たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

新潟での夏休みの仕上げ

2013-08-18 18:04:01 | Weblog

2013年8月18日(日) 夏休みの自由研究は新潟ジィジの担当になっている。 帰るまでに仕上げるためには今日しかない。 今日は早朝涼しいうちに海岸の松林に行ってマツが傾いている方位を調べる。 それと新潟気象台の3ヶ月平均の風向・風速データと比較してその関係を調べるというものである。 これであれば裏の松林に行って調べて写真を撮って帰り、絵と文にまとめるのは1日でできる。 これはジィジが楽して成果はそれなりに格好がつくテーマを考えたものだが、きっかけは小さい頃の「孫その1」の疑問からである。 「ねえジィジ、何で新潟のマツはみんな傾いているの?」 という問いかけであった。 したがってこの自由研究のテーマはジィジの押し付けではないのだ。 今日は6時前に起きて朝食前に裏の松林に行って調査をし、午前中に用紙に絵と文をまとめてほぼ完成。 午後からは心置きなく海で遊んで孫たちの充実した新潟での夏休みの仕上げの一日となった。

〈海岸のクロマツが傾いている方位を調べる。〉

〈午後からは心置きなく海水浴。〉

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バァバはリュックをかついで... | トップ | 尾瀬沼の逆さ燧ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (侑香さんの友達)
2013-09-07 13:26:23
とても楽しそうですね
返信する
いいなー (侑香さんの友達)
2013-09-07 13:27:37
とても楽しそうですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事