酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

せんべろ気分。

2019-07-05 | 旨かった話
せんべろ酒場をご存知か。
千円でべろべろに酔える、を略した俗称であるが、昔から都会の下町なんかで存在感を示す庶民の味方だ。
すなわち、値段が安いということであるが、人気店は出す料理も旨い、というのが相場だ。

てな風情を我が町でもと、わが町のフリーペーパーが十数件の飲食店とコラボ。期間限定で「せんべろセット」なるメニューを開発し、イベントを開始。

てなわけで、行ってみた。


1軒目。セット内容は1000円でお料理と酒が2杯というもの(各店統一)。都会の有名せんべろ店にはかなわないが、それでもかなりお得である。しかもこの店、日本酒は数ある中から選べ、中にはちょっといいものもある。

いきなりツボですわ。これは楽しい。
ちなみに料理は、サバの味噌煮的なものにトマトが添えられた創作感ありありな逸品。酒がすすむこと。

いい気分でもう一軒。


ちょいと休憩気分でハイボール。

で、この店は街はずれの焼き鳥屋さん。セットのお料理はモツ煮と、もちろん焼き鳥。


一人頭3本ってことらしいが、焼き加減が絶妙。地元の焼き鳥屋の中でもかなりいい方じゃないかなと感心しつつ、2杯目はやはり日本酒。
肴がいいので(特にレバーが絶品)すいすいと呑み進んでしまう。

相手はおなじみの酒豪女子(笑)
これでお開き、なんてことはあるはずもなく、再び街に舞い戻り呑み直しに突入する二人なのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿