酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

不揃いな(笑)チンジャオロース

2024-08-17 | こしらえた話。

またもやピーマンの端材をもらったので(その話)、何か作ることに。

ピーマンといえば、みんな大好き、青椒肉絲でしょ。

いつもは何となく作るおうち中華だが、たまには初心に帰れと、分かりやすくて美味しい脇屋シェフのYoutubeを参考に。

さすが脇屋シェフ。お味は、家庭で作れるレベルとしてはかなり美味しい。

だけど、なんか違う・・・。その点に関しては美味しいとはいえないかも^^;

まずは画像をご覧あれ。よく目にする青椒肉絲とは違うでしょ。

使ったのはピーマンの端材。天ぷら用に切って余った先っちょとか下手の部分だ。

青椒肉絲に限らず、料理の重要な留意点のひとつにあるのが、材料は切り揃える、というもの。
ふつう、青椒肉絲のピーマンは筋に沿って細切りにする(長さも合わせる)。青椒肉絲ならではの美味しさを演出するのは、それによって得られるシャキシャキ食感だ!!

ということを痛感したのが、今回の青椒肉絲。
例の端材。切り方、サイズもばらばら^^; そのせいか、咀嚼していてもなんだか釈然としない。
食感も味のうちなんだなあ。
ま、味つけが良いので美味しく完食はしましたけどね。

いやはや、勉強になりましたわ(笑)

 

以下、Youtubeの概要欄にあったレシピを拝借。
(量は概ね2人分と思われます)

 

段取りがすべて!チンジャオロース

《材料》
ピーマン  3〜4個
たけのこ(水煮) 1個(小さめ) 
豚モモスライス            70g
ねぎ        1cmくらい
生姜        1かけ

【下味】
塩  少々
胡椒  少々
酒  大1
水溶き片栗粉 大2 

【合わせ調味料】
酒   大1
醤油   大1
オイスターソース 小1
砂糖   小1/2
胡椒   少々
チキンスープ  大1 1/2
水溶き片栗粉  大1(片栗粉と水を1:2で合わせたもの)


《作り方》
1.ピーマンとたけのこは細切りにする。生姜、ねぎは5mm角くらいの薄切りにする。
2.豚肉は野菜と同じくらいの細切りにしてボウルに入れ、塩、胡椒、酒を加え箸で粘りが出るまでよく混ぜる。
水溶き片栗粉を加えて水気が完全になじむまで混ぜる。
3.合わせ調味料を合わせておく。
4.フライパンを熱して油をならしてから油大1入れ、中火で豚肉を入れて炒める。
白っぽく変わってきたらたけのこを加えざっと炒め、ごま油を大1加える。
5.ピーマンを加えてさらに炒め、ねぎ、生姜も加え炒める。
6.強火にして合わせ調味料を全体に回し入れ、ざっとあおって(大きく混ぜて)火を止める。
※調味料の底に片栗粉が沈んでいるのでかき混ぜてから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿