駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

さすがドラム専門店

2022年03月01日 | 機材
3月1日(火)本日のJOG=45分
3月に入りました。今月こそは元気ハツラツでいきたいなと願っております。
今日はわりと体調も良くて元気に一日を送れた。朝JOGと朝JOB(バイトのことです)と朝練もできたし、午後にはMOGANS(モーガンズ)のバンドリハがあって、楽しくやれました。
今週末にライブがあるのでその最終リハだった。でも実は結成以来4回しかやっていなくて、みんな忙しいから合同リハは月に一度やれるかどうか。それにもかかわらず、みんなしっかり仕上げていてすごいなあと思うオレでした。エンディングのキメをミスったのは自分だけだったりしてどヤバかった。これからの3日間で完璧にしないとな~。

すごく嬉しいことがあった。
先日壊れてしまったツインペダル。30年ぐらい前の物だから、パーツもないだろうしもうダメかなと半分諦めていましたが、聞くだけでもと思って近所のドラム専門店の(フツーに楽器屋さんだけど)シライミュージックさんへ持って行くと、社長でドラマーのトシミツ君(君なんて馴れ馴れしいけど、彼のちっちゃい頃を知ってるので)が不在だったので預けてきた。そうしたら、即座にパーツを取り寄せてくれて修理してくれました!
死んだはずの子が生き返ったって気分。めっちゃ嬉しい。感謝!新品買い直したら高いもんね。



スプリングを引っ掛ける金具が金属疲労で折れて、残骸が残ってしまって取れなかったのがきれいに直してくれた。


最初はもしパーツがあるならそれだけ仕入れてもらって自分で直すつもりだった。でもパーツがあったとしても工具もないし、無理かなって諦めかけていた。それをすぐ修理してくれたので、さすがドラム専門店(フツーに楽器屋さんだけど)だなあって見直したというか惚れなおしたというか。満足度は満点です!
オレ、約40年前に初代社長の頃にドラムを買ってからよくお世話になっていたんだけれど、サウンドスタッフでドラム教室の仕事を始めてからは特に用事もなくなって近いのにたまにしか行かなかった。
今までは、自分で直せないものはサウンドスタッフでメーカーへ送ってもらって直すという手順だったのだが、店舗を閉店してしまったのでシライさんで初めて頼んだというわけでした。そうしたら、メーカー送りじゃなくて店頭修理してくれたのが嬉しかった。
社長がトシミツ君に変わってドラム部門がすごく発展したのを知って、たまに商品を見に行っていた。年に1~2度しか買い物しなかったけれど、レッスンに使う輸入教則本とか、大都市じゃないと手に入らないものも充実していて、そこはすごいなと感心していたんだな。
日本で指折りのドラム専門店(フツーに楽器屋さんだけど)が近所にあるってありがたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする