」



開幕戦 鹿島2ゴール、磐田戦1ゴール、そしてこの試合1ゴール。

                         
「フジモン 今季4得点目 おめでとうございます」





/////////////////////////////////////////////////


さらにその4分後
「59分 フジモン連続ゴール」

高山のスローインから始まった。





出しどころを迷っていたところにニューが走り込む。






高山がボールをさらいごっちゃんへ





ごっちゃんから小塚へ





小塚から智輝




智輝からレイにパスをした瞬間、智輝が駆け上がる。
タイミングを計ったレイが智輝に絶妙のスルーパス。




智輝がフリーで受けてニアで待つフジモンに


フジモンの右足でオシャレな技ありヒールが決まって



見事にネットを揺らした。


両手を広げて喜びを表すフジモン。


ごっちゃんが祝福のハグ。



さらに祝福の「KISS」←これは冗談(少しだけ期待)


そして「ラブ トリニータ」


オカジュンとハイタッチ


見事なアシストの智輝とハグ。


これで今季5得点目(得点王)
この試合2ゴール目。

大分 2-0 とマリノスを引き離す。

さらにこのゴールが
                       
「Jリーグ週間ベストゴール 1位」 
に輝きました。



//////////////////////////////////////////////


              
「65分」

ティティパン → 丸谷 拓也に交代




2点リードされたマリノス。
ここから怒涛の反撃に出る。
マリノス コーナーキックの場面。
クリアしたはずの智輝のボールが、あわやオウンゴールに。
ボールはバーに当たって助かったが、折り返したボールを相手がヘディング。
これは守護神高木がキャッチ。



「69分 マリノス コーナーキック」
ニアに入ったボールを相手選手が頭で合わせ、そのままゴールしそうになったのを




智輝が体を張ってかきだした。
よくぞ防いだ智輝。
触っていなければ得点という場面だった。
アシストを含めて攻守の大活躍。
                              
「智輝 スーパーセーブの中のベストセーブ」
に輝きました。 






「11848人」
入場者数が目標の「13000人」に足りない。
こんな面白い試合をしているのをみんな知らないのかもしれない。
マスコミの皆さん、どんどんテレビでトリニータを宣伝してください。
お願いします



          
「75分」

小塚 和季 → 馬場 賢治に交代



「85分」
もう何本目かも分からないマリノスのフリーキック。
キッカーはマリノス天野選手。
このボールが凄かった。



GKの手前で落としてワンバウンドになるボール。
「入れられた」と思った瞬間、高木が止めた。
蹴った天野選手も凄いが、それを止めた高木も凄い。
見ている者には面白い攻防でも、トリサポにとっては心臓が止まりそうな展開が続く。




///////////////////////////////////////////


「試合終了」

勝った!
ホームでの勝利!
長かった、10年ぶりの勝利。
試合に出れなかった選手も含めて32人全員で勝ち取った勝利。
2009年の第32節 11月22日 川崎に勝っていらい3402日ぶりの白星。

「やはりホームで勝つことはうれしい。最後まで戦った選手に感謝したい。誇りにも思う」 片野坂監督コメント


後半だけで直接FK(フリーキック)7本。
CK(コーナーキック)6本。
よくぞ「0」で抑えたものだと思う。


これで大分2連勝。
現在3位。


J1を知らないほとんどの選手が今、自分たちの足でJ1の厳しい道を歩き始めている。


2013年にはホームでその第1歩さえも踏み出せず、涙を飲んだのだ。


あれから6年という刻を経て、再び夢に向って動き出せることの幸せ。


その第1歩をJ3に降格したときに、いち早く契約更新してくれたレイチェルが、古巣マリノスを倒す先制ゴールのアシストをし、勝利の立役者となったことは決して偶然ではない、と思う。

たかがホームの1勝。
そう思うかもしれない。


でもこの1勝をどれほど待ったことか。


負けて、負けて・・・


負けることに慣れて・・・


それでも次は勝つ、次こそは勝つ・・・
そう信じて通ったドーム。


この完封勝利は間違いなく選手にもサポにも自信になる。


その一方で片野坂監督は「我々はまだ何もなし得たわけではない」と気持ちの緩みを心配するコメントをしている。


                                                     
その言葉を選手もサポも素直に聞くことのできる「監督への信頼感」こそが、今のトリニータの一番のストロングポイントなんだと思う。




2013年1月7日 横浜Fマリノスから期限付き移籍してきたレイチェルは
「今回の初めての移籍は僕にとって新たなチャンスの場であり、そして最後のチャンスと捉えています」
「J1の舞台で、大分トリニータ旋風を巻き起こせる様に共に闘いましょう」と、コメントを発表している。

大分が横浜Fマリノスを倒した日。
それはレイチェルにとって、生涯忘れられない日になったに違いない。

 
「レイチェル」 初のMOM おめでとう!                            
「智輝」「フジモン」ベストプレーヤー おめでとう!
「智輝」スーパーセーブの中のベストセーブ おめでとう!

                           
大分トリニータ ホーム初勝利 おめでとう!!
頑張ろう 大分トリニータ!!



                    
今節も声をかけていただいた皆さん
挨拶に来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました!













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その2)・・・(アウェー 名古屋グランパス戦)

2019-03-16 22:48:39 | 大分トリニータ
2019年3月13日(水)
この日はルヴァンカップ アウェー名古屋戦です。
AM 10時15分 瑞穂スタジアム近くの有料駐車場に車を停め、ここから12分ほど歩きました。
というのも、ここのスタジアムは無料の駐車場がありません。
県外から来る人は要注意ですね。



「パロマ瑞穂スタジアム」到着。




空は晴れていますが、この後の天気予報は曇り。
「まぁ試合には影響はないのではないか」とこのとき甘く考えていた自分を叱り飛ばしたい(笑)
この後、天気は大荒れになります。


荷物を待機列に置いて、スタジアム見学。
最初に会ったのが

「グランパスくん Jr.」
運動神経が良くて、将来はプロのサッカー選手になることが夢。
女の子が大好き。



「グランパコちゃん」
グランパスくんの奥さん。
金シャチ学院大学卒業のお嬢様。
好きなものは和菓子。



この日のキックオフは午後7時。
開門は午後5時。
この時点で待機列に並んでいるトリサポは20数人。
少ない。しかも強風で寒い。
「一緒に弾幕を張ってもらえませんか?」と頼まれました。
少ない人数なのでもちろん「ハイ」と返事。



体が飛ばされそうになるほどの突風と寒さに手がいうことを効きません。




初めての幕張りに嫁も私も手探り状態です。
それでも何枚か張るうちに、慣れてくるから良くしたものです。
ヒモの結び方があることや、相手スタッフさんから細かく注意されることをこのとき初めて知りました。



少ない人数で素早く張り終えた幕に「一体感」を感じました。




「手伝えるときは手伝うことにしよう」と嫁と話しました。



それまで晴れていた空がにわかに暗くなってきました。
雪雲です。

さらに「アウェーの洗礼」が始まりました。
強風の中、水撒きです。
その水は、もろに私たちがいる席までやって来ました。



私のトリサポ人生の中で一番の寒さ。
試合の途中に雪からミゾレ、さらに雨に変わりました。

何年か前の話。

今でもそうですが、スポパでは1週間の中に午前と午後の2回練習をする日があります。

朝練を終えて帰る後輩に『(監督に)アピールしなくて良いのか』という先輩の言葉が聞こえてきました。
リーグ戦に出れなくて腐って、午前だけで帰ろうとする後輩への先輩の厳しい言葉でした。

『調子が良いだけではリーグ戦に使ってもらえない、やる気をアピールしなければダメなんだ』とこの時初めて知ったし、
選手にとって試合に出れるのか、出れないのかの違いは、私たちが思っている何倍も何十倍も大変なことなんだということを知った日でもありました。

カップ戦に出て、自分をアピールし磐田戦でゴールし、結果を出したごっちゃん。



みぞれ混じりの寒さの中で、アウェーの地、名古屋で戦う選手に少しでも後押しができるように、飛び跳ねることはできないけれど、声を出し、選手の背中を押し続けよう。



写真を撮る時間は最小限にとどめ



現地に来たくても来れなかった仲間の分まで声を出そうと決めました。





キックオフから名古屋のプレスは激しいものがありました。
これを90分間続けることは無理だろうというくらいのプレスでした。
まだ不慣れなディフェンス陣はバタバタしていました。

それは4年前のあのJ3で私たちが経験した自軍のゴール前でのパス回しの危うさでした。
数分後、FKから先制点を奪われました。
その後も危うい場面は何度もありましたが、2-0とリードされてから相手のプレスが弱まり、徐々にボールを回せるようになっていきました。


一瞬のスキをついて伊藤涼太郎がゴールを決め、2-1で前半を折り返しました。



後半に入るとゴールの匂いを感じられるプレーが随所に見られるようになり、それにつれて大分らしいボール回しも見ることができるようなってきました。




3年間やってきて安心して見ることのできるサッカーにまで成熟してきた片野坂サッカー。




その3年間の進化を、そのままとはいえないまでも、この90分間で見たような気がしました。





試合自体、何度かの決定機があったものの、ゴールを割ることはできませんでした。




選手が下を向いて挨拶にきました。



できれば勝ちたかった。




最低でも勝ち点1を大分に持ち帰りたかった。





しかし、最後まで相手を攻め、ゴールを狙い、戦う姿勢を崩さなかった選手に、大分サポからは温かいエールと拍手が送られました。



嬉しかったこと。
ホームの松本山雅戦で試合後お会いした山雅サポさんが、嫁のサッカー帽を見つけて、別の席にいたのにわざわざご挨拶に来てくれました。
気持ちが嬉しいんです。
今度会うのはアルウィンですね。
楽しみです。
ありがとうございました。



この子供ちゃんたちもお久しぶり。
大きなったなぁって嬉しく思います。


磐田戦に続き、名古屋戦でも応援してくれた子どもたち。
寒さの中、ありがとう!




試合後、選手バスを見送りました。
私たちの他にいたのは大分サポ数人。


ゴールを決めた伊藤涼太郎を始め
「伊藤涼太郎 初ゴール おめでとう!!」



監督も、選手も手を振って応えてくれました。



カップ戦の必死さがリーグ戦に繋がっていきます。
リーグ戦に出れなかった想い。
サッカーに対する想い。

負けたけど、選手の頑張りが見えて、心の中は満ち足りた気持ちでいっぱいになりました。
さぁ明日はマリノス戦!!

ホーム初勝利といきたいですね。
頑張ろう 大分トリニータ!!




自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光編)に続きます。

























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その1)・・・(アウェー ジュビロ磐田戦)

2019-03-15 22:07:53 | 大分トリニータ
今季初となる7泊8日の自走車中泊遠征に行ってきました。
出発したのが3月7日(木)
車の中で2泊して3月9日(土)のアウェージュビロ磐田に参戦。
3月10、11、12の3日間を同じく車の中で寝て近くを観光。
3月13日(水)のカップ戦、アウェー名古屋グランパス戦に参戦して3月16日(土)に帰宅。
翌日のホーム・横浜Fマリノス戦に参戦。


という9泊10日の予定でしたが、DAZNが1週間で消えてしまうということを聞いたので(真偽不明)、急遽7泊8日で切り上げて帰ってきました。

「まだまだ帰りたくない、旅を続けたい」とワガママを言う嫁を無視して、自宅に到着したのが3月14日(木)

マリノス戦まで2日間余裕ができたので、今回の遠征をブログに3回に分けて書いていこうと思います。
                                      
自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その1)・・・(アウェー ジュビロ磐田戦)
自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その2)・・・(アウェー 名古屋グランパス戦)
自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その3)・・・(観光編) 


ではまず「自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その1)・・・(アウェージュビロ磐田戦)」からです。

3月9日(土) AM9時20分 ヤマハスタジアムの駐車場(1日=1000円)に車を停め待機列に急ぎます。


荷物を置いてまずはスタグル見学に。




ヤマハスタジアムに併設する「ジュビロショップ磐田」で見かけた「ニータン」



「ジュビィちゃん」
ジュビロくんのガールフレンド。



パン好きな私が買ったのは「富良野メロンパン」
1個=200円
クリームは入っていませんが、噛むと口の中にメロンの香りが広がり最高でした。




待機列に戻ると「可愛い子どもたちを連れた仲間」とバッタリ。
まず写真をパチリ。
ありがとう!




ここからは仲間の皆さんの素晴らしい作品揃い。
まずは「タオマフ」
めちゃくちゃ似てます。



こちらは「ゲーフラ」
力作ばかりです。



「星くん」



「ババケン」



「ダニエル氏の弾幕」
今日もトリニータを見守ってくれています。



天気は晴れていますが、風は強く右から左に吹いています。
この後、風上を選んだトリニータ。
ズバリ正解でした。



守護神「高木」








////////////////////////////////////////////


4年ぶりの対決となった磐田と大分。
お互い水曜日のカップ戦に勝利して、気持ちが乗ったままリーグ戦を戦うことができます。
大分はそのカップ戦でゴールを決めたごっちゃんが伊藤涼太郎に代わってスタメン。
大分は開幕と同じ「3-4-2-1」の3バック。
磐田も開幕から変わらない「4-2-3-1」の4バック。



最初の決定機は磐田でしたが、ゴールをこじ開けたのは大分。
             
「13分」

レイが押し上げ、絶妙のスルーパスがごっちゃんに通る。


中央に走り込んだフジモンを見ながらごっちゃんがクロス。









GKが出れない絶妙な位置に。





走り込んだフジモンが右足で合わせた。


「ネットに突き刺さる」という表現がピッタリの素晴らしいゴール。



「謎のポーズ?」



いえいえ、これぞ「LTポーズ」



「LOVE TRINITA」=「ラブ トリニータ」



                                
フジモン 今季「3得点目」となる先制ゴール  おめでとう! 




////////////////////////////////////////////////


フックの積極的な攻撃参加が目立った今日の試合。



今季さらに進化し続ける「片野坂サッカー」



右は「智輝」、左は「フック」とさらに攻撃の幅が広がっていきます。



/////////////////////////////////////////////////

「30分」
裏に抜けたフジモンにパスが通る。



ジュビロ大南選手がフジモンを倒したとして



「レッドカード」で一発退場。
これで10人vs11人と大分が数的有利になる。



しかし     
「41分」

アダイウトンのシュートが決まり1-1の振り出しに戻ってハーフタイムとなる。


////////////////////////////////////////////////////


「ハーフタイム」




大分サブメンバーの表情が明るい。



/////////////////////////////////////////////////////

「後半開始」



同点となったが数的優位は変わらず大分。
サイドを使って1人少ない相手に揺さぶりをかける。



前田から「フック」へと渡ったボールを



「フック」がごっちゃんへ素晴らしいアーリクロスを放つ。



このボールをごっちゃんが見事に決めた。







ごっちゃん、J1初ゴール 



大分再び 勝ち越し。





見事なアーリクロスを上げたフックとスーパーゴールで決めたごっちゃん。





シャイな男の「ガッツポーズ」
「ごっちゃん 初スタメン J1初ゴール 1アシスト おめでとうございます」



////////////////////////////////////////////////

              
「58分」

高山 薫 → 星 雄次に交代



 
「73分」

ティティパン → 丸谷 拓也に交代


///////////////////////////////////////////////


「76分」
「のり」とジュビロ川又選手が接触。
大分ゴール前で倒れた川又選手に(私には聞こえませんでしたが)大分側から野次があったのでしょうか・・・



高木が大分サポに向って指を口に当てて「シーっ」



そして手で大分サポを制しました。
高木の意図を察し、ピタッと静かになったトリサポ。
この試合で一番感動した場面でした。
何年か前、修行選手が同じことをしたのを思い出しました。
修行さんから高木へと紳士のDNAが受け継がれているのだと思います。



///////////////////////////////////////////////////

             
「86分」

藤本 憲明 → 伊佐 耕平に交代



「アディショナルタイム 5分」



///////////////////////////////////////////////////


声を出し続けた「片野坂監督」
喉を押さえる回数が増えてきました。
おそらく声が出にくくなってきたのでしょう。



ベンチに戻って「浅田飴」を一粒、口の中に「ポイ!」



再び、一番前に立ち、選手に指示を始めました。



残り数分、監督の動作はますます大きくなってきます。








勝利が確定した瞬間、「ガッツポーズ」の片野坂監督。



スタッフと握手した後、控えの選手と握手をしながら声をかけています。
この気配りが、次の試合への闘志を生むのではないでしょうか。




//////////////////////////////////////////////////////////


これでJ1 2勝目です。



2013年はシーズン通して2勝しかできませんでした。



3節で2勝。



確かに凄いことだとは思いますが、超えたわけではありません。



3勝したら、嫁と喜ぼうと話しています。



もちろん、そこは通過点ですが、超えたい点でもあるのです。



目標は「残留」



勝ち点「45」まで残り「39」
頑張れ トリニータ!!





///////////////////////////////////////////////


この日、シラシンケンに応援してくれた子どもたち。
本当にありがとう!



自走車中泊遠征 7泊8日の旅(その2)・・・(アウェー名古屋グランパス戦)に続きます。






























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 2019-2-6 大分トリニータ カップ戦開幕勝利 おめでとう!

2019-03-07 05:45:43 | 大分トリニータ
大分トリニータ カップ戦開幕勝利 おめでとう!




3月6日のルヴァンカップ第1節 C大阪戦でトリニータが見事に逆転勝利しました。

配色濃厚だった89分 の丸谷の同点ゴール!



さらに90+2分にはごっちゃんの逆転ゴールで2-1の勝利。


見事なアシスト、伊佐。


忘れていたJ1でのカップ戦の勝利。
いつぶりだろう?
C大阪を相手に逆転勝利は、選手にとって大きな自信になることは間違いありません。



全員で勝ち取ったカップ戦開幕勝利!
おめでとうございます!


この勢いで、気持ちよく“アウェー磐田戦”に出発できます。

2019年3月7日 AM6時 自走車中泊遠征10日間 出発します!

行ってきます!

                            
頑張れ! 大分トリニータ!!


(まずは1勝、残り3つ)






















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-3-5 必勝祈願(C大阪戦・磐田戦・名古屋戦・横浜MF戦)に行ってきました

2019-03-05 21:02:59 | 大分トリニータ
毎試合前、必ず訪れる臼杵福良天満宮に必勝祈願に行ってきました。

お願いしたのはC大阪戦・磐田戦・名古屋戦・横浜MF戦の4試合。
なに?  4試合まとめてお願い? 手を抜いたの?
いえいえ、勘違いしないでください。



まずルヴァンカップC大阪戦が明日3月6日(水)にあります。
それに参戦して、翌日3月7日(木)に磐田に向って出発します。
2日間車中泊をして、3月9日(土)のアウェー磐田戦に参戦。
車中泊で3日間観光をして3月13日(水)のルヴァンカップ名古屋戦に参戦。
観光しながら3月16日(土)自宅に到着(もしくは15日)
翌日3月17日(日)のホーム横浜FM戦に参戦。
という流れを計画しているので、必勝祈願が4試合分となりました。



昨年から始めた「自走車中泊遠征」ですが、気持ちは若くても無理は効きません。



とにかく安全第一で無事に帰ってきます。


行くからには全て「白星」を奪うつもりで、シラシンケン応援してきます。



選手も連戦ですが、私達夫婦も連戦です(笑)
これが仕事なら「無理です」となるかもしれませんが、好きなトリニータです。
今から楽しくて仕方がありません。

今季初となる「自走車中泊遠征」
2019年のトリニータを思う存分楽しみたいと思っています。

10日間の自走車中泊遠征(ジジババ2人旅)ですが喧嘩をせずにがんばります(笑)

アウェー(磐田・名古屋)でお会いする皆さん、よろしくお願いします。 


(なお、ブログは時間の関係で無理かも、です)
























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-3-2 第2節 ホーム開幕戦 松本山雅 0-1 負け(ケイタ J1デビュー おめでとう!)

2019-03-04 17:43:32 | 大分トリニータ
「J1ホーム開幕戦 明けましておめでとうございます」

久しぶりのJ1に前日は興奮してなかなか寝つけませんでした。
私のようなトリサポさんも多いことだと思います。

この日の相手は、昨季J2でしのぎを削った「松本山雅」さん。
監督はご存知智将「反町監督」さん。
トリニータの裏も表もそのまた裏も、全て知っている監督さんなわけです(笑)
さらに昨季は2戦2敗しているトリニータが相手ですから、当然選手も監督も燃えるものがあると思います。
しかしうちだってJ1だった2013年は、ホームで一度も勝っていないわけですから、おいそれと勝ちを献上するわけにはいきません。
お互いの目標は「J1残留」
ということでいざ、決戦!

と、いきたいところですが、その前にドームの名前が「昭和電工ドーム大分」に変わりました。     
「昭和電工」様、よろしくお願いします。



「ニータンパーク」
ニータンパークも変わりましたよ。
1つの机に椅子が5~6脚。




長机の上にはニータン。
みんなで大事に使いたいですね。



「デリバリーカー」
お店の数も増えました。
その中から今節選んだのは「大分にら豚丼」



豚と大分のシャキシャキにら。
さらに「特製のタレ」の絶妙な美味しさ。
これで600円はお得感満載。
座ってゆっくり食べることができるのが良いですね。



遠くから来てくれたアウェーサポさんと大分のスタグルを食べながら交流ができる。
こんなスペースは大歓迎です。



すぐ近くには「分別できるゴミ箱」もできています。




///////////////////////////////////


「ゲーフラ&ハッピ」
今季も皆さんが素敵なゲーフラを作っていたので撮らせていただきました。
「出来上がり」ではなくこれから選手のサインを頂くようです。
大変ですが頑張ってください。



こちらは残り4人で完成のようです。
頑張って!



こちらは「刀根」くん。
目立つように白地にしたようです。
刀根くんの復活が待ち遠しいですね。



「星」くんサポさんのハッピ。
「雲外蒼天」
困難が立ちふさがっていても、努力を続けることで乗り越えられる、という意味のようです。
素晴らしい言葉です。


背中は「三位一体」
意味は、分かりますよね。





/////////////////////////////////////


「ニータン」
この日の「ニータン」は「新ユニ ニータン」
スポンサー様の名前もありますよ。



サッシーのファンからいただいた「ニータン専用の台車」
今季は「サッシー」が「昭和電工ドーム大分」に来てくれないかなぁ。
お願いします、サッシー。
お金は出せないけど(ごめんなさい)



それにしても器用に書くよね、ニータン。



仲間の娘さん(トリニータの孫)と一緒に。





///////////////////////////////////////

「選手バス迎え」
今季から選手バスが新しくなりました。
少しでも選手が快適に移動できるようになったのは良いことです。


それにしても選手バスの運転手さん、スピードが速かった。
できたらもう少しゆっくりお願いしたいものです(笑)




////////////////////////////////////////

「決起集会」
選手バス迎えから「決起集会」
いやぁ、テンション上がりますね。




////////////////////////////////////////

大分高校書道部の皆さんの「勇猛果敢」
素晴らしいです。



「戦うのどに浅田飴」
1袋=540円(コラボ商品)
浅田飴さんが今季中の販売を見越して作った「8000個」が、1日で「4000個」売れたそうです。

大分に来てくれたアウェーサポさんが、おみやげに買って帰る商品としては最適だと思います。
“値段も手頃”だし、場所もとりませんよ、是非!

浅田飴堀内社長コメント                                                   
「今まで大分に縁がなかったけど、今や心のふるさと。全社を挙げて応援したい」 
 西日本スポーツより

有難いですね。





///////////////////////////////////////////

「城島高原パーク 社長」

今季、最初の「城島高原パーク 社長」 後藤さんとの“勝利の握手”です。
毎試合前、私は必勝祈願に行くのですが、「縁起を担ぐ」ことは“継続すること”だと思っています。
今季もよろしくおねがいします。



城島高原パーク スペシャルライブショー
 ⬆     ⬆  ⬆     ⬆      
押すと「城島高原パーク」様に飛びます!
///////////////////////////////////////////

縁起を担ぐ、といえば「勝つぞ、おー!」
今季もよろしくおねがいします。





/////////////////////////////////////////////

「松本山雅サポ」さん。



大分は空港からが遠いんですよ、とあるサポさんから言われたことを思い出しました。
本当にありがとうございました。




/////////////////////////////////////////////////

スポパで練習を見たときから「上手さが際立っていた高畑くん」がJ1デビューしました。



最初はカップ戦で使って、徐々にリーグ戦で使うのではないだろうか、と思っていただけに驚きました。
高畑くんを知らない仲間が、メンバー表を見て「この選手、誰?」って聞いてきたけど、「ひとことで言うと足下上手いし、良いパスやクロスを出せる攻撃的なDF」


                               
「高畑奎汰選手 J1デビューおめでとうございます!」


「どう呼んだら良いの?」の嫁の問いに「ケイタと呼んでください」と。
「ケイタ 頑張れ!」



/////////////////////////////////////////////////


試合前に「亡くなったダニエル氏のチャント」がドームに響きました。
ダニエル氏は、2014年途中からトリニータの仲間に加わり、2015年にはキャプテンを務め、2016年にはJ3優勝に貢献。



ダニエル氏の背番号「35」のコレオ。
その下には「キャプテンマーク」を付けた「ダニエル氏」

「ダニちゃん、ずっとトリニータを見守っていてください」



「コレオ」
この時間だけ席を移動してコレオを満喫しました。
G裏で自分で掲げるのも良し、遠くから眺めるのも良し。



「コレオ」
胸が高まります。


///////////////////////////////////////////////////


今日は両チーム「喪章」を腕につけてプレーをしてくれました。
少し分かりにくいかと思いますが「高木の右腕」



松本、前田大然選手の左腕。



トリニータ選手は“ユニの色とかぶって”分かりにくいと思いますが、全員「喪章」を付けています。




前半、松本に押し込まれながらも耐えていた大分。
試合が動いたのが「50分」
大分のクリアボールがバーに当たって跳ね返ったところを、松本・永井選手に押し込まれ、1点ビハインド。
この先制点を相手に与えたことで、大分の戦いはより厳しくなりました。



//////////////////////////////////////////////


入場者数「13,329人」
目標が13,000人ということで、かろうじてクリアーしたものの、もう少し入ってほしかったというのが正直なところ。





////////////////////////////////////////////

試合終了 0-1 完封負け。

ドームで見ていて、「これはもう手も足も出なくて完敗だ」と思っていましたが、翌日冷静に“DAZN”を見てみると「そうでもないな」と。
前半、シュートこそ打てなかったけど惜しい場面はあったし、ここで合えば決定的というもどかしい場面も何度かありました。

結局、アウェー鹿島戦で見せたチャレンジャー精神を松本山雅さんが90分間持ち続け、本来普段着のサッカーが一番できるはずのホーム大分の選手が、「受けて立つ的」なよそ行きのサッカーをした結果が、「シュート1本」と言う結果になったのではないでしょうか。

「松本山雅さん」は自分たちのサッカーを貫き、大分は自分たちのサッカーを自分たちで難しくしていった。
その差、だと思います。




//////////////////////////////////////////


試合後、永井 龍選手が挨拶に来てくれました。

2015年3月23日~2015年7月12日の間、セレッソ大阪から期限付きで大分に移籍してきました。
彼は「ダニエル氏」とこの期間一緒にプレーをしているんです。
掲げているのは「喪章」



試合後の永井選手のコメント
                                                     
「J1初勝利となったのが(大分トリニータという)自分がプレーしたこともあって、自分を成長させてくれたクラブ。
ダニエル選手が亡くなって,,,自分を成長させてくれた選手でもある。
そのチームを相手に勝ち点3を取れた。
成長した姿を見せれたのではないかと思う」



彼が大分にいたのは、4ヶ月弱。
それでもきちんと挨拶に来てくれました。



人への気遣いができる、人としても選手としても本当に素晴らしい「永井 龍」選手。
背番号「11」に今季は変えて「J1でゴールを11本決める」と松本山雅サポさんに約束しているようです。
大分戦以外でゴールを決めてほしいと思っています(笑)

「龍 頑張れ!」


//////////////////////////////////////////


最後にバス見送りをしました。

最初は、負けた時のバス見送りってどうなんだろうって自問自答もありました。
でも嫁の『負けた時だからこそバス見送りをして、選手に元気を出してもらったら!』という言葉に勇気づけられ、自分たちだけでもやろうと始めたバス見送りでした。

雨の中、昨日のバス見送りは15人ほど。
昨季のホーム最終戦の時は200人以上のサポがいました。

『まぁ、今日は負けたし、雨だし』と自分に言い聞かせながらも、少し寂しさもありました。



試合後、あるトリサポさん(Rさん)繋がりで、昨季アウェイ自走遠征した時に、アルウィンで私達夫婦に声をかけてくださった山雅サポさん(Aさんご夫婦)とその仲間のサポさんに再会することができました。
昨季のホーム戦でも私達を探してくださっていたとお聞きして、感激でした。

Aさんにお聞きしたところ、昨季も山雅のホーム、アウェー全試合に参戦したとのこと。
素晴らしいの一言ですね。
今度はアルウィンで是非お会いしたいです。
リベンジしますよ(笑)

トリサポさん(Rさん)のおかげで再会することができました。
ありがとうございました。



負けて悔しさはあります。
でも、この胃がキリキリ痛むほどの緊迫感が、J1の醍醐味だと考えればそれもまた楽しいものです。
まだまだ2節、これからこれから。
2019年のサッカーを満喫しましょう!
                           
頑張ろう 大分トリニータ!



今節もたくさんの方に声をかけていただき、ご挨拶をいただきありがとうございました。

遠征用にと「鹿島神宮の交通安全のお守り」を買ってきてくれた方。
私の持病に良いからと外国から「かぼちゃの種」を買ってきてくれた方。
「開幕戦 おめでとう」の手紙とともに「お赤飯」を持ってきてくれた方。
その他、お気遣いいただいた方々。
たくさんのお手紙をいただき、ありがとうございました。


今季もよろしくおねがいします!
























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回必勝祈願 &トリニータポスターを貼っていただき感謝! 大分銀行さま ありがとうございました!

2019-03-01 22:15:06 | 大分トリニータ
いよいよ、「J1ホーム開幕戦」が明日になりました。
待ち遠しくて“明日のホーム開幕”を“今日”と勘違いした方はいませんか?

気持ちはよ~く分かります(笑)

やはり「ホーム開幕戦」はトリサポにとって特別ですからね。

ということでいつものように「臼杵 福良天満宮」に今季 第2回目となる「必勝祈願」に行ってきました。


本殿の右にあるのが「赤猫 福まねき」


「幸せを呼ぶ赤猫」としてお祀りされています。
「トリニータに福が来ますように!」



本殿の左にあるのが「御神木」



「トリニータの勝利と選手が怪我をしないように」


御神木の右にあるのが「福良天満宮 縁起梅」
平成14年2月「菅公1100年大祭」の年。



1本の梅の木から「紅白の花が咲いた」非常に縁起の良い珍しい木です。
今だけしか咲いていませんので、是非!



////////////////////////////////////////////////////////

仲間の皆さんから「大分トリニータのポスター」を貼らせていただきました、と私に写真が送られてきましたので、ご紹介をしたいと思います。

             
「アクアクララ大分」様  

〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788






「アクアクララ大分」様 ありがとうございます。




///////////////////////////////////////////

「マイセルフまきSS 鶴崎海陸運輸(株)」様    
住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060



「マイセルフまきSS 鶴崎海陸運輸(株)」様、ありがとうございます。





////////////////////////////////////////////

                   
「ホワイト急便 生協下郡店」様

住所 大分市下郡3160-13 
TEL 097-568-6761



「ホワイト急便 生協下郡店」様 ありがとうございます。





//////////////////////////////////////////////
                               
「九州電力 労働組合 大分支部 委員長室」様



のドアの前に貼らせていただきました。



 
「九州電力 労働組合 大分支部 委員長室」様 ありがとうございます。





////////////////////////////////////////////

                   
「きはらし(焼肉屋)」様

住所 山口市駅前通り1-7-9
TEL 083-922-5490



「きはらし(焼肉屋)」様 ありがとうございます。


////////////////////////////////////////////
                           
「鶴崎海陸運輸KK」様 

住所 大分市大字三佐1000-2 
TEL 097-521-6118







「鶴崎海陸運輸KK」様 ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////////


             
「カットハウス ワカバヤシ」様
  
住所: 臼杵市江無田17組
TEL: 0120-38-4320(無料)



「カットハウス ワカバヤシ」様 ありがとうございます。





//////////////////////////////////////////

               
「マルツネ(文房具店)」様 

住所: 臼杵市江無田17組
TEL: 0972-63-0706


「マルツネ(文房具店)」様  ありがとうございます。

/////////////////////////////////////////

              
「(株)小阪設備工業」様

住所: 臼杵市井村緑1
TEL: 0972-63-6500 


「(株)小阪設備工業」様 ありがとうございます。




ポスターを貼っていただいた仲間の皆さん ありがとうございます。
またポスター貼りにご協力いただいたお店、企業の皆さん本当にお忙しい中お邪魔して申し訳ありませんでした。

ご協力に感謝です。
ありがとうございました。

大分トリニータは今季監督を始めコーチ、スタッフ、選手、サポーターみんなでJ1の舞台を戦っていきます。
最後まで応援 よろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////


2010年3月から大分トリニータを支えていただいた「大分銀行ドーム」の名前が今日(3月1日)から「昭和電工ドーム大分」に変わりました。



J1、J2、J3の全てのカテゴリーを大分トリニータと共に歩んでいただいたことに感謝です。







大分銀行様 ありがとうございました。




//////////////////////////////////////////////


さて、明日の「J1ホーム開幕戦」
戦う準備ができていますか?

大分のサッカーを知り尽くしている反町松本山雅は一番の難敵です。
                        
必ず勝ちましょう!
開幕2連勝!!
絶対に掴み取りましょう!!




























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする