神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

琉璃渓

2009年10月24日 | 滝・渓谷

京都府南丹市園部町大河内


ここに琉璃渓を掲載するのは三度目だ。
本来なら「その3」とすべきなのだが、たぶん今後も何度か取り上げるだろうし、べつに続き物というわけでもなく、撮り直しというつもりでもないので、ただ単に琉璃渓としておく。撮影日時もバラバラなので割愛。同じ場所の写真も多いので、各写真のコメントも一部を除き省略。
過去に「水が汚い」と文句を書いておきながら、こうして何度も取り上げるのは、ここが行き易い場所にあるからで、遠出をする気力や時間が無い時、何となく撮りたいものや場所が見つからない時、ふらりとここに立ち寄ったりする。
もちろん行き易いだけなら他にもあるわけで、ここが色んな表情を持っており、自分の目を養う上でも役立つように思うし、何より撮っていて楽しさが感じられる場所でもあるからだ。
ただ、条件が悪いときに出遭うと、水の汚れが目立ったり、山が浅いので陽射しの影響を強く受けて写真にならなかったりするのだけど・・・。
何度も書くけれど、水の汚れだけは改善してほしいと願ってやまない。



まだ太陽が顔を出したばかりで、柔らかな光が流れに散りばめられる。









下の写真もそうだが、水面に映った光跡が、まるで殴り書きしたようで楽しい。右には早春の木立が映っている。






苔だけをじっくり撮って歩くのも面白そうだ。いつか挑戦してみたい。






雨上がりの朝の散策路。





















夏の小雨降る早朝。お気に入り。












雨後でかなり増水している。
水の汚れが目立たなくなるので、琉璃渓の撮影は雨後が良い。






夏の渓谷らしい緑いっぱいの谷間。






支流の小さな流れ。
流れに沿ったところにだけ羊歯が生え、緑の縁取りが面白い。


2万5千分1地形図 埴生

駐車場 あり
地図

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2009-10-24 13:24:57
なんだかんだ言われても
こうした風景を撮らせると
hiro1jzさんの腕は逸品ですわ~
お気に入りの一枚も素晴らしいし
水の表情をアップにした一枚も
水の声が聞こえてきそうですし
あまりこういうところには
行かないんですけど
瑠璃渓はじめ
各地の渓谷とかも散策しようかなぁ
足治ったら…
って今日整形外科行ったのですが
意外に順調かもです
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-10-25 08:33:28
何度も行っているうちに、
自分でもわりといい表情が撮れるようになってきたかな、と(笑
神社でもそうなんでしょうが、
同じところに通いつめると、やはりいいものが撮れるんでしょうね。
ただ、渓谷に比べて神社は変化に乏しいですから、
なかなか通いつめるところまでいきませんが。
しっかりと整備された散策路があって、
撮影向きの渓谷って意外と少ないんですよねぇ。
水がアレなので、あまりお奨めではありませんが、
復活されたら琉璃渓にも寄ってみてください。
お、何とか晩秋の頃に活動再開出来るといいですね。
楽しみに待っております。
返信する
うむむ (era)
2009-10-25 22:36:46
素晴らしいですね。九枚目と十枚目に悶絶。
水場はhiro1jzさんワールド炸裂ですね。
こんな素敵な写真なら何度でも掲載してください。
しかし凄いなぁ。

湯殿山は紅葉のピーク直前でしたよ。これは綺麗
でしたよ。月山は、頂上の方は雪降るそうです。
おかげで参拝できませんでした。
出羽はhiro1jzさんの前に幽黙さんが行くと見まし
たよ。

そうです。戸・雷・海・山・はじかみは名神大です。
戸・雷・海・山は名前にもそそられますよ。
hiro1jzさんの写真でみたいなぁ。
紅葉来ましたね!さて本番ですよ。お互いに気合。

それが今回のツレが♀でして、さすがに車中泊は
可哀想なんで宿探しますよ。
ホント他に人がいる車中泊は最悪ですよね。
こっちは運転していて少し興奮しているから寝れな
いのに、友人は即効で寝ますよね。悪意・殺意が
芽生えますよね。
たしかに京都も住めば都でしょうね。休日には
困らないですね。
でも神奈川の人間は比較的に神戸が住みやすい
気がしますね。

幽黙さん。
お!順調ですか。早く早く治してくださいね。
聖地が待ってますよぉ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-10-26 08:41:53
そんなふうに言ってもらえると、
調子に乗って渓谷写真ばっかり撮ってしまいそうです(笑
紅葉の神社は但馬を狙うとして、
紅葉の渓谷は赤目に行くつもりだったんですが、
この前の台風で大きな被害が出たようで、断念。
手近な琉璃渓にしようかな、なんて思ってます。

東北は、山頂付近が雪化粧して麓は紅葉、
あるいは山頂の残雪と麓の新緑、
といった風景が見られて素晴らしいですよね。
そんな東北の風景は涎が出るほど好きですが、
たぶん、行くことは無いような気もします。
幽黙さんには是非行ってきて紹介してもらいたいですが(笑

おお、それら全部名神大だったんですか。
戸神社なんかは、規模も小さいのでそんなイメージは無かったんですが、
かつては大きかったのか、それとも規模以外の要素があるんでしょうか。
戸以外も、どれもそう大きな神社では無いですよねぇ。

お連れの方が女性! さすがeraさん(笑
私も一緒に神社に行ってくれる女性がほしいです。
確かにそれだと車中泊は可哀相ですよね。
私の周りは運転嫌い、運転下手が多いので、
行き帰り私が運転、寝るのは私が後で起きるのは私が先、
といった状態になります。
更によく寝たはずの連れは運転中にも助手席で寝ていたりします。
一人がいちばん気楽でいいや、と思います(笑

神奈川、特に横浜辺りは神戸とイメージが似通ってますよね。
でも、近畿で都市部に住むなら奈良が一番かなとも思います。
大阪にも近いし、奈良公園周辺の魅力は絶大です。
返信する
いやいや (era)
2009-10-26 23:12:06
何度見ても素晴らしい。九枚目と十枚目は幻想的
ですよ。これで水質が悪いは信じられないです。
水場も神社もバンバン掲載してくださいよ。
海もよかったしなぁ。。。楽しみです。
台風の被害は、どんな感じなんですかね?
秋の渓流は美しいんでしょうね。

東北は懐かしさを感じる美しさありますよ。
樹木も普段みるのとは違う種類なんでしょうね。
関西の人にとって東北は遠いですからね。
幽黙さんは知り合いもいるみたいだし東北に関わる
小説も読んでいるから、いつか来るでしょうね。
hiro1jzさんの激写する遠野もみてみたい気がしま
すけどね。

戸神社をはじめとする但馬の名神大は、どこも大き
い敷地ないですよね。どんな理由でなのか聞いて
きますよ。戸神社だけは本務の神主さんいました。
う~楽しみ。

今回の♀は車中泊でもいいで、なんて言うんです
が・・・薦めないですよね。
はははhiro1jzさんの同行車中泊は自分と同じです
よ。自分が先に寝れたの一回だけですよ。
ホント車中泊は一人が一番。
悪友が出羽に連れていけって言うんですよ。車中
泊を考えると嫌なんですよね。ついつい曖昧な
返事しかしなかったですよ。

奈良!たしかにナイスな場所ですよね。大阪・京都
にも楽ですね。
神戸は横浜に似ていますよ。それは実感しました。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2009-10-28 05:43:11
神社も渓谷もバンバン掲載したいところですが、
どちらも写真のストックが無くなってきました。
実は戸神社以来、まだどこにも行ってないんですよね・・・。
赤目の台風被害は雨によるものみたいです。
増水により、渓谷内の売店等は流され、
流木などで埋まっている場所もあるとか。
先日、ボランティアを募って渓谷清掃をおこなっていたようです。

確かに東北の風景は、日本の原風景という感じがしますね。
木々もそうですが、寒冷地に咲く草花は好きなものが多いです。
幽黙さんは各方面に知り合いがいらっしゃる感じですし、
各方面の本を読まれているようなので、
東北に限らず、全国に回っていただかないと(笑

お、名神大の理由が聞けそうですね。
山間部であの規模で、しかも狭い範囲にいくつも、
というのはとても不思議です。

せめてミニバンとかならいいんですけどね。
セダンだと一人に限りますよ。

奈良だと、ちょっとした散歩で傑作写真が撮れることもありそうな・・・。
返信する

コメントを投稿