平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

前夜の豪雨・・・マンジュシャゲの涙

2008-09-26 | Weblog

何処を見ても雨予想ばかり~何故か鞭打ちの肩・首が痛まない

登山道を登るたびに目の前を
白い霧がスースーと上へ飛びのいていく、

雨降らない予感アタリー
最近天気予報が出来る~ョ



日陰を探さなくても良い季節になりました、
花予想は難しく下見の時には8分咲き丁度、満開と楽しみに
してましたが、前夜の雨に少し痛みが始まっています。


今日は大好評(ウッドストック)のお弁当でお花見と
待ち時間を近場での花探し。



ヤクシソウ 「キク科オニタビラコ属」

名の由来は最初に薬師堂の側で発見されたとか、
苦いので薬なるのでは、
等といわれて付いた名のようです。

蕊の先がクルッと左右に丸まってラブリーさんなのです。
この花が咲き始めると、秋への移ろいを感じ
寂しいような、涼しくなるので嬉しいような
複雑な気持ちになります。



なんだか人だかりがしてます。



ヒキオコシ 「シソ科」

病に倒れた人を引き起こすと言われる
そうです それほど苦いと聞いています。

その小さな花を「クリオネ」と名づけて愛しいんでいます。
カメラを向けずには居られない可愛さです。

中々上手く写せないのも人気の秘密かも。


やはり白く小さな花は
人気の的のようです




キュウシュウコゴメグサ
「ゴマノハグサ科 コゴメグサ属」

コゴメグサの下唇を、砕けたコゴメに見立てて
この名があるようです。

いよいよ棚田へと移動です。



平尾台の周辺には小さな棚田が
有りますが、此処はその中でも広い棚田です。

棚田上部から全景を写すのは中々難しいのです
なんだか少し曲がって見えるのが、蕎麦畑の直線と
棚田の曲線が面白く
全体の雰囲気が良く出ています。






アゼナ 「ゴマノハグサ科」

在来種のアゼナはだんだん姿を消し
アメリカアゼナが勢いを増してきています。

帰化植物にに負けそうな、小さな白い花
優しげな寂しそうな感じがします。

畦にはまだまだ沢山の
野草が嬉しそうに、はしゃいでいます。








コナギ 「ミズアオイ科」

「ナギ」はミズアオイの古名で
小さな「ミズアオイ」の意味の様です。

昔は、茎や葉を食用にしていたそうです。
どんな味がするのでしょう~





チョウジタデ 「アカバナ科チョウジタデ属」

別名:タゴボウ
花がチョウジの花に似て、根が牛蒡のよう
なので付いた名前のようです。

枝先がちょっこと黄色に見える位ですが、
マクロで写すとこのような花でした。






クワクサ 「ビャクダン科」
葉が桑の葉に似てる事から付いた名のようです。

葉腋に雄蕊と雌蕊が混じって付き
手前の白い蕊が突き出ているのが雄花

雌蕊は蕾の時内側に曲がっている
花被片の隙間から紅紫色の糸状の花柱が伸びる。

写真で見えてませんが、まだこれからでしょう
ビャクダン科の花は面白いですね


   

 コミカンソウ

 コミカンソウ花と実のアップ


「トウダイグサ科コミカンソウ属」

実がミカンに似ている事から、本当にアップにすると皮を
剥いたミカンを小さくしたような実です。

下向きに咲くので良く見ないと気付かない
小さな花は、ラブリーちゃんです。



小さい事なら私も負けてないわ
まだまだ小さなミカンちゃん



ヒメミカンソウ 「トウダイグサ科」
コミカンソウの葉は横枝にのみつくが
ヒメミカンソウは茎にも茎にも葉が付く。

花は物凄く微小で、
残念ながら今回は捉えていません。





エノキグサ 「トウダイグサ科」
葉がエノキの葉に似る事から付いた名のようです

みなさん
小さな野の花の、蕊の形に、一生懸命です。




エノキグサ
雌花の基部に当たる総苞を編み笠に例えて
「アミガサソウ」と言う別名があります。


今回から初参加の



ミゾソバ 「タデ科」
葉が牛の額に似てる事から
別名を「ウシノヒタイ」と言われています。


初参加の山崎さん
テキパキと爽快感が、身体全体に漂う方で
色んな山に登られているそうです。

写真もベテランの域で、野草が写したくて
この会へHPで探して入会

地元に住みながら平尾台の
こと何も知らない、「こんなステキな所だったの」
と驚いていられました。

いろいろ他所を見て地元の大切さが
解かるのかもです
これからが楽しみです。
山崎さんの作品です。



前回蕾だった



ツルニンジン 「キキョウ科」

根が太くてニンジンに似てるから
昔は、高麗人参を「人参」と言ってたそうです。

薬効は無いのに高麗人参として
売ったり、混ぜたりしたものが出回るので
要注意。



最後に咲き始めたばかりの



ツルリンドウ 「リンドウ科」

地面を這いながら他の植物に絡まって
生え、花はリンドウに似るから
付いた名前のようです。

みなさまお疲れ様でした。
お天気に恵まれ強運の勉強会でした。

開花調査:田村 秀吉

 イヌコウジュ

 ハキダメギク

コシオガマ 

 シラヤマギク

 マルバハギ

 ヤマハギ

 オトコエシ

 サワヒヨドリ

 ミゾカクシ

 ウリクサ

 イボクサ

 ネズミノオ

 ツクシハギ

 ミズヒキ

 コセンダングサ

 イヌホウズキ

 

まだまだ沢山の花を観察しました
一足ごとに秋への階段を、登るような実感
野山も一段と賑わってくることでしょう。

次回は

10月8日(水曜日)です

お間違いの無いよう、ご参加お待ちしています。


沢山の花に追われる毎日

一昨日、夜画像調整60枚
今朝5時からブログ作り始めて10時間です。
嬉しい悲鳴、とおりこしそう~

「本で見ていた花に出会えて嬉しい限りです。
また、棚田の畦にかわいい花が沢山あり感激でした。」

お礼のメールが数件届いていました
お心使いありがとうございました。
お陰で元気が出ます。<感謝>


著作 編集:森ふさ恵











 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月なのに猛暑の勉強会 | トップ | 秋晴れの勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。