平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷野草勉強会30年度第3回

2018-04-20 | 野草の観察

天気は午前中晴れ気温は低めと
観察には上々の天気に恵まれました。
本日は開花調査日。午前中を目的の花散策ときめ。
車2台で出発です。下見で固い蕾だったが果たして咲いて居てくれるか
心配でしたが、行って見るしかないと決行。
最初にヤマシャクヤクを目指します。

ヤマシャクヤク(撮影:山崎)





ヤマハコベ(撮影:桃坂)






アケビ雄花(撮影:吉松)





アケビ雌花(撮影:吉松)




スミレにもたくさん出会いました。

アリアケヒメスミレ(撮影:吉田)




ニョイスミレ(撮影:山崎)






ナガバノタチツボスミレ(撮影:吉田)





フモトスミレ(撮影:桃坂)





アリアケスミレ(撮影:山崎)





ヒメハギ(撮影:桃坂)





カナビキソウ(撮影:山崎)





フデリンドウ(撮影:吉松)





スズシロソウ(撮影:山崎)




オランダミミナグサ(撮影:山崎)





ニガナ(撮影:吉松)





ホウチャクソウ(撮影:山崎)





シロバナハンショウヅル(撮影:山崎)





ミミナグサ(撮影:桃坂)



撮影:吉松
  
サルトリイバラ   キランソウ    

 
オオジシバリ    オニタビラコ



お疲れさまでした。
毎月2回 今回も沢山の花に会うことが出来ました。
毎回30種以上の花を撮影観察し、花達に元気を頂いています。
野草の美しさ可愛さ、自然の大切さを知って頂くため、カメラ持参の方には
各自5枚以上の参加で、野の花に愛情と感謝を込めて
毎年5月の1ヵ月自然観察センターにて写真展を開催しています。
今年は5/2日より始まります。
近くへお越しに方は是非見て行ってください。


次回観察会5/2日(水曜日)
自然の郷花工房9:30分発


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷野草勉強会30... | トップ | 平尾台自然の郷野草勉強会30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。