平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷野草勉強会第10回

2017-08-25 | 野草の観察
毎日の暑さは驚異的今回は最小参加者となる。
開花調査に参加される方に事故があってはと午前中調査のみに
し、帰って元気だったら散策を始めようと各コースへ分かれる。
まずはBコースより撮影:鶴田
大藪でクズに足を取られて苦戦だったそうです。

ヒメシオン




ヤマノイモ雌花ツルマメ センニンソウ






コヤブタバコ



キカラスウリ蕾 マルバハギ



Bコースお疲れ様でした。



Aコースより
撮影:山崎

ヤナギタデ




マキエハギ ミズタマソウ ヒメキンミズヒキ





ハグロソウ




カエデドコロ雄花カエデドコロ雌花


Bコース日陰で楽チンでしたが
風が通らず蒸し暑さ倍増


Cコース 撮影:下猶(コンデジ撮影)
コースを縮小しましたので今まで最悪コースが楽コースへと変貌

オトコエシ




ヤマノイモ雄花ヘクソカズラ ノアズキ




クズ  キセワタ アキカラマツ





イヌビワ



Dコース
最大の暑いコースです
撮影:吉田
若く元気印の二人へ行っていただきました。
汗びっしょり本当にお疲れ様でした。


ホザキノミミカキグサ



ノアズミ センニンソウ ゲンノショウコ





ナンバンギセル




キセワタ カワラケツメイコケオトギリ


暑い中熱中症になりそうだったとお顔が真っ赤ぁ



Cコース 撮影:桃坂

ヤブラン





フユイチゴ





サネカズラ





コマツナギ(白花)




ヒメキンミズヒキカワラケツメイガガイモ



暑い中何時も几帳面に美しく写しています。
性格でしょうね。


お昼を教室へ帰ってクーラーの中でいただきました。
これが失敗でした。一度涼しさ快適さを味わってしまうと
もう暑さの中へ出ていく力を無くしていました。
ハイビジョンで撮影した写真をみながらミヤマウズラが咲いていたよ
などコース上の話でにぎわいスイカを出すのを忘れてしまい、先に帰られた
方には申し訳ないことをしました。猛暑のなか無事に調査を終えることが
出来ました。



次回9月6日(水曜日)
暑さも大分納まってくれることでしょう。
9:30分発お忘れなく参加をお待ちしています。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷野草勉強会下見 | トップ | 平尾台自然の郷フォトクラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。