故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

節句

2023-04-04 06:52:14 | よもやま話

絵のタイトルは、「ゴッドママ」です。
お袋のようでもあり、亡くしたかみさんのようでもあり、妻の姿かもしれません。


島には、節句(旧暦4月3日)を祝う風習が残っていました。
今日のタイトルは、「節句」です。

妻が節句だよと告げました。
なんでも美味しいものを食べようよ。
私は、ちらしずしをリクエストしました。
島で捕れたエビと、草刈をしながら見つけたふきが入っていました。
滅多に買わなくなった刺身(かつおのたたき)も買ってくれました。
(ちぬを友人から一カ月に10匹もいただきます。「ちぬがある」といつも素通りです)
(肉コーナーも同様で、「猪肉がある」と立ち止まる私の背を押すように素通りです)
私も妻も、ちらしずしをお代わりしました。
少し甘めの味付けが昔からの味です。

節句には、子供達だけでお袋が作った弁当を持って、野山に出かけました。
蓮華の田んぼで追いかけっこをしたり、なんでも使って遊びに変えました。
余裕のある農家では、雛段を飾り、緋毛氈ならぬむしろを敷いて家族で花見をしました。
どちらにしても、子供達には至福のときでした。
うちのお袋は、羊羹のかわりに色付き寒天を入れてくれました。
寿司には必ず桜でんぶ(おぼろ)が使われていました。

今年は、妻の発案で「節句」が祝えました。

2023年4月4日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き急ぐな | トップ | 気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事