酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

おろしヤッコ

2019-07-04 | こしらえた話。
豆腐をすりおろしたわけじゃない。
あ、そんなことわかってるって?


冷たい木綿豆腐を大根おろしと和えてみた。
これをぽん酢で味わえば、さっぱり美味しいことおびただしい。
無論、酒に合うこと請け合いで、夏の夕方、呑み始めにさっと出てきたら嬉しいね。

冬によくやるみぞれ鍋。具材に大根がからんで美味しいな。
そうだ、冷奴にそういうことしたらどうだろう。
おお、予想以上にいいじゃないか、という次第。
豆腐の旨みが引き立って実によろしい。

出汁とかお祈りとか、何も要りませぬ。
豆腐と大根おろしだけ。好みで鰹節とか小葱とか茗荷とか。

豆腐は適当に突き崩したほうが大根の旨みがのる。
また、大根の水分(風味)を生かしたいので、時間があるなら豆腐の水分はほどほど抜いたほうがいいかも。
何も要らないという割にはくどくとうるさいな(笑)

私、黒酢を愛用してます、結構高いけど体にいいし、という方は黒酢をかけても良いかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿