平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第11回野草勉強会下見

2017-09-01 | 野草の観察
2日下見を連絡まだ暑いので涼しいところへと
西側は前日ザーッと見て来たので東側の山麓に集合6人で下見。
今回は光永氏に下見の写真を送っていただきました。

ミズタマソウ





ヨメナ





ミゾカクシ





チョウジタデ





ハシカグサ





サワオトギリ



撮影:光永
まだ、ラン科の写真がありましたがアップを控えております。
日ごろ見せて頂けないので送っていただきました。
素晴らしい写真をありがとうございました。



8/31日家の仕事が一段落して午後から歩いてみました。

サネカズラ雌花





サネガズラ雄花





ヒナノキンチャク





キセワタ





ニラの花





ガガイモ



撮影:森 隆之
皆さんと一緒の下見の時

ヒメガンクビソウ





ゲンノショウコ(白花)





ヤマホロシ


台上の花も捨てがたいが日陰の無い山は暑い
だけど予報では午後から雨~最近の雨は激しく土砂降りになる
事が多いので心配だ。当時何時の雲に任せておきましょう。

下見の皆さんお疲れ様でした。
結構疲れましたね~みんなでいただいた寿司定食最高でした。
それからまた逆戻りして「ナンバンハコベ」を探しましたが
がっかりでした。折角の自然の花を掘り返して栽培種の花を
植えていた山の持ち主と名乗る御仁にあきれてしまいました。
人それぞれですものね







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷フォトクラブ... | トップ | 平尾台自然の郷第11回野草勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。