たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

健康の森よこね(山形県小国町)

2022-05-12 16:50:53 | Weblog
2022年5月12日(木) 山形県小国町へ打ち合わせに行った帰り、何十年ぶりかで、町の近くの「健康の森よこね」http://www.siroimori.co.jp/kenkounomori/index.htmlに寄ってみた。 ちょうど新緑がきれいだったので、ほんとうは飯豊山麓の温身平のブナ林まで行きたかったが、少し遠いので近くでブナ林はないかと考えていたら、この場所を思い出したのである。
 一昔前に流行ったコテージやキャンプ場がブナ林やスギ林に囲まれた中にある。 どうやら今も営業をしているようだった。 私の記憶では、池の奥からブナ林が広がっていたと思っていたが、今日行ってみると、ブナ林はその少し奥にあった。 全体の配置は記憶通りだが、ブナ林の位置とその地形は違っていた。 少なくとも20年以上は昔のことなので、当然記憶が間違っているのだろう。 温身平のブナ林は時々言っていたが、健康の森のブナ林はずっとご無沙汰していた。 町中から10分くらいで行けるので、今度時間をとってゆっくり見に来よう。
 
〈静かな公園の中のコテージ村という感じである〉
〈新緑のブナ林は気分がいい〉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの弥彦山 | トップ | 南房総と横浜・横須賀の同級... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事