平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

曇りのちハレ・・じゃなくて雨の勉強会。

2011-05-27 | 野草の観察

梅雨入り前だというのに雨が続き、
今日一日、降らないでと祈る気持ちです。
本日開花調査日



雨の降り出さないうちにと、大急ぎで出発
沢近くを歩いていると
チラチラと白いものが飛び込んできます
何だろう・・・




オオチャルメルソウ
【ユキノシタ科】
「オオチャルメルソウ」のさく果です

そうなんですね 
この形をラッパに似た中国楽器チャルメラに
例えたのでしょうネ 小さな種子が付いています。

刺の長さはどうなの



オオアリドオシ
【アカネ科】
刺の長さが葉の半分以下は、オオアリドオシ
どっちだったか直ぐ忘れてしまい困ります。


足元が悪いので
下ばかり見て歩いていると白い花
何処から落ちてきたの・・
頭上を探してみると咲いていました




エゴノキ
【エゴノキ科】
果皮が、喉を刺激してエゴイ為この名があると
辞書には載っています。
食べてみた方がいるのですネ


観察の為に葉を一枚づつ戴いて
教室でどれに相当するか、見ていただく積りでしたが

おやつのメロンが美味しすぎて
つい食べるのに夢中、忘れてしまい持ち帰り調べてみました。




ミヤコイバラ 【バラ科】

北陸地方から北九州までの日本海側にはミヤコイバラがあり
ヤマテリハノイバラとは、枝に腺毛が有る点で
区別出来ると辞書には、

イバラはどれも、ノイバラ、テリハノイバラ、と想っていた頃が
懐かしいです ノイバラの香りの良さには感動でした。



ダーレも気付いてくれない
でも良く見ると小さな花を咲かせています。



オオバコ 【オオバコ科】

広い葉にちなんで大葉子と付いたようです
さく果の中に少数の褐色の種子が入っている
これが車前子で薬用に用いられる。

随分沢山の花に出会いました
雨に打たれて開花して無い
花も沢山です
ハコネウツギは写真が×残念

忘れていましたこのお花




バイカウツギ 【ユキノシタ科】

枝は二又に分岐し若い枝には、細かな毛がある。
花弁は4個ですが、花の咲き方が、
梅の花を思わせる所から付いた名前のようです。

咲き始めたウツギ
やがて登山道一面白く輝かせてくれる
ことでしょう。



ウツギ 【ユキノシタ科】

空木と言う意味で幹が中空である事から
付いた名前です。

花と一緒に写したかったのですが




オヘビイチゴ 【バラ科】

日本名:雄蛇苺の意味で
ヘビイチゴより大きいと言う意味だそうです。

昼食後、出発



歩き始めると霧が出てきました
霧くらい大丈夫と歩き始めます。





ホウチャクソウ 【ユリ科】

日本名:宝鐸草の意味で、下垂し鐘状な花なので
神社、などの軒に下がってる宝鐸に例えた様です。


エンジ色のはなが見えてきました



フナバラソウ 【ガガイモ科】

日本名:船腹草:さく果の形が船の胴体に
似ている事から付けられたようです。

種は中々見れないのです。
色が周りの色に溶け込んで見つけ難いのです。

Kさんから戴いた写真ですクルーッと輪のように
咲く様子が綺麗に映ってっます。



この頃総苞片が変ったタンポポを
良く見かけるので
気にかかっていました。




アカミタンポポ 【キク科】

花になって初めてアカミタンポポであることが判明。

咲いてるかな

咲いてるナーイ。

咲いてますよー



クララ 【マメ科】
クララは眩草(クララクサ)が省略されたもので、
根汁を舐めるとあまりにも苦いので
目が眩む程と言う意味。


下見のときの記録より



クロタキカズラ 【クロタキカズラ科】
雌雄異株
小さな緑色の花、此処にあることはダレでも知ってると、
言われそうですが、花に会うのは
至難なものです。
咲いたばかり美しい花に会うことが、1週間後には
終ってることでしょう。

雨では開花しないのかもしれません
ですがこの先、大分長く迄咲いてます。



コキンバイザサ 【ヒガンバナ科】

日本名:小金梅笹で葉の形から笹を、花の色から金色のウメ
を、連想しキンバイザサより小型なので、付いた名前のようです。




ツリバナ 【ニシキギ科】
朱赤色の仮種子を持った種子を露出する時期は目立つのですが
花に頃は優しい色合いと小さいので、見逃してしまいそう
幸い風がなかったので何とか写せました。


夢中で観察してると濃霧



登りかけると雨に
病み上がりには少しキツイ観察日でした。

観察し始めて1ヶ月
まだ不明です。



どんな花が咲くことでしょう。


とても気になって帰りに
寄って見ました。



ツクシタツナミソウ 【シソ科】
残念、種になっていました。

続けての雨に多数の参加でした
調査観察者   19名

お疲れさまでした。
雨の中、沢山の花が頑張っていました<感謝>

次回は6月8日(第2水曜日)
9:30分出発ですのでお忘れの無いように
気をつけておいでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨になった勉強会 | トップ | 願いが叶って雨の降らない観察会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。