故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

先輩が来広

2023-11-09 07:12:44 | よもやま話
  
「かわはぎ」と「ほうぼう他」です。
青虫にして、雑魚が釣れるようになりました。
かわはぎは、妻が4匹釣りました。
これまでは、当たりがあっても釣れませんでした。
辛抱強く、よく釣りました。
魚を入れてるバットの大きさは、240mmx310mmです。


今日のタイトルは、「先輩が来広」です。
ゴルフを2ラウンド(一日おいて)します。
先輩の友人は広島に住んでいます。
島まで来てくれます。
食事をします。
先輩は、魚がだめです。
猪肉でもてなします。
友人には、魚を出します。
かわはぎの在庫が一匹だけだったので、妻が頑張ってくれてよかった。
これで、なんとかなりました。
秋田から届いたきのこ(なめこ、ならたけ)で汁を作ります。

先輩は、3泊4日で来られます。
羽田発1番機の飛行機に乗り、広島空港で待ち合わせて、ゴルフ場に直行です。
先輩は、よく旅をされましたが、80歳を過ぎたら出かけるのが億劫なようです。
東北へはよく来られました。
私たちがいる7年間に、40回は来られました。
車を運転し、来られました。
東北も広島も共に、3時間の旅程です。
免許は返納されてませんが、枯葉マークを付けてからは観念したようです。

野菜も果物もたくさんあり、田舎料理を出せますが、全員食が落ちてきました。
酒量も昔ほどではない。
顔を合わせるのが、目的になりました。
これからは、旅も少なくなるでしょう。
しっかり、おもてなしをしたいと思います。

2023年11月9日


「先輩」の似顔絵です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿暖簾(Part2) | トップ | 地域を知ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事