酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

バカが食べたい。

2015-08-31 | こしらえた話。
あながち根拠がないわけではないと思うが、少し身体が疲れてるかな(暴飲暴食ぎみ?)と思い食べたくなるものに「貝」がある。

昨夜は浅利。


深川めしでサラサラっと。
う~ん、たまらん。

と同時にいつも思うのがアオヤギのこと。
本来、深川めしはアオヤギを使うものだとか。
別名バカ貝だ。バカを剥きさっと煮たところへネギを盛る、というのが深川めし古来のレシピだ。

ところが自分、悲しいかなアオヤギなるものを食したことがない。
昔どこかの居酒屋でアオヤギのぬたを食べたような記憶があるようなないような、その実感はあまりにもおぼろ。

そもそも北海道でも漁れるのだが、多くはお江戸方面に。
食べたことないって? 小柱をよく食べてるじゃないか、と人様には言われるがそれは加工品。
バカを剥いたあのベロベロのを食べたいだよ、あたしゃ。

お江戸に行きたい、理由がまた一つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿