平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

日ごとに変わる草原の彩りを目に焼き付けて

2010-10-22 | 野草の観察

少し曇気味、午前中の調査を、午後に変更一寸遠出に切り替えます。




ヤナギアザミが例年に無く、彼方此方で
可憐にゆれて目を和ませてくれます。

久しぶりのサラシナショウマさん
M氏のお勧めの場所



台風に見舞われなかった所為か
素晴らしい景観です。



サラシナショウマ 「キンポウゲ科」

若い葉を煮て水で晒して食べていたので
その名が有るようです。

マクロで写すとこんな感じです。
写真は一生懸命ゆれるショウマと格闘していた
K氏です。



この種な~に




コカモメヅル 「ガガイモ科」

あの小さな花に似合わない大きな種子
熟すと炸裂して絹糸状の冠毛の有る扁平な種子を飛ばす。


途中
咲き始めた




ムラサキセンブリ 「リンドウ科」

花名の意味は紫色のセンブリという意味のようですが
センブリのように薬効が無いように聞いています。



最近近場ではあまり見れなくなったキク科です。

葉は欠刻状に疎らな鋸歯を持ち
三脈が明瞭でない
総苞は半楕円形で先は鋭く紫色の着色アリ
間違いやすいキク科の一つです


もう一題キク科です。




今回初めて種を分ける事をしりました。
イナカギク=ヤマシロギクでした

シロヨメナは=葉柄がありやや茎を抱く
イナカギク=葉が茎を抱かない

舌状花も細い線型と丸みを帯びたのと少し違うようです。


頭痛くなりそうなキク科の植物 野焼きの為の防火帯用に
刈り取られた林縁に沢山咲いています。





ウメバチソウ 「ユキノシタ科」

花の形が梅鉢の紋に似ているのでその名があるようです。
開花したばかりのようです。
明日辺りから雄しべが一日に、一本づつ立ち上がっていくでしょう。


この時期、花と実が一緒に見れます。



「クスノキ科」
葉の裏が白いのでシロダモと呼ばれる
雌雄異株です。昨年の実が今年の花の咲く頃赤く熟す。


暑かった夏もようやくおわり
早くも冬の知らせが届いています。



フユイチゴ 「バラ科」

冬苺、寒苺とも呼ばれ冬になって赤く熟して
食べられます。

普段でしたら一日中で回るコースをフル稼働で
回ってきましたが、それなりの成果がありました。
みなさまお疲れさまでした。

前回のような何の観察会だろうと見間違うような
大きな三脚の羅列も見られず
野草を気遣いながら速やかに撮影する
優しい観察者の観察会でした
ご協力感謝いたします。

今回の観察者数 : 18名

開花調査一部

アキノウナギツカミ ナンバンギセル アキノノゲシ  ノササゲ(種)
アケボノソウ  ノダケ アカバナ  ハダカホウズキ
イヌコウジュ  ハナタデ イヌタデ  ハバヤマボクチ
エノコログサ  ヒキオコシ オトコエシ  ヒメアザミ
キンミズヒキ  ヒメオトギリ キンエノコロ  ヒヨドリバナ
ゲンノショウコ  フシグロ コシオガマ  ポントクタデ
コウゾリナ  ママコノシリヌグイ サイヨウシャジン ムカゴイラクサ
シオデ(種)  メマツヨイグサ シロノセンダングサ ヤクシソウ
シロヨメナ  ヤナギアザミ タカネハンショウヅル ヤマジノギク
ツユクサ  ヤマハッカ ナギナタコウジュ ヨメナ

いよいよ次回は最終回となりました。

11/10日(水曜日)
9:30分出発です。
お間違いの無いようお集まりください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風に揺れる観察会 | トップ | 野草勉強会本年度最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。