たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

角田山周遊バス

2013-06-02 21:39:40 | Weblog

3013年6月2日(日) 今年初めて角田山に登った。 昨年までは角田山くらいまでは何とか車を運転して行っていたが、最近は完全に車は捨てたので電車とバスを利用して行かなければならない。 今日は初めてJR越後線巻駅前から角田山周遊バス(1日乗り放題600円)に乗って角田山に向かった。 バスはマイクロバス程度の大きさで、巻駅から乗った乗客は13人であった。 我々は五ヶ峠登山口で下車して山頂を目指した。 クレー射撃場の音が気になるが、鳥たちは慣れているのだろう、普通にさえずっている。 1時間15分で山頂に到着。 山頂は数十人の登山者が休んでいたが思ったより少なかった。 ゆっくり昼食をとり1時間ほど休んでから下りは浦浜コースを下山。 車で来れば同じ登山口に戻らざるを得ないが、この周遊バスを使えばどこの登山口でもその時の気分で決められる。 今日の感じだと乗客の多くは常連客のようだった。 これから我々も常連の仲間に加わるかも知れない。

〈角田山周遊バスを五ヶ峠登山口で下車〉

〈五ヶ峠駐車場は満車状態であった〉

〈山頂でゆっくり昼食。次々登山者が登ってくる。〉

〈帰りは浦浜登山口に下山。バスを待つ。 〉

ハマナス

2013-06-02 20:50:24 | Weblog

2012年5月31日(金) 5月中旬から6月中旬までは新潟は最も良い季節である。 最近は寒いか暑いか両極端の日が多いが、それでもここ数日は清々しい晴天が続いている。 ちょうどこの時期に咲く花がハマナスである。 今咲いているのはほとんど植栽されたものである。 この写真のハマナスは、砂丘のクロマツ林の海側の草地に群生していたものである。 一見自然植生のようには見えるが正確なことはわからない。

〈新潟市西区の海を見下ろす砂丘に群生していたハマナス〉