平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

友の会11月例会田染の荘

2016-11-23 | 野草の観察
今月はバスツアーの担当になっていました。
国東を良くご存じのKさんへすべてお任せコースです。
気にしていたお天気も良好。高齢の井上先生の参加で盛り上がります。

午前中は一宮・二宮・三宮の景と神社の植物をめぐる。
一宮では石垣に

マルバマンネングサ



次に三宮

三宮の景を神社内から





耶馬の景色の側面によって見ると

ツメレンゲが咲いています。






見掛けない狛犬




二宮では

紅葉の下に仁王様




昼食の足元に

オオハナワラビ
葉の変形が色々あって面白かった。




朝日、夕日観音からみる田染の荘園






この岩山には偶然にも

ブゼンノギクが咲いています。




周辺の散策では

マルバノホロシまたヤマホロシの葉も確認できた。



8拾ウン歳の井上先生の会話も歩きもしっかりしていて
感激でした。面白い会話にバスの中は大きな笑いに包まれて
11月にしては沢山の植物との出会いを喜び合っていました。
幹事の皆さんお疲れ様でした。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の英彦山へ | トップ | 野草勉強会オフ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。