駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ROCKERでありたい

2018年03月14日 | 駄日記
3月14日(水)
昨夜、ザ・ベンチャーズのノーキー・エドワーズさんが亡くなったというニュースを知り、やはりショックでした。
ニッポンの、いや世界のテケテケギタリストにとっては誰しも影響を受けたレジェンド。
歴史は彼から全てが始まったのだ。
小学校の5年の時だったか、ちょっとおませな上級生が、「これ知っとる?」と突然「急がば回れ」のメロディーをを歌いだしたことがあった。
オレは、おふくろが洋裁をしながら聞いていたラジオでこの曲が流れていたのを知っており、「知っとる」と答えた。でも曲名は知らなかった。
ラジオで流れるザ・ベンチャーズに興奮したオレは、その軽快なドラムに夢中になった。
「8時だよ全員集合」のカトちゃんのドラムと、メルさんの衝撃が今に続いているのであります。
しかし、当時同様に流れていたザ・ビートルズにはそれほど衝撃をを受けなかった。
なぜかというと、ビートルズは「歌」だったけれど、ベンチャーズには激しい「ロック」を感じた。デビュー前のビートルズを知らなかったし、おかっぱの歌謡曲っぽいバンドにロックを感じなかったのだ。
ザ・ベンチャーズのドラマーのメル・テイラーさんは、ジャズフィーリングを持ったドラマーだったにもかかわらず、衝撃的なロックサウンドだった。
映画にもなった65年のジャパン・ライブは、誰もがぶっ飛んだほどのロックン・ロール・ショーだった。

その後、オレの一番尊敬するドラマーだったメル・テーラーさんが亡くなった時は、余りにも突然でびっくりして呆気にとられましたが、ノーキーさんだけはなんだかいつまでも死なないような気がしていました。
こういった音楽界の歴史を作った天才ミュージシャンの皆さんは、いいお年なので順繰りにこうなっていくのは当然なんだけど、できれば見たくないし聞きたくないお知らせです。
だって、ビートルズだってストーンズだって、皆さん70代ですもんね。その日は来て欲しくないし、そんな覚悟ができていない。できればオレのほうが先に行きたいと思う。

せめて、自分が元気でドラムが叩けるうちは、攻撃的なドラムを叩くロッカーでありたいと思う。
終わりも近い弱小ドラマーの切ない願望であります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末もライブです | トップ | もはや「駄楽器の日記」では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事