酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ちょっと丁寧に作ったポテトサラダ

2023-09-16 | こしらえた話。

ふと食べたくなる(作りたくなる)ポテトサラダ。

先日、ビールのアテはポテトサラダ。

朝から作ろうと思っていたので、用意周到、冷静である。
キュウリのスライスは塩もみをして水分はぎゅっと絞り出した。
たまねぎのスライスは、水分が出ないようにガーゼでぎゅ〜っと。
ベーコンはじっくりこんがりと炒めて香ばしく。
ジャガイモは電子レンジを使わず、鍋で茹でて粉吹きにして。
玉子は、1個しか要らなかったので(コレステロール対策)、これは電子レンジで手抜き(笑)

と、ちまちまとやったわりには、葉っぱを敷くとか、盛り付けの用意ができてない^^;
せめてミニトマトの1個くらい欲しかったねえ。

まあ、男の料理なんて、そんなもんさ。

で許されるのは若いときの話。
もう十分に、いい年なので料理は、丁寧にやろうという心構えを持ちたいと日々思ってはいるのだが。

料理だけでなく暮らしそのものも。これすなわち高齢者の心得と、思ってはいるんだけどねぇ・・・

こういうのは若い時からの心掛けがものをいうとか ^^;

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿