駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

年末行事

2018年12月24日 | 駄日記
12月24日(月)
クリスマスイブですね。まあ~、じぇんじぇん関係ないですね~(笑)。そういや「クリスマスイブのイブって何?」ってチコちゃんでやってましたね。
そしていよいよ年の瀬ですね。あ、「なんで年の『瀬』って言うの~?」っていうのもチコちゃんでやってたっけ。答えは何だったか忘れちゃった。。。老人ボケか!中身は忘れたけど、実はオレ、チコちゃんウォッチャーなんです(笑)

年の瀬の3連休。今日は天皇誕生日の振り替え休日なんです。この日は来年からもうなくなるんですね、分かっているけど寂しい。。。

さて、この3連休は自分なりにやっておきたいことがいくつかありました。
まずは年末の大掃除。全部やろうと思ったらムリなので、とりあえず台所のレンジの掃除。実は一番嫌な掃除なので先にやっちゃおうということで。油のこびり付きがハンパないですから。結果3時間ぐらいかかりました。途中、お昼になって娘に炒飯を作ったりして休憩を挟んで。でも、時短で手抜きで作った炒飯、一番旨かったりして(笑)
でもその間、油にまみれたパーツを洗剤に浸け置きできたので、油が浮きあがってきれいに掃除できました。
天気も良かったので布団も干せたし、洗濯もたくさんできて気分よし!
実は、年末に自分なりにやりたいことは大掃除の他にもあります。
その1:年末年始のジョギング。
やっぱり、冬には走りたくなります。確か去年も1~2回はジョグしたかもしれませんが、温かくなってからは全く走れていなかったんで、本当に1年ぶりぐらいでJOGしました。
朝、7時ごろからほんの30分、走ったり歩いたり。全く体がなまっているので、少しでもムリしたら足や腰がすぐに悲鳴を上げるのを経験上よく知っています。。。でもいい汗をほんのりとかくことができて、気分よし!
その2:年末年始のドラム練習。
これも完全に個人的習性なんだけどやりたくなるんです。若い頃は、元旦に初日の出を拝みながら、真剣に「今年こそ、上達できますように!」なんて願って、それからマジで何時間か個人練習に励んだものです。
そんなことを思い出しつつ、エレドラで30分ほど練習しました。少ね~。。。
今年もあと1週間ですね。
なんつーか、悔いのない2018年にしたいね。もうちょい頑張ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇誕生日 | トップ | クリスマス・リハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事