酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

もずくでチャーハン

2015-09-01 | こしらえた話。
ふと思いついてやってみた。
炒めものや天ぷらがアリならこれもアリか、と。


大正解!

卵から始まる普通の作り方。ご飯に脂がまわったらネギ、もずくを入れ炒める。
特徴としては、中華ダシに代えて和風のだし粉を使ったこと。隠し味には生姜みじん切りを少々。
酢の物の時に生姜を添えるので、もずくにはお約束なのかな、と。

滋味ありチャーハン。これはこれでアリかな、と。
ああ、行きたや沖縄。

さて、9月ですな。
意外に暑い朝。この調子で爽やかな秋になるといいけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2015-09-01 15:02:35
最近~葱炒飯にハマってますが
モズクですか☆
良いかもですね~
やってみますわ♪
今年はもう残暑が無さそうなので
その分爽やかな秋が長いと良いな~
と、言いつつ・・・・
ここ連日・・・・関西の西の端は
雨なのだ・・・・・
身体にカビが生えそう~
返信する
>hisami様 (こたりん)
2015-09-02 09:06:23
葱もいいっすね。
自分もよく葱たっぷりのを作ります。
返信する

コメントを投稿