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「信長の野望 烈風伝」 政治編 (光栄・PSP版) 

2011年04月24日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はこないだからハマっている「信長の野望 烈風伝」についてです。

最近、PSPを手に入れました。
そこでベストが出ている「信長の野望 烈風伝」を買ったんですね。
このシリーズは全国版からやっているんですが、ぶっちゃけ「天翔記」以降はやってません。
時間もなくなったことで、それ以降の新作はあまり画面も見てないくらいで、最新の「革新」とかはよく分かんないんですが…個人的にベストな「戦国群雄伝」に次ぐ面白さでした。
(※そっちは88版、98版、ウィンドゥズ版、携帯版…と、長きに渡ってプレイしてます)

そんな訳で今更とは分かってますが、「信長の野望 烈風伝」についてお送りいたします。
攻略…とまではいかないものの、説明書にない細かい点についてちらほら書きたいと思います。
ただし、詳細にデータ取ったりはしていません。
プレイした感覚(※難易度は初級ですよ)で、こざっぱりと書きますね。
購入の際、あるいは初プレイな方の参考になればいいかな、くらいの感覚で。


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まずは政治関係から。

【開発について】
支城は城を中心に3×3(8マス)が支配地域。
ぐるりと一周囲んだ感じ。
本城は城を中心に5×5(24マス)が支配地域で、支城からさらにぐるりと一周囲んだところまで。
この支配地域部分の開発が出来、収入へと結びつくのです。

山岳・川(湖)マスには何も開発できず、逆に平地では全ての開発が可能。丘陵は一部のみ。
全国の本城・支城はいちおう同じ開発スペースですが、そうした地形による差、特殊地形(下記参照)の差によって収入差が出るようになっていました。
平地には全て開発できるものの、そちらのみという開発地形もあり、どうチョイスするのか、ちょっとしたパズル感覚になっています。
例えば、近畿の各城は都市・港があるほか平地も多く、基本的にがっちりとした収入が得れました。
途中変更も可能なので、状況に応じて比率を変えるのがオススメ。

金銭収入については町以外に特殊地形でも多くあり、ポイントはいかに兵糧収入を増やしていくか。
毎月増加する金銭より、なんとなく兵糧に困ることのが多い感覚でした。
そのため、レベルの高い水田を1マスでも揃えることが重要かな。
なお、兵糧が無くなると兵が減少し、金銭がなくなると武将の忠誠度が下がり、結果出奔したりします。


※城による収入差の例。右は開発マスが少ない。


【開発地形】
■水田:9月に兵糧収入があり、レベルは3段階です。平地のみ開発可能。
 湿地、川、湖の隣にのみ開発できます。
 あるいは、建設の治水によって川から3マスほど範囲を広げられます。
 条件が厳しいだけ、レベル3の収入は非常に多くあります。
■畑:9月に兵糧収入があり、丘陵や範囲外の平地のみ開発可能。 
 水田・畑は自動的にチョイスされ、畑は水田のレベル2よりも収入が落ちます。
 即効性があるものの、畑は収入が少ないんですね。
 場合によっては、特産品のが収入あったりするようです。
■町:毎ターン金銭収入があり、レベルは3段階です。平地のみ開発可能。 
 金銭収入のあてが他にない場合、平地には必ず1つでも開発しておく必要があるでしょう。
■村:毎ターン兵士収入があり、レベルは3段階です。どちらでも開発は可能。
 どこでも配置できるので、丘陵に開発するのがベスト。
 ただし、兵士が多過ぎると兵糧の減りも多くなるので注意です。
■特産品:年に1回ほど金銭、または兵糧収入があります。どちらでも開発は可能。
 地図上に大根など、ポツンと置かれた姿がシュールで可笑しいですね。
 木材、硫黄とか蜜柑、茶、牛、大根など、お得なものもあります。
■楽市:毎ターン兵士収入があり、イベントが必要。平地のみ開発可能。 
 イベントがあれば、即開発しましょう。
 最前線がベストですが、後方でも輸送すればいいので、とりあえず開発。
■鉄砲鍛冶村:毎ターン鉄砲収入があり、開発にはイベントが必要。平地のみ開発可能。
 薩摩、紀伊など、開始当時から存在する地域もあります。
 これは大砲、鉄甲船の入手条件にもなっています。

【特殊地形】
■港:毎ターン金銭収入があります。
  海へ出るにはこちらから。
  全国のあちこちに存在するので、築城の際には支配に入れるのをオススメ。
■金山:毎ターン金銭収入があります。レベル1以外は港や都市よりも高収入。
  隠しを含めて結構数が各地に存在し、レベルは3段階です。
  特に長尾(上杉)家でプレイする場合、佐渡のレベル3金山をぜひ活用したいところ。
■都市:毎ターン金銭収入があります。
  京、博多、堺などにあります。
■馬:毎ターン馬収入があります。
  東北、中部にあり、戦闘でガンガン騎馬隊が使えるので便利。
  武田家が恐い理由の1つです。
■寺:一向一揆勢力がここから出撃してきます。
  さして強力な部隊ではないものの、北陸や近畿地方は注意。
 (※5部隊で兵力は2500です)
  うざいだけで、それ以外には特にないみたい。


※見逃せない、佐渡のLV3金山。

【建設について】
主に実行するのは、治水、改修あたりではないかと。
軍団ではなく、なんとなーく城外へ出たい場合などにもこちらを利用します。

■築城:支城を建築します。
 特に必要はないものの、金山、港、馬など特殊地形の恩恵を受けたい場合にもこちら。
 わざとこちらを攻めさせてコンピューター勢力の分断を謀る、野戦へ引っ張り出すため、わざと支城を建築するというのもアリ。
■改修:城防御度を上げます。
 城攻めで痛感していると思いますが、守備側はやはり防御度が命
 特に本城では常に最大にしておきたいところでしょう。
 逆に支城では、最大値でもせいぜい80程度。
 余裕があれば別ですが、急務ではないかと思います。
■治水:水田の範囲が広がるほか、台風被害も受け辛くなります。
 序盤はほったらかしても、兵糧収入を増やすためどちらかでやっておくと便利。
■道造:街道を造ります。
 道があると、軍団ユニットの移動力が各段に上昇します。
 軍事行動より、物資輸送に必須ですね。
 当然ながら敵軍にもその恩恵があるので、突如攻め込まれたりしないよう注意。 

【朝廷、外交について】
■朝廷:
 今回のポイントである威信に関わる、朝廷工作。
 この「威信」については後述します。
 ただひたすらに金銭を献上して、官位を得ていくのが目的。
 高い官位によって威信を上昇させると共に、家臣にあたえて忠誠度を上げることができます。
■外交:
 同盟は便利で、結構簡単に結ぶことができます。
 ただし手切となった際には、忠誠度、名声(威信)が下がるため、ひたすら結ぶのは考えもの。
 婚姻も同様。
 コンピュータから破棄されるのは、ほとんどないみたい。
 取込はわざわざせずとも、ほっといて傘下になることあります。
 これは武将の性格かな。

【威信システム】
ターンは1ヶ月に1度。
戦略の順序はランダムでなく、威信の高い大名が早いようです。
これは実際戦略上で先制が出来るので有利です。
外交、調略の成功率が上がるなどありますが、独立勢力や他家城主が勝手に降伏してくるのがデカイです。
合戦に勝利する、京を制圧するほか、隠し要素の「香木」でも上昇します。
多門山城のちょっと上あたりで発見しましたよ。

⇒ つづく。
  次回は『「信長の野望 烈風伝」 合戦編 (光栄・PSP版)』です。
  書ききれなかったので、次にしてみました。 

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