平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷265回5/26日野草勉強会

2023-05-26 | 平尾台野草観察会

5月週末定例の野草調査日です。
現在の調査は茶が床から広谷迄一ケ所を全員で
調査しています。色んな花が咲きだす季節です。歩くたびに歓声が上がります。


アブラギリの雌花


アブラギリ雌花アップ
雄花と雌花は開花時期が違うので雌花は見過ごして
しまう事が多い。





ウラジロマタタビ果実


ウラジロマタタビ雌花




ウリノキ







オオチドメ




オオニワセキショウ




キエビネ
意外なところにキエビネ_大喜び




ナワシロイチゴ




クサイチゴ
美味しそうです。




クララ
くらくらするほど苦いそうです。




コキンバイザサ



コキンバイイザサ
小さいながらしっかり誇示しています。
此処だよ踏まないでネ



コショウノキ実




コナスビ




サトキマダラヒカゲ




ネジキ
いつもの所は野焼で枯れていました。


ネジキ




ネジバナ
白花と紅が混ざり可愛い花




ドクダミ




スイカズラ


最初の一輪かな?




トキソウ
近くには咲いてないのでトリミング
近くは踏み荒らされてしまってます。




ネジバナ白



ノアザミとキチョウ




ノイバラ




ハコネウツギ




ノゲシ
胞子も可愛いです。




ハナイカダ
可愛い種を付けています。




ヒメケフシグロ
車道脇に沢山咲く様になりました。




ヒメヨツバムグラ
小さいですがよく観察すると色んな所に




ヒレアザミ




ムラサキ
今回のメインの開花です。



ムラサキ



ムラサキツメクサ&蜂




山柿の花


明るい日差しと爽やかな風に素敵に歩くことが出来ました。
賑やかな話声と暑いコーヒー
プロゼクターによる花の蕊のアップや開花の様子に
花の中にさそわれたようです。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第264回5月10... | トップ | 平尾台自然の郷第266回23_607... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。