神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

戸神社

2009年10月20日 | 兵庫県

兵庫県豊岡市日高町十戸


ここに兵庫県の神社を掲載するのは、実に8ヶ月ぶりのことだ。
地元でもあるのに何でこんなに期間が開いたのか自分でも判らないが、とにかく最近は兵庫県の神社に行くことが殆ど無かった。
戸神社を訪れるきっかけは、こことリンクして下さっている方のブログに掲載されていたからで、とにかく一目見て、そこに湛えられていた雰囲気に惹かれてしまったのである。
神社そのものは、式内社であるものの小さい。
ただ、長い歳月の積み重ねによるものか、あるいは守られてきた場所という信仰心の賜物か、規模に関係なく、そこに漂う空気には深みがある。
深夜に出発して2時間半の距離。事情があって、この1社しか参拝できなかったが、それでも行く価値は充分にあった。



国道沿いに鳥居が立つ。
参道奥に見える門のような建物と、その背後に聳える木を見ると、深い空間が思われて気が逸る。



参道は短いものだが、程よく手入れされていて気持ちよい。
門のような社務所らしき建物の向こう側が見えて、ドキッとするところでもある。



一の鳥居、そしてこの建物、その先には二の鳥居、更に奥には門のように聳える大きな二本のケヤキと、もう何重にも張られた結界で守られているかのような、そんな空間だ。



背後の国道にはそれなりに車も通るが、もはや気にならない。



鳥居の遥か頭上で、木々達は語らっているかのようだ。



二の鳥居から拝殿。



この二本のケヤキの存在感は見事。それでいて、あくまで静謐な佇まい。



右手には境内社。その向かい、左手にも参道が伸びていて境内社がある。



拝殿の奥には本殿覆屋が見えるが、白いコンクリート造りで、これだけはちょっと違和感があった。



拝殿と狛犬。



参道や拝殿脇にはシュウカイドウの花がたくさん咲いていた。
マクロレンズは持っていないし、そもそもこういった野生種でないものは好きではないので撮るつもりもなかったのだが、花を撮るのに理想的な光線状態で、「撮って」と言われてるような気がしてきたので・・・。



外はもう完全に朝の気配だ。
目の前の国道を、慌しく車が行き交う。


2万5千分1地形図 栃本
撮影日時 090925 5時40分~6時50分

駐車場 鳥居右手にスペースあり。
地図

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もどりました (era)
2009-10-21 22:30:33
山形まで行ってました・・・死ぬかと思うほど
遠かったです・・・

お~期待通りの戸神社!一枚目の写真が、ここの
素晴らしさを現していますね。
七枚目も好きだなぁ。
苔たくさんだし清潔感・・・清涼感あっていい
神社ですよね。
自分の但馬は、ここがラストの予定です。変更に
ならなければです。

そうそうホントに出石って宿がないんですよ。
ツレが出石の観光協会に電話で確認したんです
が「これが出石の実情です・・・」と暗い声で
言ってたそうです。出石って観光客多いんでは
ないんですか?

今回も写真駄目駄目でしたよ。トホホ。
返信する
Unknown (幽黙)
2009-10-21 23:08:55
あの二の鳥居周辺の空気は
ゾクッとしますよね
hiro1jzさんの写真からは
そのゾクッと感が
ひくひくっと伝わってきます
そんなに広くない境内なのに
精神性の奥深さは
並大抵じゃないって感じです
国道に面した鳥居の向かって右側に
2、3台くらいなら
停められる駐車スペースがありますよ
ちょっとわかりにくいですが…
eraさん
出石はホテルと小さな民宿くらいでしょうか
このあたりまで行かれる観光客は
一足伸ばして城崎温泉泊まりなんですよ
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-10-22 09:07:19
>eraさん
お帰りなさいです。
早速に山形まで行かれましたか。凄い(笑
山で都道府県の魅力を推し量ってしまう私としては、
山形といえば月山と鳥海山ですかね。
たぶん神社も素晴らしいんだろうなぁ・・・。

お、戸神社がラストですか。
出来ればここの佇まいは朝に、とも思いますが、
他の時間帯にもその時間帯にしかない良さがあるでしょうね。
ということは山神社とかにも行かれるんですね。
私は戸神社しか行ってないので、
周辺の神社に行けてないのが心残りです。

出石のもっと壮大バージョンが奈良です(笑
奈良には泊まらずにみんな京都とかで泊まるんですよね。
確か客室数は全国で最も少なかったと思います。
出石も立ち寄る人は多くても、みんな城崎辺りに流れちゃうんですよね。

eraさんの写真、早く拝見してみたいです。
HP立ち上げが待ち遠しい・・・。


>幽黙さん
あそこはホントにゾクっときます。
ただ、後になればなるほど、今回の写真は駄目な気がしてきます。
最初に幽黙さんの写真を見たときにもゾクっときたんですが、
自分の写真からは何も感じません(笑
失敗したとは思いませんが、その精神性の深さが、
全く捉えられてないんじゃないかと・・・。
え、駐車スペースあったんですか。
気付きませんでした・・・。
本文訂正させてもらいます。ありがとうございます。

返信する
くぅ~ (era)
2009-10-22 22:33:11
月山にいける道路が18日に閉じられていたんです。
だから月山神社行けなかったんですよ。
しかし遠かった寒かったです。
羽黒山の参道と湯殿山は普通じゃない美しさでし
たよ。
久々の車中泊で寒さ対策に失敗して死にそうでし
た。また車中泊道を精進します。

戸は楽しみですよ。山とかの地味な名神大で唯一
本務の神主さんもいますしね。
hiro1jzさん再訪して山・雷とかも激写してくだ
さいよ。
ディープ但馬!皆で行こうですね。

やはり城崎まで行くんですね。。。溜息。
奈良はヒドイですよね。奈良を散策してて泊まりた
い宿って見たことないです。むか~しの集団の客
を適当に扱う古いタイプの宿ばかりって印象で
すよ。
京都は住みたくないけど遊んだり宿泊は文句なし
ですね。

自分の写真はヒドイですよぉ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-10-24 03:46:51
あの辺りは、もう紅葉真っ盛りなんでしょうか?
周りの風景、参道、社殿、どれをとっても素晴らしいところですよね。
しかし寒さもそうですが、距離も大変だったでしょう。
こちらからだと富山を超えるくらいの距離ですね。
ちょっと真似できそうにないです・・・。

え、戸神社って名神大だったんですか?
知らなかった・・・(笑
山神社とかもいずれは行きますよ。
近畿は大台ケ原の紅葉のピークが新聞に載りました。
だいたい毎年ここの紅葉の記事が近畿で最初なんで、
いよいよこれから、という感じですね。

但馬はお二人で周られるんですか?
車中泊が出来ると便利なんですが、
あれは一人じゃないと厳しいですよね。
私は何度か友人と車中泊したことあるんですが、
運転して疲れている私を差し置いて同行者が盛大に鼾をかいていたりすると、
眠れず悶々として殺意が(笑
京都も昔のような慣習が残っているところは少ないですよ。
北区に住んでいたときは、散歩感覚で金閣寺や竜安寺に行けたので、
休日がゆったり有意義に過ごせますし、まあ住めば都です(笑
返信する

コメントを投稿