平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

野草勉強会オフ会

2016-11-25 | 野草の観察
今年は夏は猛暑、春。秋は雨が多く午前中のみの観察、台風で中止等で
充分な観察ができない。にも拘わらず皆さん元気に参加
開花調査もしっかりして頂きました。感謝の気持ちを込めて
オフ会をすることにしました。

何処にしょうかと前日まで迷い、台上を歩いてみました。

ススキも美しい。




まだまだ頑張っていますよ。

ヒナノキンチャク





色づき始めた

ホウライカズラ




沢山の実をつけて

柿の実も美しい。




台上は風も冷たく当日は雨予想
悩みました。30分速い集合、30分遅い昼食にしてゆっくり散策時間を取ることに

お糸池、
そうだキジョラン、コカモメズルの種が見れるかも
見事草刈りされていました。

朝露に輝く野草。





思いもかけずガシャモクが咲いています。





ガシャモクの葉




あの赤い実は

マンリョウ
そうですツルアリドウシも咲いていました。





来春の花の蕾をつけて冬を越す
コショウノキ  ムラサキシキブ  ヤブコウジ





初めての場所だと感激しています。
次の場所へ移動 三菱の池を巡ることにしました。

イロハモミジ




 

ノコンギク




キノコが多いのに驚きました。
オチバダケの仲間かな? 不明





此処ではメインの

タコノアシすっかり種に





晴れた日の旅人

ツチグリ




かわいい小さな赤い実が

ハダカホウズキ





フユイチゴ





ヤブムラサキ




私も弾けると赤ですよ。

ツルウメモドキ




流石平尾台これだけに花に数時間で出会えます。
午後からは食事会 今年の参加者は18名
笑顔、笑いの絶えない楽しい食事会になりました。
来季も頑張ります。また元気でお会いしましょう。
楽しいこと珍しい花に出会ったらメールくださいね
名残尽きない言葉が重なります。
一年間本当お疲れ様でした。楽しかったです。




















 




 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友の会11月例会田染の荘 | トップ | 耶馬渓経由でクリニックへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。