駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

声が聞けるだけで癒される

2021年08月24日 | ビートルズネタ
8月24日(火) 本日のJOG=30分
今朝のJOGは、どうにも体が動かなくて、公園2周で引き上げることにした。
まず足が上がらん。先週の土曜日からJOG再開できたんだけど、8日間走れなかったツケが筋肉に来て、とにかく重い。。。途中で歩いて、そこから走り出せなかった。今日はもう足を休めることにした。
JOGは激しい運動じゃないので筋肉痛というほどでもないのだが、運動していなかった筋肉にダメージが残っているのがよくわかる。要するにトシだなあってこと。。。

そんな情けない状態ではあるが、再開したJOGのお供で聞いている「The Beatles Anthology3」に、胸の内はホッコリと癒されておるのです。
ザ・ビートルズ アンソロジー3のCDを購入したのはつい最近の話。今年の4月5日の日記に、『CDが届く』という題で、駄文を書いています。
このアルバムは、2枚組の上に収録時間も長いので、何度かのJOGにかけて聴いています。

アンソロジーの音源は、ザ・ビートルズのレコーディングの際に試行錯誤していたものを回しっぱなしにしていた未発表テープから選りすぐったもので、曲作り中のお試し録音などの未完成、失敗テイクなどのレア音源が聞けます。録音中に笑っちゃったり、ふざけたり、途中でやめちゃったりといろいろと楽しめる。
「中途半端な音源なんてつまんねえ」と、10年前のオレならそう思って1度聞いたら2度と聞かなかっただろう。
10年前というと、ザ・スターキーを立ち上げる頃で、オレはドラミングのコピーをするために、公式アルバムだけを朝から晩までヘビーローテーションで聞いていた頃だ。コピーに邪魔になる余分な情報を受け入れないように、公式アルバム以外のライブ盤やブートレグ的な音源はシャットアウトしていた。

バンドを立ち上げて約10年になろうとしていますが、今ではすっかりいろんな音源を聴いていて、公式盤では分かりにくかったリンゴさんのドラミングが、アンソロジーなどのシンプルな音源で手順などがバッチリ分かっちゃったりして、嬉しさに飛び上がることもよくある。
ドラミングに関係しようとしまいと、50年以上前のジョンやポールの声が聞こえるだけで、ジョージの歌声が聞けるだけで癒しの脳内モルヒネが分泌されるのです。逆に、公式アルバムより、レアテイクの変な歌い方などの方が、βエンドルフィンの分泌が増えるようだ。

ジョンが「ヨーコヨーコ」と言っているのを聞くと、以前はなんとなくムカついていたけれど、この頃では「古き良き時代だなあ」なんて全面的な肯定をしてしまうぐらいだ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全版やっと観る | トップ | ワクチン頼み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビートルズネタ」カテゴリの最新記事