故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

氷柱

2017-01-25 07:09:08 | プロジェクトエンジニアー

この子も前髪を垂らしています。
彼女なりのおしゃれなのです。
優しい雰囲気です。
勉強も恋も頑張ってね。


今朝は冷え込みました。
トイレの手洗いに氷の柱ができていました。
水栓(井戸水)が凍らないように、
少しずつ流している水が凍って石筍のような柱になっていました。
台所のふきんも凍っていました。

今晩から、流しっぱなしの水量を増やさなければならないでしょう。
水栓用のヒーターが必要です。

寒さ対策は、想像以上です。
冷蔵庫は、野菜などを凍らないようにする保温庫になっています。
毎朝、車で行くか歩くか迷うようになりました。
日陰の雪は、凍ったままです。
歩くのも車でも注意しながらの行き来になります。
車で行く場合は、毎朝のデフロストはかかせません。
ここでは、毎朝の除雪はありません。助かっています。

冬眠になりがちな生活です。
そんななかでも、若い人はイベントを企画しています。
良いことです。さすがです。
昨夜は政治家の後援会に出席しました。
久しぶりに近所の皆さんと会うことができました。
寒い夜、酒を酌み交わしながら話すのは楽しい。

似顔絵を 描いてくれよと 赤ら顔  

2017年1月25日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは生きること | トップ | 言論の自由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事