さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

雪のモミジ

2015-02-11 22:43:18 | 樹木

*2015年2月11日

 2日間盛大に雪が降って、3日目の今日は晴れて暖かい1日になりました。
 雪は降りましたが湿った雪で、気温も高めなので早く消えるのではないかと期待しています。

 今朝まで降った雪が樹木に積もって、朝のうちは見事なながめでした。
 その中から今日は雪のモミジの写真です。
 モミジというのは正しくはカエデですが、なんとなくモミジという方が好きなので、お許しください。
 モミジは枝先に細かい枝がたくさんついているので、雪が降ると花が咲いたように美しい姿を見せます。
 でも今日は雪が湿って重かったため、この写真のようにどっさり雪がついて、花が咲いたようではありませんでした。
 これはこれでいい風情だと思うので、ごらんください。





*2015年1月25日撮影

 もっと気温が低くさらさらの雪が降って、モミジの枝に花が咲いた光景をどうぞ。
 先月の撮影です。
 これもなかなか出会えない景色なのです。





*2015年1月1日撮影

 青空をバックに枝先に雪の花が咲いたモミジ。
 これは今年の元日の写真です。
 雪がついているだけでなく、枝先が凍っているように見えます。
 年末年始は寒かったのだとあらためて思います。

ハシボソガラス

2015-02-08 22:15:59 | 

*2015年2月8日撮影

 しばらく休んでいる間に2月になって、立春も過ぎました。
 ここしばらくは比較的暖かい日が続いて、天気予報では大雪だの寒波だのと脅されますがうれしいハズレが続きました。
 明日からはまた雪の予報ですが、どうなるでしょうか。

 雪の中で目立つ鳥はなんといってもカラスです。
 一年中どこにでもいるカラスが、冬はとても凛々しく見えてしまいます。
 枝の先で鳴いているハシボソガラスです。





*2015年2月8日撮影

 飛んでいる鳥を撮影したいと思い、みじかなカラスで練習しています。
 これは雪をバックに飛び立ったハシボソガラスです。





*2015年2月8日撮影

 空を飛ぶハシボソガラス。
 典型的な飛んでいる鳥の姿です。





*2015年1月16日撮影

 飛び立ったハシボソガラスが咥えているのはクルミです。
 空に舞い上がってクルミを落とし、割って食べるのです。
 落とす場所は駐車場などコンクリート舗装の硬い地面です。割れるまで何度も繰り返します。
 よく聞く話ですが、実際に現場を見ると、生きるための知恵というものを実感します。