故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

疲れは禁物

2014-11-25 06:25:37 | よもやま話



久しぶりにカレーを作りました。
妻が残していた昆布を刻んで入れました。
最後にできた青いトマト、リンゴの食べ残し、熟した柿、
ひなびた茄子を入れました。
冷蔵庫の残り物が次々と放り込まれるのです。
最後に生姜を刻んで入れます。牛筋肉がメインです。

ことこと煮ること一時間。妻が味を決めてくれました。
意外に美味しいので自分でも驚きました。
いつもこんな調子でやるので時々飛んでもないものが出来上がり、
不評を買うこともあります。

疲れてくると無口になります。気持ちがささくれてきます。
こんな時は、休むに限ります。寝ること10時間。良く寝ました。
では、どうして疲れたのか。
人間ドックの結果が原因のように思います。
心臓、胃、メタボと指摘事項は3件でした。
要精密検査と脅かされています。
張っていた気持ちが少し萎えたような気がします。

息子から、感心したことがある。と先日会ったときに聞かされました。
北方謙三が、小説の中で、老人が次のように言ったのを、
彼は感心したのでした。

歳を取ってきたら、癌になるのは風邪ひきのようなもの

振りかかってくる事実も、日々の生活も変わりません。
気持ちのありかたで、いかようにも変わるように思います。
それには、疲れは禁物です。伸び切った気持ちは、
弾力性がなくなります。

奥多摩に水汲みに行った帰りに晩秋の秋を見ました。

2014年11月25日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見積もりのプロ | トップ | 酔っぱらいの弁解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事