平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第266回23_607日野草勉強会

2023-06-07 | 平尾台野草観察会

頼りにしている男性二人の欠席 方や 東北旅行 もう一人は病院検査

お天気も良し皆さんやる気満々、頑張りましょうね

アブラギリ


アブラギリ(アップ)




ウツボグサ



ウツボグサ



オオチドメ




オカトラノオ




咲き始めたカキラン




カノコソウ 花後


加後も可愛いと感じる優しさがいいです。




キダチニンドウ


 
キダチニンドウ




キノコ
名前が不明。




コイケマ



 
コイケマ




シオデ蕾




シタキソウ

  
草刈で絶えたかと思って居ましたが
昨年より小さく覗いていましたが今年はしっかり開花。




ジャケツイバラ種




ジャノヒゲ




タカサゴソウ




不明




ベニシジミ




ツチグリ




ツヅラフジ







テントウムシダマシ




ハマクサギ

 
ハマクサギ




ニガカシュウ





ナワシロイチゴ




ネズミモチ




ノハラテンツキ

ヤマトキソウを見つけられず 早くメモを見れば良いものを

マイサギソウもほとんどが蕾難よね

此処でカメラフードを落としていることに気づく

コースを後帰り単身別行動。
コースを予定通り歩いた皆さんはラッキーだった。


ノビル

   

待ちわびていたノビルの開花を見逃してしまった。



ハスノハカズラ



ハスノハカズラ葉



ハバヤマボクチ




ヒメジョオン&蜂




ヒメレンゲ





ホウライカズラ蕾




マイサギソウ蕾



 
マイサギソウ




コクラン 昨年の花後




ムラサキケマン
残り花かな?




ヤマアイ




ヤブミョウガ




ヤブジラミ


キヌガサダケが咲いてるかもと千仏コースへ 駐車場で昼食
下まで降りてみたがコクランもキヌガサダケも開花なし。
ツルドクダミらしき植物発見 後日調べることにする。

気を取り直してアブラギリ シタキソウ散策どちらも美しい開花に出会い

観察会ラッキーエンドです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷265回5/26日野... | トップ | 平尾台自然の郷第267回野草勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。