酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ぶり大根

2023-10-07 | こしらえた話。

ぶりだいこん 

と入力したら

ブリだ遺恨

と出てきた昔の我がPCは、ブリに何の恨みがあったか(笑)。
MS-DOSとか今の若者は知らないよね^^;

大雑把な感じで映えを狙うも、根が小さい人間なのでそういうふうにならない(笑)

今回は、切り身では味気ないので、あらも一緒に炊いてみた。いい年になると、むしろそっちの方が美味しかったりする。
若い頃は好みもしなかったのに年取って好きになったものシリーズに、新たにラインナップ。

それにしてもブリ。

地球の気候が変化して、ブリは北の海を回遊。
北海道の特産品になっちまった。
観光客もそれを知ってか、居酒屋などでは活ブリの刺身がよく売れているという。
函館などは商魂たくましく、函館で獲れるブリを「地ブリ」(ジブリに掛けた?)と称してキャンペーン。
鮭節、鯖節ならぬブリ節を使ってメニュー開発。こないだ、ある食のイベントでいただいた「ブリ塩ラーメン」はとても美味しかったね。
近年はイカも獲れなくなってるし、ならばブリ。その潔さ、あっぱれである。

とかなんとか、刺身でいうなら自分はブリよりフクラギの方が好きだけどね(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿